※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
子育て・グッズ

生後1週間ちょっとの男の子が授乳で泣き、吸い付くのに時間がかかる。縦抱きでむせることもあり、おっぱいがすぐ張る。授乳の終わりにふわふわに戻るが、2〜3時間おきに張ってくる。縦抱きでのむせる原因がわからず、同じ経験の方、アドバイスありますか?

相談させて下さい。
乱文になりますがごめんなさい‪‪💦‬

生後1週間ちょっとの男の子なのですが、
私の授乳の仕方が悪いのか、
授乳の最初は泣き過ぎて全然おっぱいを
咥えてくれません、、、。
咥えても必ず1度は外して泣きます(;_;)
母乳がまずいのか、体勢が気持ち悪いのか、
分からなくて泣いている子供を見て
授乳下手な母ちゃんでごめんね‪‪💦‬
と、夜中は特に何だか泣けてきます‪‪💦‬
1度うまく吸い付いてくれればずっと
吸ってくれるのですが、最初の取っ掛りが
なかなか時間が掛かってしまいます‪‪💦‬

あと、縦抱き限定なのですが、
すぐにむせてしまって
顔を真っ赤にしてむせるし、泣くので
怖くなってきました‪‪💦‬
このまま死んでしまうのでは、と
考えて、またごめんねごめんね
と言って泣きそうになります(;_;)(;_;)

でも、縦抱きをしないと
私のおっぱいもすぐ張ってしまって
縦のラインがものすごく固くなってしまうので
縦抱きをやめるわけにはいかないですよね?
何でむせてしまうんだろう、、、。

おっぱいもすぐ張るし、
常に張ってるから常に痛いし
授乳もすんなりいかなくて
涙がとまらないときがあります(´・ω・`)

我が子はとても可愛くて可愛くて
仕方ありません。
本当に生まれてきてくれてよかったと
心の底から感謝しています。
授乳しているときも我が子の顔を見て
可愛くて可愛くて泣いてしまいます。
可愛いからこそ、授乳が下手でごめんね
と思ってしまいます。

何が言いたいか自分でもよく分からなくなってきましたが、

慣れが1番なのでしょうが、
こんなにもおっぱいはずっと
張っているものでしょうか?
授乳が終われば結構ふわふわおっぱいには戻ります。
欲しがった時にあげていますし、
2時間〜3時間おきには必ず母乳をあげています
2時間ぐらい経ったらそのふわふわおっぱいも
かちかちに張ってきてしまいます
これは普通なのでしょうか?

あと、縦抱きで何故すぐむせてしまうのか
分からないです、、、。

どなたか分かる方、同じような経験された方、
いらっしゃいますか?

コメント

りさきち

生後同じくらいですね☺️
私もすぐおっぱい張るし痛いし
赤ちゃんも私も授乳に慣れないから
戸惑うし泣けてくる…ってか
泣いてるし(;ω;)って感じで
旦那、両親の前でも号泣しました(笑)

むせるのはまだ飲める量が限られてるしむせやすいのだと思います。
私は昨日母乳外来へ行きアドバイスもらいつつ、搾乳機を購入してきました。

ももさんも産院へ相談へ行ったらどうですか?心も軽くなりますよ☺️

• ももん。

ももん。

返信が大変遅くなってしまってごめんなさい‪‪💦‬‪‪💦‬
    コメントありがとうございました!
    コメント自体はすぐ見ていて、優しいアドバイスを下さる皆様がありがたくて、涙が止まりませんでした😭
    ありがとうございます😭

同じぐらいなんですね💓💓
    嬉しいです😊💓💓
    やはり、産後のホルモンバランスがおかしいのか、ちょっとしたことで泣けてきますね、、、。
    昨日の夜中も、泣いてうまく深くまで乳首わ咥えてくれないわが子と、うまく咥えさせられない自分がいて、時間が掛かるし、下を向いているからか頭も痛くて、イライラしてしまって、、、。一生懸命おっぱいを吸っているわが子を見てまたごめんねと泣きながら授乳していました。‪‪💦‬
    母親失格だなと思いながらも、やはりこの子が大好きだから頑張りたいです!
    私も母乳外来予約しようと思います😊💓助産師さんと話すだけでも何か解決策が見つかるかもしれないですね!
    お互い、大変かもしれませんが頑張りましょう💓💓
    私の悩みに付き合ってくださってありがとうございます😊💓💓

