※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
家族・旦那

過干渉な義母について。この度新築物件を購入し、住むことになりました…

過干渉な義母について。
この度新築物件を購入し、住むことになりました。

義母はお金の面が心配だからと言いながら、私たちが家を探しているときも、完成見学会も一緒に来ては口出しをしていました。

この度住む家が決まり、カーテンレール、カーテン、庭のフェンス、フェンスの土台のレンガの種類、お風呂の窓、浴室乾燥機はあるか、脱衣所に下着を収納するスペースはあるか、和室の収納、こと細かくチェックしてはいろいろ口出しきてきます(~_~;)
一緒に住めるくらいどこに何があるか把握してる感じで、プライベートもない気分です。

親だから心配してくれているのはわかりますが、ちょっと入りすぎてるのでは?と思います(-_-;)

家を購入された方、お姑さんはこんなに干渉してきましたか?
ちなみにお金の援助は一切なく、お祝いにソファーを買ってくれるみたいです。。

コメント

さつまいも

ご主人と姑さんの関係によって違うと思いますが、そんなに干渉するのはおかしいと思います😅
ご主人は何も言わないんですか?

• meg

meg

主人は義母に『ちょっと黙ってくれるかなー』とか言ってますが、それくらいなので義母には何の効果もありません(~_~;)

• 4月4日

うちは建築中勝手に見に行ったりはしてたみたいですが口出しはなかったです😁ふだんから連絡はとらないので😃

• meg

meg

連絡取らなくても良いならいいですね、うちは2日に1度のペースで電話がかかってきます(~_~;)

• 4月4日
ねこ

干渉しすぎかな?と思いました💧将来一緒に住むつもりなのでは…?

• meg

meg

一緒に住むなんてゾッとしますねぇ(^^;)干渉し過ぎですよねぇ。。

• 4月4日
かずまま

干渉しすぎだと思います😱💦
我が家は口出しはされなかったですが
完成した家に私より先に入られました😅

私は里帰りで居なかったのですが
居ない間に引っ越しの手伝いって
理由を付けて入ってました😭💨
それも犬も連れて💨
新居に犬連れてくるのはないわ〰️(ーー;)

• meg

meg

干渉し過ぎですよねぇ。。。
    かずままさんのお義母さまも、いくら家族とはいえ断りなく犬を入れるなんて!困りますねぇ😱

• 4月4日
ゆぁ

口出しは結構ありました(^^;
でもいつもお世話になっているし、もしかしたら将来一緒に住むかも?と思ったら、後からいろいろ言われるよりマシだなと自分を納得させました( *・ω・)

• meg

meg

とても広い心をお持ちですね、確かにお世話になっているので自分を納得させないといけないかもです。
    でも、もし一緒に暮らすこと想像したら、早口でマシンガントークする人なので血圧上がりそうです(^^;)

• 4月4日
たこ焼きマントマン

モデルルームを見に行くとき、書類などの手続き、ローン契約をするとき、いつも一緒でした😅

そんなに細々と口出しするタイプではなく、私にも「○○ちゃんはどう?」とか意見を聞いてくれたので私はそんなに苦痛ではなかったです。

ただそのことを母や姉に話すと「なんでそんな頻繁についてくるの?あんた達夫婦が2人で決めることなのにおかしくない?」と言われ、そうなのかな?と少し今になって思い始めました。

私はいま、産後で里帰り中ですが自宅に帰った後、1週間おきに孫の顔を見に来られるかもしれないので、それが恐怖です…😭

赤ちゃんの世話で疲れてるし、こっちから旦那の実家に顔を見せに行くから、頼むから自宅には来ないでほしい…(>_<)

