※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにアレルギーの粉薬が処方されました。スポイトか練って飲ませるか迷っています。その後にミルクを飲ませる必要があるでしょうか?朝晩の服用で、17時に飲ませたら次は朝6時でいいですか?

あと1週間程で生後4ヶ月になります。
今日初めて、アレルギーの粉薬を2種類
処方されました。スポイトであげるか、練ってあげるか、と言われましたが初めてのことでよくわかりません。あとスポイトにせよ、練ってあげるにせよ、その後にミルクを飲ませればいいのでしょうか?ちなみに完ミです。朝晩との事なんですが、17時台にあげたら次は朝の6時とかでいいんですよね!?

コメント

うちゃ

私の場合は、少しの水に粉薬を溶いて、それをスポイトで吸い上げて飲ませています^^

まだ離乳食も始まっていませんし、薬を飲ませる時間を空ければ、ミルクは飲ませても飲ませなくても大丈夫だと思います☺️

• あすか

あすか

薬→ミルクか
    ミルク→薬か迷います...(´・_・`)

• 4月3日
しい

薬飲んで少し時間開けてから
ミルクの方が良いかと思いますよ☺︎︎

粉を溶かすっていう手が無いということは哺乳瓶使えませんしね💦
少しの水と薬を練って飲ませてあげた方が私的には楽な気がします!(スポイトより)

• あすか

あすか

薬飲ませて少し時間空けてからの方がいいというのはなぜですか?(・ω・)

• 4月3日
  • しい

しい

薬の成分が完全に吸収されてないと多分、“ ミルク美味しくない ”って飲まないか吐いちゃうかなー?って思ったので!💦

• 4月3日
まみたす

先生から細かく聞いてませんか?水に溶いてスポイトで数回に分けてピュッとほっぺの内側に入れれば飲むはずです。食前じゃないとお腹いっぱいで飲まないかもしれないです、その後にミルク飲ませなきゃいけないってことはないですが、だいたい食前にって感じなので自然とミルクは後から飲むタイミングになるのでは?
時間も細かい事言ってなければだいたいで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あすか

あすか

ありがとうございますm(_ _)m
    先生からは飲ませ方だけでした。。
    1度やってみます!

ミルク時間前になるので
    薬飲ませ終わったらすぐミルクでも
    いいってことですよね?(・ω・)

• 4月3日
  • まみたす

まみたす

すぐミルクでも大丈夫ですよー!ゲップに失敗して吐いちゃうこともまれにありますが追加で薬はNGです🙅‍♀️

• 4月3日
いちごみるく

うちの娘も先週風邪で薬が出ました。粉薬の場合少し水を垂らして小さい団子状にしてほっぺの裏辺りにくっつけてあげて、その後すぐミルクか母乳を飲ませてあげてと言われましたよ❗

ぱきゅん

朝晩のお腹が減ってる時間にあげるといいと思います。

私が処方された時は、食後って書いてあるけど、ミルクの後だと飲まないこと多いから、ミルク前でも全然いいですよって言われたので、ミルク前に飲ませてました。

シロップの場合はスポイトで飲ませてましたが、粉の場合は2〜3滴のお湯で溶かして混ぜて、ママの手をしっかり洗ったら直接赤ちゃんの下の上に乗せてあげるとしっかり入るよと看護師さんに教えて頂きました😄