• 4月6日
マルマル

縦抱きで飲ませたことがないのですが、
おっぱいは飲ませてもしばらくしたらすぐ張って痛いですよー💦
でも母乳ができてるんだって思って、気にしたことなかったです💦
張って仕方ないときは、搾乳すると少しはマシになりますよ😊💦

• ももん。

ももん。

お返事が遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    あれから痛いの我慢しながら1時間近く飲ませてみたら、びっくりするぐらいカチカチだったおっぱいがふわふわおっぱいに変わりました!
    たぶん、私の今までの授乳のさせ方が間違っていたみたいで、うまく吸えてなかったみたいです‪‪💦‬
    それだけでかなり救われました、、、。
    今では授乳させて少したったら、張ってるな〜ぐらいで済んでいます😊✨
    今までの授乳の仕方だと確実に乳腺炎なってたな、、、。って感じでした‪‪💦‬
    搾乳器も買いました✨
    飲み残しがあるような気がする時は少しだけ搾乳しています!
    優しいお言葉と、アドバイス本当にありがとうございました😭❤❤❤

• 4月6日
st mama

最初は赤ちゃんもおっぱいを吸うのが慣れていないので、需要と供給が上手くいかず、ママのおっぱいがカチカチになってしまい痛いって事は良くあります😊!

もちろん、授乳後のおっぱいはふわふわのおっぱいに戻りますし、赤ちゃんのお腹空く頃にまたカチカチに張りますよ!

1〜2ヶ月もすれば、赤ちゃんも吸うのに慣れてくるのでスムーズに授乳が出来ると思います💓
いまは赤ちゃんもママも、慣れない時期なので授乳に時間がかかってしまったりもしますが、赤ちゃんの飲む量が安定すれば1度の授乳時間も短くなるので、焦らずゆっくりと慣らしていってあげてください😊!

• st mama

st mama

おっぱいカチカチで痛いと本当に辛いですよね😫縦抱きでむせてしまう理由はわかりませんが、赤ちゃんにも飲みやすいポジションがあるんじゃないかな?と思います!
    私はおっぱいカチカチで痛いときは、授乳時にカチカチで詰まってるところを、押し流すようなイメージでマッサージしながら授乳してました!
    参考になるか、わかりませんが私はそれで結構楽になりましたよ💓

• 4月3日
  • ももん。

ももん。

お返事が遅くなってしまいごめんなさい‪‪💦‬‪‪💦‬
    優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます😭
    読んでいて、また、泣きました。‪‪💦‬
    今までの授乳の仕方が悪かったみたいで、今ではきちんと吸ってもらえて、当初のカチカチになるようなことはなくなりました!けど、そのきちんと深くまで咥えるまでに時間を要してしまっています‪‪💦‬
    1度はまればそこから10分間吸ってくれるのですが、はまるまでに10分近く格闘しています、、、。
    乳首も今までの下手な授乳で切れてしまっていて、浅く吸ってしまうと激痛なので怖いのもあり、深くはまるまで泣きわめく子供の口を見ながら格闘している感じです、、、。
    これでいいのかという気持ちもあります、、、。
    けど、その深くはまった飲み方をさせればみるみるおっぱいの詰まりが取れていくので、これでいいんだろう、とも思います😭‪‪💦‬
    あと、縦抱きでむせていた件ですが、今はフットボール抱きのみで授乳させています!むせるのが怖いのと、そのフットボール抱きで授乳させた後におっぱいが全体的にまんべんなくふわふわになるので、とりあえずは大丈夫なのかな?という気持ちがあるからです(>_<)‪‪💦‬
    たぶん、皆様がおっしゃる通り縦抱きだとダイレクトに喉に母乳が当たるからむせるのかな?という感じですね‪‪💦‬

とにかく、私も子供も慣れない同士だから、下手で、時間がかかってしまうのも、仕方ないですよね(´・ω・`)
    頑張ります!