• meg

meg

ローンの契約も一緒だったのですね!でもちゃんと意見を聞いてくれるならまだ良いかもですね(^^)
    うちは産後アポなし訪問でほんと困りました😱

• 4月4日
ぷん

うちもマンション借りる時に不動産と喧嘩されたり
決まったあともあーだこーだ言われたり
家具とか全部置いたあとに冷蔵庫の中身チェックから寝室勝手に入りベッドの収納の所も勝手に見られたり…
挙句の果てに事務所で使うようなシャッターみたいなやつ勝手に購入してきてつけられたりしました笑
過干渉過ぎると本当にムカつきますよね😔

• meg

meg

シャッターまで!すごいですね😱プライバシーも何もなくなりますね。困ります。
    うちも住む前から細かくチェックされてるので、どこに何があるか私より覚えそうで今からゾッとしてます。ほんとムカつきます!

• 4月4日
ママリ🔰

うちの義母も干渉激しいばーさんなので旦那と話し合って徹底したことは、
・とにかくこちらの近況を教えない
・一緒に来たいと言われても断固拒否
・すべての案件が済んでから事後報告
・連絡はすべて旦那を通す
です😂去年家を購入しましたが、購入した後に報告しました(笑)

• meg

meg

協力的な旦那様でいいですね😊
    とても賢い判断だと思います。
    近所で2日に1度は連絡が来るので隠し事など全然出来ないです〜( ; ; )

• 4月4日
まき

干渉しすぎだと思います。義母の家じゃないのに口を出さないで。と言いたくなります。旦那サンは、何も言わないのですか?

• meg

meg

主人は義母に『ちょっと黙ってくれるかなー』などとは言ってくれますが、そんな事義母の耳には入ってません(^^;)
    干渉し過ぎですよね、疲れます( ; ; )

• 4月4日
まめ

うちの義母もそのくらい干渉したいタイプの人間ですが、旦那がそれを嫌がるのでどうにかなってます。(その分実の娘に過干渉してますが)
megさんの旦那さんは気にならないんですかね?でもmegさんが嫌なのであれば1度旦那さんと話した方が良いと思います。
私はそこまで口出しされるのは嫌です💦

• meg

meg

主人にも伝えていて、軽くは義母にも伝わっているとは思いますが、やはり主人自身がまだ子供なのかもしれないですね( ; ; )干渉し過ぎですよね😱

• 4月4日
☆木苺★

うちと、全く同じ!
新築で家を建てたときも、土地探しもすべて義両親が首を突っ込んで来ました。
間取りもすべて!
キッチンは南側においたら、夏は暑くて大変だ!とか言われたので私が使うだけだし私は気になりません。と強くいいました。
なんでも、首を突っ込んでくるから本当にイライラしましたよ。
完成したのが11月末ですが、年末は私のうちでやる。と勝手に決められました。でも、旦那は仕事だから結局は義実家でご飯だけ食べて帰ってきましたが文句は言われました。で、今度は夏のバーベキューはうちでやると。なんで、私達の家なのに勝手にやると決めるの😡その時は、私が絶対に嫌です。と断りましたが大丈夫大丈夫!と言われたのでおそらく、また夏近くに言われると思います。
本当にイライラします。
ちなみに、お金の援助なしのソファーを買って貰いました。
しかし、そのソファーも一緒に買いに行ったのにわざわざ届いてからもまた見に来てました。
私は、義両親には来て欲しくないので毎回毎回言われるとイライラが半端無いです。すみません。私の愚痴も書いてしまいました。

• meg

meg

わーめっちゃ似てますね!!お仲間がいて共感して頂いて嬉しいです(^_^;)
    間取り、鬼門、家具、窓のサッシ、傘立てはあるか、スリッパ置きはあるか、トイレに窓はあるか、浴室乾燥機はあるか、、、いろいろなチェックされて頭おかしくなりそうです(笑)

『今までより通いやすくなったわぁ』とまで言われてるのでゾッとしてます( ; ; )

お互い腹が立ちますが、頑張りましょうね、なんとか回避しながら幸せに暮らしたいですね☆

• 4月4日