※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりあ
家族・旦那

愚痴?です。2ヶ月の男の子ママです。義母についてですが…まだ息子に会…

愚痴?です。

2ヶ月の男の子ママです。義母についてですが…まだ息子に会いにきていません。なので、当然出産祝いなど一切もらっていません。
これ普通ですか?
義兄、義姉からも一切貰っていません。
先日、義兄のお子さんが小学校入学なので、お祝いを持って行きました。不在だったので、義実家に置いて義母に渡しておいてほしいと置き手紙を置いてきました。渡したよっと数日後に電話がきました。義兄からは連絡1つありません。
これ普通ですか?

家の両親からは生まれる前の準備品と生まれてから5万ともろもろ買ってくれました。姉2人からもお洋服やオムツなどたくさんお祝い頂きました。親戚からたくさんお祝い頂きました。

なんでだろう?愚痴ってよりは疑問です。
息子が生んだわけじゃないから義実家からは何もないのでしょうか?
でも孫は孫だし、甥っ子だし。
普通なんですか?

コメント

海

うちの義母は会いたがって、しょっ中連絡よこすくせに、お祝いはくれませんよ😨
義兄弟もその通りです。こちらからは入学祝いは必ず渡してるのに、うちの子には何も無し。

なので最近は連れて行くのもやめました‼

mama

非常識ですよね。
うちもそうです。
内孫と外孫は違うんじゃないですかね?
うちも、こちらから出向くまでは会いにも来ない、お年玉もクリスマスも誕生日もスルーです…

初節句もスルーでした…
それどころか、私の方の祖父が亡くなった際のお香典もスルーだったので、流石に主人の顔に泥を塗るようなことは出来ないので我が家で出しました。

非常識とは思いますが、老後の面倒もみませんし、金銭的な援助も一切しない、当然孫が懐かないのは当然。
これらを踏まえて関わりを最小限で済ませられるのでもうそれでいいと思っています。

yhrt

うちもです。
会ったのは最近です。

出産祝いは
こちらから言って5万のみ。
それでベビーカー買いました。

うちは
お父さん、お母さんから出産準備品やら揃えるものすべてに

お母さんは産婦人科代から
42万はみ出た分

お父さんは10万円と会うたびにも
くれます。

やっぱり可愛さが違うんじゃないですか?♡

初めての🔰

ご自身から義実家へ息子さんの顔を見せに行かれないんですか?お義母さんも遠慮して、えりあさんの家に行けないってことはないですか?まだ出産してない自分が言えることではないですが(>_<)私の義母は遠慮して家までは来ないと思うので、そうじゃないかな〜っと思いまして😓義母から祝いがなければ、会ってもないし義兄達も渡しずらいかと、、。小学入学のお祝いに関しては非常識だと思います。

非常識じゃないですか?
お礼の一言ぐらい普通ですよね((T_T))

ゆん

近いのに見に来ないのは不思議ですが孫!孫!!孫!!!って感じにならない義母もいるのかな~と。
比べたくなるのも分かりますが自分側も気持ちでくれてるものなので…
旦那側がないのもそれはそれだと思います。
ただ、義兄からはせめて旦那さんに連絡しろよ!貰っといて!!とは思いますね!

普通なら少なくてもお祝いあってもいいんじゃないかなと思います。
義兄は非常識だと思います、お礼の一言も言えないなんて。今後一生あげませんね。

義母が孫に会いたいとベタベタして口も出して金出さないより、口も金も出さない方が楽だと思いますよ。

nn☆

こちらの義母も会いに来ませんでしたしお祝いも何もなかったです。結婚祝いもなかったです。(笑)離婚してる義父は結婚祝いも出産祝いもちゃんとくれました♥(ˆ⌣ˆԅ)

ふぅ

うちも義実家,義姉,義兄からは何もありません~😌💡
義母と義姉に至っては,妊娠中に声も掛けてももらってません!
多分旦那が歳の離れた末っ子だからっていうのも大きいと思います笑
初孫とかは可愛いってフィーバーしますもん~(゜.゜)
義兄にも義姉にも男の子と女の子一人ずついるし,もう感動とかないんじゃないですかね?笑
義母は未だに自分の子供は旦那が一番可愛い!!!って毎回言ってますが,外孫も内孫ももう四人もいればそうなるんだろうなと。
義兄家とは訳あって最近まで絡んでませんでしたが,義姉の子供達にはクリスマスとかお年玉とか旅行のお土産もちょっとしたおもちゃを毎回あげてたし,新築祝いも渡したけど,うちがもらったものはありません。
義母にも毎年誕生日や母の日やらでプレゼントしてるけど,何ももらってもなければ,旦那にしかお礼言いません。
それが当然と思われてるみたいで。
なんかこういう時,末っ子って損だなぁと思いました😰
義兄はなにもしないけど,義母も義姉も出すのは口だけです😂

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

義家族はまだ会ってません(^ω^;);););)
1人目は里帰り中に実家まで来たんですが…
2人目は5ヵ月ぐらいの時に会いに行きました。
今回はGWに会いに行く予定です。
遠いのでなかなか来れないのはわかりますが,産んだら会いに来て欲しかったです(>_<)
お祝い等もないですよ( ˊᵕˋ ;)
もう諦めてます(笑)

あっ!!
LINEはありました( ¨̮ )

サクラ

申し訳ありませんが、出産をしたからお祝いを頂くのが当然の様な文面に感じられてしまうのですが…。
また、お義母様がお子様に会いに来てないとの事ですが、外出ができる様になったら会わせに行くとかいつでも会いに来ていいなどのお声かけはされての事ですか??
お嫁さんとの仲を悪くしたくない為に謙遜されてるのではないでしょうか。
ただ、お義兄様からお礼の一言はあってもいいのかなと思いますが、お祝いは謝礼を求めてするものではないですし、連絡がない事を気にしても無なのかなと思います…。
非常識な分類には当てはまるのかもしれませんね。
家庭によって異なると思うので、これが普通なのかどうか旦那様に聞いてみてはどうでしょうか??