コメント本当にありがとうございました💓💓救われました💓💓

• 4月6日
ななみん

勢いが良すぎるとおえってなったり、むせたりしてました!
縦抱きだとダイレクトに喉にいってしまうのですかね?🤔
少し絞ってからあげると勢いも収まるとおもいます!

かちかちに張るのも私はそうでした!
飲んでもらえれば元通りですが…
あまりはるのがきになるようでしたら少し手絞りしてみてはいかがですか?☺️

私も授乳が上手くいかず、イライラしたり痛いのを我慢して泣きながらしたりと…あまりにもストレスが酷かったのか母乳もだんだん出なくなり今は完ミになってしまいました。
お互い素人なので、ゆっくり2人で上達していけば大丈夫です!!

• ももん。

ももん。

コメントありがとうございます!

今、縦抱きはやめてフットボール抱きのみにしています‪‪💦‬
    どうしても縦抱きだとむせてしまうのと、空気?もめちゃめちゃ吸ってるみたいで、この子には縦抱き合わないのかなー?って思って‪‪💦‬
    フットボール抱きだとあまりむせることもないし、1度うまく深くまで咥えてくれるとかなりの量を、飲んでくれる感じがあります😊✨

時々、あまり飲んでくれなかったときは搾乳器で優しめに、軽めに搾乳するようにしています💓

母乳、出なくなったのですね(´・ω・`)‪‪💦‬私も、乳首痛いし、子供は反り返って泣くし、それで全然授乳できないし、乳首咥えても泣き出して離してしまうし、その度に乳首痛いし、格闘しすぎて下向くので肩こりで頭も痛くなってくるしで本当に最悪なループになって、イライラしてしまって、その自分に幻滅してしまって、1人で声出して泣きながら授乳していました😂
    ごめんね、ごめんね
    って言いながら授乳させて、自分が母親失格のように思えて‪‪💦‬
    お互い、素人だから、下手で当たり前ですよね!!✨
    プラスに考えて、頑張っていきたいです😊💓💓

優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございました💓💓

• 4月6日
とっと

縦抱きは、一番空気を飲み込みやすい体勢かも知れません。うちの子も産院では縦抱きで習ったのですが、空気飲み込んでよくむせてました。
おっぱいの飲み始めに泣いてしまうのは,,張っておっぱいが硬くなってしまって飲みにくいのかも知れないです(>_<)
前絞りをして乳首周りを柔らかくしてあげてから飲ませると、スムーズになりませんかね⁇
産後のホルモンバランスのせいで、やたらと涙脆くなりますよね😭私もそうでした😭泣きながら授乳したこと、何度もありました(>_<)

おっぱいが張って痛いようでしたら、母乳外来とか行って診てもらうと良いですよ😊✨✨

• ももん。

ももん。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい‪‪💦‬

やはり、そうですよね‪‪💦‬
    縦抱きをすると物凄い音?を立てて空気を飲み込んでる感じがあって!
    それで母乳も飲み込むから大人でもむせちゃうだろうなと思い、今はフットボール抱きのみにしています!
    いまだに、おっぱいがあまり張ってなくても飲み始めは泣いてます😭‪‪💦‬
    今はもう泣いてくれているほうが、がばっと乳首を咥えさせられるのでそっちのがいいやーと思えるようになりました😂笑

はい、本当に涙脆くなってしまいました(´・ω・`)
    出産前はそんなナーバスになることもなかったのですが、もう今はすぐ泣くし、うまくいかなくてイライラしてしまって、、、。
    だめな母ちゃんやな、、、。と、思いながらも毎回の授乳を上達できるように毎日格闘中です(>_<)‪‪💦‬‪‪💦‬
    頑張っていきたいです😊✨( ᐛ )و

優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございました💓💓

• 4月6日
  • とっと

とっと

忙しいのに、寝不足な毎日でしょうに、丁寧なコメントありがとうございます✨
    授乳、大変ですよね。私も、2ヶ月ぐらいまで授乳が苦痛でした(>_<)授乳が苦痛だと思ってしまう自分にも悲しくて、息子に申し訳なくて😭💦
    ママが頑張ってくれてるの、息子さんに伝わってますよ☺️だから、息子さんも諦めずにおっぱい吸ってくれるはずです。
    私は辛い時、"まだこの子はこの世に出てきて1ヶ月も経たないんだもん。上手にやれってほうが無理に決まってるじゃん!"と自分で思うようにしてました😊
    疲れやストレスも母乳の出を悪くするので、あんまり溜めすぎないように休める時は赤ちゃんと休んでくださいね☺️💕
    一緒にお互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね〜!٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月6日
  • ももん。

