※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

妊活中で排卵日が不明。自然に任せて性行為をしているが、適切なタイミングか不安。無理な回数は卵に悪影響?自然に任せたいが簡単ではない。

妊活して間もないのですが、わからないこと多いので質問させてください(>_<)
性行為はみなさん排卵日前後を狙ってると思いますが、自分の排卵日というのがはっきりわからなくて。自然に任せて、お互いやりたいときにやるような形です。
排卵日ピッタリじゃなくても排卵は起きてると聞いたのですが、むやみやたらにやるのは、卵に悪いのでしょうか?
回数を増やせばいい、というものでもないですか(>_<)

無知で失礼があったらすみません。不妊ではないと思います。年齢もまだ23なので、自然に任せようと思うのですが、そう簡単ではないですよね(>_<)

コメント

ぽて

生理不順でなくだいたいが28週なら生理から14日±2日前後くらいが排卵日と言われています。
もちろん体調でズレる事はあります。
卵に悪いとか言うより、毎回排卵日からずれていれば妊娠する確率はとても低いですよ。
健康な男女20代で排卵日前後を狙っても妊娠確率は20%~25%と言われていますし。
妊娠希望しているなら排卵日付近。
お子さんがいらっしゃるようですが希望しているけど年はいくつ離れてもいい、いつでもいいと思っているなら特に気にせず仲良しする方が夫婦仲も良いままかなって思います´・ᴗ・`

• まま

まま

詳しい回答ありがとうございます!排卵日付近を狙い、頻回であれば確率は上がりますが、頻回にすることによって悪い影響はないのでしょうか(>_<)

• 10月13日
YTMS

生理予定日の約2週間前が排卵日です。これは、周期に関わらずほぼ皆同じです。

自然に任せて、でも気になるんですよね?(笑)
なら、生理不順でなく予定日にほぼ来るなら、その約2週間前の前後1週間程に1日おきにするのが良いかなー?と。
2週間前が10日なら、4日~16日の間に集中させるとか。
キッチリ生理が来るなら、もっと前後の期間は縮めても良いと思います。
よく言われるのは、排卵日2日前が一番可能性が高い、ですね。

排卵日じゃなくても排卵は起きてる、がよく分かりませんが、ズレるかもしれない、って事かな?
排卵日は1日です。卵子は24時間しか生きられません。しかも、繁殖機能?が高いのはたかたが6~8時間ほどだとか。
だから、排卵日前には精子が体に居るようにするのが良いんですね。精子は平均7日生きますね。
排卵日前後に仲良しするのは、ズレた時の為にです。

むやみやたらに…は、毎日だと精子に元気がない、とか言いますよね。なので1、2日おきが良いのかな?と思います。
不妊まで行かなくても、妊娠と言うのは普通でも20~30%の確率ですから、簡単とは言えませんね。例え、1回で妊娠した人が居たとしても、平均にしてみると20、30という事でしょうから、運としか言えませんね😄

• まま

まま

詳しい回答ありがとうございます!いろいろ勘違いしていたところがありました。無知って怖いですね(-。-;
    排卵日は1日なのですね。ズレることがあるから、前後でするわけですね(^_^;)勉強になりました。
    1人目の時はすぐできたので、2人目も自然に任せればすぐできるだろう、と思っていました(>_<)
    これから、しっかり勉強します!

• 10月13日
ひこちこ

精子の生存期間を考慮し、排卵が近い時期に2日おきに性行為をして妊娠した先輩がいましたよ。
ぴったりを狙うのもいいですが、話を聞いた時にはこちらの方法もなかなか良いかと思いました。

• まま

まま

その方法、いいですね(^_^)
    ありがとうございます!
    試してみます!

• 10月13日
さなさの

毎日するのは良くないと聞きます。
やはり男性側も準備期間必要ですから。
基礎体温はつけてらっしゃいますか??基礎体温で、おおよそがわかりますよ。排卵日前後に2,3日おきに仲良くするといいらしいですよ(^-^)

• まま

まま

そうなんですね!
    基礎体温は測ってないのですが、
    測り始めるとそればかり気にして
    あまり良くないと聞いたので(>_<)
    もし1年してもできないようなら
    ちゃんと測ってみようかと。

2〜3日おき、参考にします(^_^)
    ありがとうございます!

• 10月13日