※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

上の子が通院する際、下の子供は保育園で預かってもらえますか?片方の子供だけの通院時の対応について教えてください。

いつもお世話になってます。

保育園についてです。この春から2人共に保育園に入れてます。年少と0才です。

もうすぐ仕事復帰なのですが、例えば上の子が発達障害があり通院するときなどは下の子供は預かってもらえるのでし
ょうか?
お子さんを何人か園に預けていて、片方だけの通院などの場合どうされてますか?

教えていただけると、助かります。

コメント

サヤカ

保育所勤務なので投稿させていただきます☺️
下の子預かってますよ!上の子を療育に連れて行くときは、上の子だけ休んだり早退したりで。終わったらすぐに来られますけどね☺️
ちょっとした小児科程度ならわりと連れて行かれます。何回も迎えに来るのも大変ですからね。
療育だと1時間とか長いですし、邪魔してはいけないので、保育園に預ける方が両方のためにいいと思います☺️

• くま子

くま子

すみません、下に記載しました。

• 4月3日
サヤカ

大丈夫だと思いますよ!診断前とは言え、時間がそこそこかかるでしょうし、お医者さんからの話もしっかり聞かなくてはならないでしょうから、下の子連れてだと大変かと思います☺️
保育園の先生には、発達の相談⁉︎のための通院だと伝えておけば、理解してもらえると思います。

• くま子

くま子

早速のお返事ありがとうございます(^^)
    ちなみに、保育所勤務ということで、どちらか一方を連れて帰る理由は他に
    どんな方が多いですか?
    教えていただけると、助かります。

• 4月3日
  • サヤカ

サヤカ

就学時健診は、その子しか連れていかないので置いていきます。
    あと、かわいそうなんですが😅上の子の参観日のときに、上の子だけ連れて帰って下の子は後からお迎えもあります💦
    あと、下の子が慣らしのときは、上の子は帰らないです☺️

• 4月3日
  • くま子

くま子

うちは、3才児健診がもうすぐあると思います。預かってもらえると大変助かります。
    初めての保育園で、仕事以外は預けてはダメな気がして。
    とても参考になるご意見ありがとうございます(^^)

• 4月3日
  • サヤカ

サヤカ

あ、忘れてました😅健診も受ける子だけ連れていってますよ!あと、片方だけ熱だと、元気な方は休まず来ています!原則仕事なんですが、平日、それなりの理由があれば大丈夫です☺️

• 4月3日
  • くま子

くま子

とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 4月3日
くま子

コメントありがとうございます(^^)
今はまだ入ったばかりで、発達障害の診断もついてないので療育と言いづらいのですが、通院として上の子供だけ連れて帰っても大丈夫でしょうか?