ももん。

とんでもないです‪‪💦‬
    皆様のコメント読みながら涙して、ずっとお返事できていないことがずっと引っかかっていたのですが、やっとお返事できて安心しました💓💓

そうなんです(´・ω・`)
    授乳が辛くて、ごめんねってなっちゃいました(´・ω・`)
    痛くて辛いのに、うまく吸わせてあげられない&泣きわめく子供に不覚にもイラってしてしまって、子供のせいじゃないのに、、、。と泣く日もありました😭😭😭😭
    今この時点でイラっとしてたら私この先子育て無理なんじゃないか、とか、、、。
    それなのに頑張って吸ってくれる息子の顔を見ると、また泣けてきて、、、。の繰り返しでした😂笑笑

おっしゃる通り、この子はまだ生まれてきて2週間も経ってないんだから、上手にやれっていう方が無理!てか私も授乳させ始めて2週間も、たってないけん、私もうまくやれん!!!
    って思うようにします💓💓
    退院して、子供が寝てる内は家事をしていたので、もう今日からやめます!
    しっかり休みます😊💓💓💓💓
    もう洗濯も掃除も、やめます✨
    なんか頑張りすぎていました!

ありがとうございます😭❤
    本当に救われます❤❤
    お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょう💓💓

• 4月6日
まるるん

母乳がたくさん出ているんですね!!
私は産院で、赤ちゃんの顔の目の前に乳首が来るように授乳クッションなどを使用するように指導されました(^^)

まだ授乳量より、生産量の方が多いのでママもおっぱいら辛いですよね…
段々と授乳量も増えてきますし、母体の方も必要以上に生産しなくなってくると思いますよ!

授乳の前に少し搾乳して圧抜きをしてから授乳してみてはいかがでしょうか??
カチカチに張っているおっぱいだと吸いづらいのかもしれません(。>д<)

• ももん。

ももん。

母乳はたくさん出てるよー、これならミルクなしで全然いける!と退院時に、助産師さんからおっぱいマッサージされながら言われました😊!
    母乳がたくさん出るから張りやすいのでしょうね‪‪💦‬
    産院の授乳クッションが素晴らしすぎて、持ち帰りたかったぐらいです( ˙-˙ )‪‪笑

母体の方も、必要以上に生産しなくなってくるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    早くそうなってほしいです‪‪(>_<)
    カチカチに張っていると美味しくなくて赤ちゃんがまた泣くと聞くので、カチカチに張ってどうしようもない時、圧抜きしてみたいと思います✨
    まだまだ慣れませんが、頑張ります😊💓💓
    優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございました💓💓💓💓

• 4月6日

うちは、縦抱きだけでなく横抱きでもむせてました。そして今だによくゲホゲホしてます😭
どうやら母乳の出がよくて喉にダイレクトに当たっているみたいでした(笑)
まだ喉が発達してないからむせてしまうのかもです。あんまり悲しくならないで「なんとかなるしょ!」くらいの気持ちでもきっと元気に育ってくれますよ💓💓

あと、おっぱいですが最初の2ヶ月はやっぱりカチカチで乳腺炎に何回もなってシコリやばかったです。。軌道に乗れば落ち着いて来ると思うのであと、2.3ヶ月はいろんな方向から飲ませたりマッサージしたり母乳が出すぎるときは冷やしたり、、、たんぽぽ茶とか葛根湯に頼ってみたり、、、、するといいと思います^ - ^💓

• ももん。

ももん。

お返事遅くなってしまいごめんなさい‪‪💦‬

横抱きでもむせてたのですね!( °_° )
    それだけ母乳がたっぷり出てたのですね😊💓そうですね!プラスで考えたいです💓💓今まで自分の人生悲観的になったことないくせに、我が子のことになるとここまで人は弱くなるのかってぐらい今メンタルやられてるのかなーとかふと思いました、、、。笑

