※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくるママ♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が乱暴になり、他の子供に泣かせてしまう悩み。成長とともに改善されるでしょうか?

現在1歳7ヶ月になる息子がいます。1歳過ぎてからものすごく乱暴になってきました。
お友達と遊ばせたくて、支援センターなどに出かけますが、会ってはすぐ叩いたり髪の毛を引っ張ったりと..すぐ泣かせてしまいます。
毎回ではないですが、結構泣かせてしまう事が多く、申し訳なくなり、支援センターなどに出かけるのがおっくうになってしまいます。
周りの子はみんなで仲良く遊んでるのに..と、ついつい比較してしまい、自分の育て方が良くないのかなど考えてしまいます。
こういうのって、月例がたつにつれておさまってきますか?教えて下さい。

コメント

miyurio

まだうまく言葉を伝えられないとすぐ手が出てしまうんだと思いますがきちんと叱らないとおさまらないと思います。

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

回答ありがとうございます。
    毎回必ず叱るようにしてます。
    いけない事はいけないと教えてはいるんですけど、もしかしたらあまいのかもしれないです..

• 10月13日
りーまま✧*。

ちゃんと叱ってますか?

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

はい、毎回必ず叱っています。
    本人は叱られてるのはわかってはいるようなんですが、怒られてもあまり反省していないです。
    私が怒り方が甘いんですかね..

• 10月13日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

みてないのでなんとも言えませんが、多分甘いのかな?
    あといきかけた時にとめましょうね。
    私は叩いたり噛んだりしたらその都度子どもに同じことしてました。
    もともとお友達にしたりはなかったけど、今でも全くしません。

• 10月13日
  • りっくるママ♡

りっくるママ♡

最近は子供に張り付いて、手が出そうになる前に止めてちょっとお友達から離れさせます。
    もう少し厳しく言い聞かせてみます!!
    素早い回答ありがとうございます!!頑張ります!!

• 10月13日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それたらいろんな場面でいろんな子と触れ合うのも大事ですからまた連れて行ってあげてください(^^)
    頑張ってー!

• 10月13日
  • りっくるママ♡

りっくるママ♡

はい(^^)
    またちょっと日を置いて、色んな場所に連れてったら行ってあげようと思います!!
    本当にありがとうございました!!
    頑張ります^_^

• 10月13日
coco

毎日お疲れさまです!

子どもチャレンジの親本?に載ってた内容です。
3歳まではうまく感情表現ができない、言葉で伝えれないから行動で示す事があるそうで、
友達にイタズラしたくての行動ではなく、自分に都合がいい為の行動がほとんどです。
おもちゃがほしい
遊具で遊びたいなどの時にお友達が邪魔と思っちゃうみたいです。

お母さんのしつけももちろん必要ですが、わかるまで根気よくお付き合いください。
あと、知らない子どもがいる場所に行かないのも、良い作戦ですよ。
分かり合えるママ友と遊ぶ事や、広い公園でボール遊びをするなど、他の方法で楽しんでください。
しばらくたって久しぶりに児童館に行かれると我が子の成長を感じれると思いますよ!

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

あ、まさにそうです!!
    砂場で遊んでる時にお友達が来ると叩きにいったり..
    もちろん仲良く一緒に遊ぶ事もあるんですけどね。
    最近は私の仲の良いママ友の子供と遊ばせる事が多いです。
    これからも根気強くいけない事は叱って、理解してもらえるように頑張ります!!
    詳しくありがとうございました。

• 10月13日
  • coco

coco

私も叱り方に悩んでる1人なので、どうやって伝えるか本当に難しいですよね。
    息子も物を投げる癖があって、投げる前に取り上げると大泣き、投げて叱ったら大笑い。。。
    手をあげずに表情や声色だけで怒ってるぞ!アピールにまだ成功しません。。。たまに手をピシッと叩くくらいはしますが、その時しか効果はなくまた投げてしまいます泣
    最近ごめんなさいは覚えたので、ごめんなさいは?って言うと、悲しい顔をして謝って、すぐ笑顔でどっかに行きます。
    なんかうまく言えませんでしたが、お母さんの努力が報われる日をお互い根気よく頑張りましょうね!

• 10月13日
  • りっくるママ♡

りっくるママ♡

そうだったんですね..
    本当に、表情と声だけで怒っているのを伝えるのって中々難しいですよね。
    でも、悩んでるのが私だけじゃないんだなとわかって、すごい心強くなれました。
    本当にありがとうございます。
    根気強く言い聞かせてみます。
    お互いこれからも頑張りましょうね!!

• 10月13日
miyurio

何回も言ってるのにって親は思いますが子供からしたら一回一回言わないとわからないみたいです。なので注意してもダメなら本気で叱り、またやってしまったらまた叱りそうすれば段々と理解はしてくると思いますがどんな叱り方をしてますか?

• りっくるママ♡

りっくるママ♡

なるべく叩く前に止めに入りますが、それでも間に合わなくて叩いてしまったときは、結構強く怖い顔で叱ります。
    お友達叩いちゃダメでしょ!!痛い痛いだょ!!ごめんねしなさい!!
    という感じで..

• 10月13日