※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
子育て・グッズ

新米母が、母乳からミルクに切り替えたら赤ちゃんが便秘気味になり、母乳再開を考えているが、搾乳量が少なくなり、生理も始まった。母乳中心は厳しいでしょうか。

1ヶ月半の息子を育ててる新米母です。
母乳の出が良く半月ほど完母でしたが
授乳や搾乳をしてもすぐに張ってしまうのと
1時間おきに泣かれる疲れなどで母乳をやめたくて
ミルク中心にしていました。
そしたら息子が便秘気味になってしまい
出ない日はお腹がかたくパンパンになり
苦しいのか泣いています。
もう一度母乳を始めようと思ったのですが
搾乳すると昼間は30、夜は60ほどしか
出なくなってしまいました。
一昨日から生理も始まったみたいです。
もう母乳中心は厳しいのでしょうか。

コメント

叶蒼mama💋

吸わせてる間にまた出るようになりますよ☺️

  • えみみ

    えみみ

    ほんとですか!?
    頑張ってみます!!!

    • 4月3日
はなちゃんま

母乳だけだったときのように同じ回数くらい吸わせると刺激になってでてくるそうですよ!一度でたならまたでるとおもいます♡

  • えみみ

    えみみ

    そうなんですね!!!
    搾乳するより実際に
    吸わせた方がいいんですかね?
    根気よく頑張ってみます!

    • 4月3日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    搾乳より吸わせた方がいいとおもいます!
    わたしもう搾乳機ではぜんぜんでないですけど、吸わせるとちゃんと3、4時間くらい持つくらいのめてるみたいです!

    • 4月3日
  • えみみ

    えみみ

    そうなんですね!!
    直接吸わせてみます!!!
    ありがとうございます!!

    • 4月3日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    ちなみに生理の時は出がわるくなりますよ!
    そして張るのがいやでしたら、授乳のあとの搾乳をやめるとさし乳に変わりはらないです!わたしもうふにゃふにゃおっぱいですけど、吸われるとツーンといたくなり母乳がでてきます!

    • 4月3日
  • えみみ

    えみみ

    量はかなり少ないですけど
    もう3日も出てるし
    若干腹痛があるので生理かと・・・
    生理来ると出が悪くなるんですね。
    味が変わるとは聞いた事ありました。

    さし乳ですか!!
    それは自然に切り替わるんですかね?
    最近本当に張らなくて
    でも夜中は授乳すると寝るんです。
    ても眠すぎるから少なくても
    ねてくれてるのかなって。。。

    • 4月4日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    母乳も血液なので、生理だと出がわるくなりますよー!

    授乳のあと搾乳までするとしぼったぶんだけつくれて張ってカチカチでいたいので、いたいですけど、授乳のあと搾乳をやめます。そうすると自然と赤ちゃんがすったぶんだけが毎回つくられるようになるのと、吸い出すとツーンといたくなって母乳がでてきます◡̈♥︎
    なので、ブラに母乳がしみでることもなくなるのでパッドいらずですよ♡

    • 4月4日
  • えみみ

    えみみ

    お、それわいいですね!!!
    ちょっとそれで頑張ってみます!!
    はなちゃんまさん
    本当にありがとうございます♡

    • 4月4日