乳腺炎、何回もなられたのですね‪‪💦‬
    怖いです(>_<)‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
    しこりがとにかく痛いですよね(´・ω・`)
    私はこの投稿したあとに痛いの我慢して1時間以上掛けて何度もカチカチのおっぱいの授乳をさせていたら、ふと、がばっ!!!っとはまった時があって、その瞬間、今までのカチカチが嘘みたいにみるみるふわふわに変わっていって、その時は我が子に泣いて感謝しました😭😭‪‪💓💓💓💓
    それからはそのがばっとはまる飲ませ方をするようにして大きなしこりができることはなくなった気がします😭😭
    ただ、その咥えさせ方がまだ一発でできなくて、まだまだ乳首が休まる時はこなさそうです‪‪💦‬笑
    タンポポ茶はよく聞くので、調べてみたいと思います💓💓
    葛根湯もいいのですね!(((o(*゚▽゚*)o)))知らなかったです!調べます✨

優しいお言葉と、アドバイス本当にありがとうございました💓💓

• 4月6日
carrie☆

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!!

拝読して、第一子出産直後のことを思い出してしまいました(^^;)
体力が戻らないうちに退院、頻回授乳で睡眠時間もあまり取れないのでさらに疲れが溜まって…精神的にもだんだんネガティブになっていくんですよね。
私の乳首が咥えにくいためすぐに口が外れてしまう&母乳が出過ぎるので溢れてくる母乳を小さな口で受け止めきれないことに怒り狂う息子…授乳の度に戦いでした(ToT)息子に申し訳なくて泣けてくることも多々ありました。
私の場合、自己流で頑張ってしまったたため1ヶ月も経たないうちに乳首が切れてしまい、痛くて痛くて余計に授乳が上手くいかず、ついには乳腺炎を発症してしまいました…本当〜に辛かったです(-_-;)
さすがに自分で何とかするのは無理だと思い、桶谷式マッサージの助産院に駆け込みました。マッサージに通っているからといって必ずしもトラブルが起こらないとは言えませんが、授乳に慣れないうちは上手な咥えさせ方や食生活指導などしてもらえると思いますよ!!
今は第二子が生後4ヶ月を迎えましたが、出産直後から同じ助産院に通っています。投稿者さんや私と同じくなかなか上手く飲ませられないという新米ママさんはたーくさんいます!
一人で抱え込まないでくださいね╰(*´︶`*)╯

• ももん。

ももん。

お返事が遅くなってしまいごめんなさい‪‪💦‬

ありがとうございます😭😭😭
    そうなんです、ほんと、そうなんです、、、。
    なんか、自分でも不思議なぐらいネガティブなるし、涙脆くなるし、自分が、自分じゃないみたいです←
    1番、眠気が取れないのが辛いですね😂

私も、乳首が少し短くて咥えにくいのに母乳が出るので、全く一緒です‪‪💦‬
    やはり、母乳外来は大事ですよね!!
    なんか、1日家にこもりっぱなしだし、里帰りしているわけでもなく、日中家のことをしているので誰と会話するわけでもなく、誰かが授乳のことで助けてくれるわけでもないのですごく負のループの中にいる気がします!
    母乳外来行くだけで、なにかの解決策が見つかったり、心が救われることありそうな気がします😊💓💓
    産院に連絡してみたいと思います💓💓
    おっしゃる通り、私のように悩んでいる人達がいたり、助けてくれる人がいるっていうことを目の当たりにするだけでも、頑張る活力をもらえそうです( ᐛ )و✨

優しいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございました💓💓

• 4月6日
carrie☆

見返して質問を完全無視してしまってたことに気付きました…すみません💦

縦抱きでむせてしまう理由はわかりませんが、2時間ほど経つとおっぱいが張ってきてしまうのは私も同じでしたよ!上手く飲めるようになってくると少しずつマシになってくるとは思いますが、上手に咥えられず偏った飲み方が続いてしまうと乳腺炎に繋がります。
早めに母乳外来や助産院を探して相談しに行かれることをお勧めします!
同じように悩みながらも育児を頑張るママさんが他にもたくさんいらっしゃるので自分も頑張る活力をもらえますよ♪