※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

扁平乳頭で母乳がうまく吸えず、搾乳機を使用中。乳首マッサージで改善できるか不安。赤ちゃんも上手く吸えず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳について質問です!私は扁平乳頭でうまく赤ちゃんが上手く吸えない為、搾乳機を使い母乳をあげています。とりあえず扁平乳頭を治そうと思いおっぱいをあげたあと乳首マッサージをしているのですが、効果がこのままでるのか不安ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ飲めなくても赤ちゃんに吸わせた方がいいのは知っているのですが、産後2週間目なので赤ちゃんも吸うのはうまくないし乳首も出てないからか全く受け付けてくれません(*_*)私と同じ様な方法で改善された方が居ましたらコメントよろしくお願いします😭💕

コメント

チーム めだま

私も左乳が上手く吸えず、詰まってしまいました。母乳外来に行き、マッサージをして貰ったら、出が良くなりました♪ そうしたら上手く吸えるようになり改善されました。

まるこ

そうです(❍ʻ◡ʻ❍)シリコン部分です(・∀・)入院中から哺乳瓶のシリコン部分を勧められていてシリコンのところだけを毎回使用してました( ^ω^ )
(種類によっては空気穴があって使えないやつもありますが。)
なので哺乳瓶使う時にはそのまま本体にセットしたら使えます♪

ぽん

コメントありがとうございます!
私も母乳外来考えているのですが、
早めに行った方が良いんですかね( ;o; )?
母乳外来はどれくらい通いましたか??

チーム めだま

オッパイに熱を持ち、痛みがはあったので、行きました。一度だけで改善されました!!

ぽん

乳腺炎になりかけてしまったんですね( ;o; )
一回で改善されたんですね!!
私もやっぱり行ってみようかな…
と思います( ・᷄ὢ・᷅ )
ありがとうございました!

ゆりちゃんママ☆

こんばんわ!
あたしの場合は左側が陥没乳頭で初めわ保護乳首を使っていました。でも今は何も使わず吸ってくれてます!
助産師さんも吸ってもらってるうちに伸びてくるから大丈夫だよーって言ってくれてたので気長に吸わせる練習してたらいつの間にか吸えるようになってました。今では保護乳首をつけたほうが嫌がるぐらいになりましたよー(^O^)/

ぽん

入院中は保護機をつけていたのですが
保護機は段々母乳が
出なくなると聞いていたので
買ってないのですが( ・᷄ὢ・᷅ )
保護機を使ってて
扁平乳頭は治りましたか??

ゆりちゃんママ☆

退院してすぐぐらいまでは使っていたのですが娘が嫌がるようになったので直接吸わせる練習を根気よくやりましたよー!今4ヶ月ですが上手に吸えるようになりました。保護を使ってと言うよりも娘にすってもらっておっぱいの陥没が改善して乳首に長さができましたー★

やまなみ

うちは赤ちゃんが小さめでうまくおっぱいが吸えないし、自分も上手くあげられないため、本当に苦労しました
初めは慣らすために吸わせて、その後で自分で搾乳して哺乳瓶であげてみたり
乳首が切れてしまったり、乳腺炎になってしまったり…
乳腺炎になって母乳外来に行ってケアしてもらいました
肩もマッサージしてもらい、助産師さんとお話ししたりすることでリラックスでき、その後改善されました
産後1ヶ月位すればお互いに慣れてくると思いますよ
2人目以降はおっぱいトラブルは全くありませんでした!

まるこ

あたしも最初全然うまく吸ってくれなかったのですが、哺乳瓶の先の乳首の保護器使ってました!
そのうちにだんだんのびてきて今は完母です(❍ʻ◡ʻ❍)
特に母乳の出が悪くなることはなかったですよ゚+.(・∀・)゚+.゚
最初の数分を保護器をつけて吸ってもらってある程度伸びてきたら外して直接吸ってもらうのを繰り返しました(❍ʻ◡ʻ❍)
マッサージもいいと思いますがやっぱり吸ってもらうのが一番ですかね(⋈・◡・)✰

ぽん

そうなんです、お互い下手っぴなので
大変ですよね…
私もまだ大丈夫ですが
乳首が痛くなりはじめて
切れてしまいそうなので
直母は無理だなあと思って
今は搾乳のみになっています。
母乳外来に行ったあとの
赤ちゃんの飲みはどうでしたか?

ぽん

まるこさんは哺乳瓶の
シリコンの部分を保護機かわりに
使っていたということですか??
それともそうゆうかたちの
保護機があるのでしょうか?
やはり乳腺的にも乳頭的にも
吸ってもらうのが一番ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
何とか直母にしたいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

むっくん

どちらも陥没ですが何もせず飲んでくれてます!
治すというよりも慣れさせる方が早いですよ!
吸い付いてくれれば勝手に乳首は出る様になりますよ( ´ ▽ ` )ノ

∞まぁみん∞

私は乳首が短くなかなか吸ってもらえなくニップルシードルっていうのを使ってました。
おっぱいに貼りつくみたいなのです。
それだと吸ってくれ、吸ってるうちに乳首は出てきました。
なんとか直母出来るようになりましたよ。

ぽん

お返事ありがとうございます♡
哺乳瓶のシリコンの部分で
保護機かわりになるなんて
初めて知りました!
保護機を買おうか悩んでいたので
その方法でやってみようと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

ゆりちゃんママ☆

あたしも哺乳瓶のシリコン部分だけ使ってましたー!
シリコンだけの哺乳瓶ぢゃなくてプラスチックにシリコンはめて哺乳瓶の口に回してつけるタイプのやつです!

ぽん

そうなんですね!
多分うちの哺乳瓶も
それだと思います!
その方法でやってみようと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و