※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
お仕事

在宅勤務の方に質問です。雇用形態や業務内容、給与形態、勤怠管理方法など教えてください。

在宅でお仕事をされている方いらっしゃいますか?よくあるクラウドワークスやフリーランスは除いて、あくまでも企業に籍を置いている、という方に質問です。

①雇用形態
②業務内容
③給与形態
④勤怠管理の方法

など、教えて下さい!

コメント

りかこ

①今はパートですが、今後仕事に慣れたら契約社員か正社員になる予定です(そうすると会社にも助成金が入るそうなので)
②PCを使って資料作成やデータ更新などです。月に数回だけ本社に出勤して打ち合わせなどをしています。会社も子連れ出勤OKなので、保育園入園前から出勤できました。
③時給制です。
④月末に自己申告です。社長と「この仕事は○時間くらいで出来そうだね」と予め話しているので、それを目安にやっています

• ピッピ

ピッピ

回答ありがとうございます!
    月に数回出社日があるのですね。でもお子さん連れて行けるなら安心ですし良いですね😊
    時給制で自己申告とのことですが、○時間で出来そうだね、の時間内に収まるよう進めるのでそこからあまりズレずに申告できるイメージでしょうか??

• 4月3日
  • りかこ

りかこ

実際はややオーバーしてることの方が多いですが😅時給が高めなので、社長と話した○時間から大幅にオーバーしないように少し調整して申告してます。自分の能力不足もあると思っているので。

• 4月3日
  • ピッピ

ピッピ

やはりそういった感じになりますよね!
    立て続けに質問で申し訳ないのですが、仕事は主にどの時間帯にする事が多いですか?何となく夜しかまとまって時間が取れないようなイメージですが…
    あと、差し支えなければ月給はどのくらいか教えて頂けないでしょうか??

• 4月3日
  • ピッピ

ピッピ

質問内容の補足も追加しました。こう提案してみるといいよ、などアドバイスがあればお願いします💦

• 4月3日
  • りかこ

りかこ

今までは子どもが寝た後(夜中)か、休日に主人が子どもと遊んでいる間しかできませんでしたが、
    今月から保育園に入園できたので、これからは昼間できそうです。
    月給は決まってませんが、契約上は週4日、1日5時間勤務で、時給1500円です。これから急なお迎えなどもあると思うので、実際はもっと勤務時間少なくなりそうですが。。

補足読みました。
    まず保育園等の状況はいかがでしょうか?それでかなり違ってくるかと思います。
    在宅で会社の仕事をするとなると、どの時間にやっても差し支えない業務しかできないと思います。
    自分の業務の中から在宅でできそうなものを洗い出し、必要工数と、実際に自分が対応できそうな工数を試算して提示するのが妥当だと思います。

• 4月3日
  • ピッピ

ピッピ

やはり夜がメインになりますよね…。
    なるほど、基本的な勤務時間が決まっていて、実際の勤務時間も月末に申告するという事ですね!
    保育園は在宅となれば退園するつもりでいます。
    業務内容も在宅になっても変えずに済む内容なのでそこはクリアです。
    色々アドバイス頂いて、イメージがだいぶ固まってきました。ひとまず在宅の許可と待遇をみて更に考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ゆぁ

①フルタイムパート
②普通に会社で仕事しているような業務
③時給
④スカイプやExcelを利用してます

• ピッピ

ピッピ

フルタイムとの事ですが、フルタイム×週5仕事をしているとみなして月給が決まるスタイルでしょうか?
    実際には早く終わればその限りではなく…。

• 4月3日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえ、欠勤、早退、残業などの細かい管理はExcelでしています。ただしあくまで自主申告です(^^;

• 4月3日
  • ピッピ

ピッピ

自己申告でエクセル管理ですね!やはり在宅だと自己申告になりますよね…

• 4月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなりますね(^^;
    ただ私の会社の場合は、常にスカイプが接続されている状態で、就業時間内ならいつでも会議に参加できるようにしておくことが条件なので、Excelの自主申告は給料の計算のためにタイムカードをつけているような感覚です。

• 4月4日
バク

私は主人の転勤に伴い退職を伝えたところ、在宅勤務を提案され、はや5年続けてます。クライアントもいるので、週1は出社して打ち合わせに出向いたり机に溜まった書類やサンプルの整理をしてます。
テレビ会議システムもありますし、在宅勤務しやすい環境にどんどん変わってきているのも実感してます。

①正社員
②企画営業
オフィス通勤していた時と内容は変わりません。
③月給制
これもほかの社員と変わらず。役職もついてます。
④勤怠はグループウェアから出退勤ボタンを押して管理します。定時は他の社員と変わりません。残業したら残業代も出ます。
こどもがいるのでよほどのことがないと残業しないようにしています。

会社としては、在宅の場合の情報管理を一番気にしていましたね。新製品情報などもあるので。自宅用に支給されているパソコンはリモート接続でオフィスの自席パソコンと繋がっており、会社内のパソコンにアクセスして作業してます。

• ピッピ

ピッピ

正社員で在宅とは、かなり環境の整った会社ですね。羨ましいです✨
    やはり様々なシステムが整っていると在宅でも支障なく仕事が出来そうですね。
    うちの会社もクラウド上で勤怠管理は出来そうなのでそこは大丈夫そうなのですが…。
    確かに情報管理に関しては会社も慎重になりますよね。

• 4月4日