※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが変わり、夜中に起きてしまうことに困っています。夕方にお風呂に入れても、夜中に起きてしまう状況です。改善策はありますか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。完母です。
先週から赤ちゃんの生後リズムがズレてしまい困っています😢
元々日中はあまり寝ないものの、23-5時くらいで夜中はまとまって寝てくれていました。
2-3時間毎にお腹を空かせて起きても授乳さえすればコテっと寝ていました。

ところが先週から、夕方お風呂に入ってから寝ぐずりが始まり、
そこから12時くらいまで寝て夜中は起きている状態になってしまいました。
お風呂後に眠くなるようなので、いまは19-20時の間に入浴し21時には部屋を暗くして寝かしつけをしています。
ちなみに昨日は17-20時まで寝て、
20時に入浴し、21-2時半までまとまって寝てくれましたが、
そこからは30分置きに起きて、
1時間かけて寝かしつけをしてもまた30分後には起きてしまうという感じでした。

大人の都合だとは思いますが、今までのように
多少遅くなったとしても夜間にまとまって寝てほしいです。
何か改善点はあるでしょうか?😭

コメント

ぐっく

2ヶ月になっていない赤ちゃんにリズムをつけるのはまだ無理だと思いますよ😫
たまたま同じような時間に寝てくれていただけかと思います。今まで当たり前だったことが急に変わるなんてしょっちゅうです😅個人差もありますが、安定するのはもう少し先かと…。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    もう少し大きくなって安定するのを待つしかないですね😢
    昨日も今日も21時に寝て、3時にお目目パッチリになって起きてなかなか寝ませんでした、、😔

• 4月5日

うちもまさにいまお目々ぱっちりです😂

ちなみに6時から寝ぐずり、7時前には寝てて、夜中4時に覚睡です💦

その間2回授乳もします💡

このパターンがほとんどです😵