※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがテレビを見ることについて悩んでいます。家にいるときはテレビをつけていたが、赤ちゃんには見せない方がいいと思っています。他の方はどうしているか気になります。

生後2ヶ月半を過ぎました。
1日の大半をリビングで過ごしています。
最近テレビをつけていると、テレビの方をじっと見ることがあります。
赤ちゃんのうちはテレビを見せない方がいいと思って、消すのですが、出産前は一日中家にいると何となくつけていたので、テレビをつけない生活は何だか寂しく感じてしまいます。
みなさんはテレビ、どうしてますか??

コメント

厚ちゃん♡

すみません。
付けっ放しでした🙇‍♂️
だって…寂しいんですもん…。

  • はち

    はち

    寂しいですよね!
    今までは無駄に付けっ放しにする旦那にムカついてましたが、家にずっといると寂しい…(笑)
    赤ちゃんテレビ見ませんか??

    • 4月3日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    見てますよ!最近は好きな曲かかると、腰を揺らしながら踊ってます♪
    お話をしながらテレビは、問題ないとか😉

    • 4月4日
  • はち

    はち

    腰を揺らしながら踊る姿、想像したら可愛いですね😍
    お話しながら見せるようにするのは大事ですね‼️

    • 4月4日
ママ

気にせずずっと付けてました!
寝かしつけの時もついてます笑

  • はち

    はち

    そうなんですね😀
    テレビついてても赤ちゃん寝てくれるんですね😊

    • 4月3日
ぽんちゃん

新生児の頃からずっと付けてます🤣
今なんてテレビ見て犬が出ると興奮したりします!
ご家庭ごとで方針は違うと思いますが、うちは普通に見せてます👌

  • はち

    はち

    わんちゃん好きなんですね☺️
    みなさん普通に見せているようなので、私が気にしすぎなのかもしれませんね🤔💦

    • 4月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もう少ししたらEテレとか見せると面白いですよ😍うちの子は苦手なキャラが出ると助けてー!と言わんばかりにギャン泣きしたり、音楽に乗って手拍子したりします👌
    でもたまーにテレビ消して2人で遊んだりもします👌

    • 4月3日
  • はち

    はち

    すでに好き嫌いはっきりしてるんですね💕
    音楽にのって手拍子なんて可愛い😍
    そんな姿も楽しみです‼️

    • 4月3日
deleted user

うるさい環境に慣らしたいので寝てようが結構テレビつけちゃってます!
静かにしてると音に敏感な子になっちゃうので(^_^;)

  • はち

    はち

    なるほど!静かにしすぎなのも困るかもしれませんね😵
    これから先も静かなところばっかりじゃないですしね!

    • 4月3日
まき

私も、テレビつけっぱなしでした。娘も、目が見えるようになってたのかよくテレビの方を見てます。でも、やっぱり気になるので日中はラジオを流してます。

  • はち

    はち

    やっぱりテレビの方見るんですね。
    ラジオだとママの寂しさも紛れていいですね😀
    我が家にはラジオがないので真似できませんが😵

    • 4月3日
  • まき

    まき

    私は、安いラジカセを買いました。ときどきCDも流したりしてます。

    • 4月3日
  • はち

    はち

    ラジカセいいですね!今までは通勤時の車で音楽聴いてたんで必要なかったけど、家にいる時間長くなると必要ですねー!

    • 4月3日
  • まき

    まき

    3000円くらいの安いものを買いました。CDも聞けるのでオススメです。

    • 4月3日
  • はち

    はち

    そんなお値段のもあるんですね!
    1つは持っててもいいかもしれませんね😊

    • 4月4日
kou

付けっ放しです😁
だけどなるべく画面を背中
に向けるなどしあまり
見せないようにしてます☝️
騒音にも慣れてます😂💕
ただ夜は音小さくしたり
消したりしてます😁

  • はち

    はち

    画面から離すのもアリですね。
    うちはベビーベッドはテレビ見れる位置にあるし、普段過ごしてるソファもテレビをむいているので、赤ちゃんにテレビを見せるための配置か!って感じです。

    • 4月3日
あんまんまん

ワイドショーの付けっ放しも微妙だなぁと思って、最近はテレビでYouTubeの音楽かけてます☺️
あとはEテレとか!
意外とワイドショーとか見ない生活も慣れれば平気でした☺️

  • はち

    はち

    昼間家にいるとついワイドショー見ちゃうんですよね…。
    どうせならEテレの方がいいですね!
    音楽かけたりも赤ちゃんと一緒に楽しめそう😍

    • 4月3日
ちゃもら

うちも2ヶ月ですが、めっちゃ見てます!でも、あんまバラエティとかより、旦那といるときは政治系の番組、私といるときはクイズ番組や教育テレビを一緒に見てお勉強してます笑

  • はち

    はち

    やっぱテレビ見るんですね👀
    テレビのにぐいーんと首を向けるので、気になって💦
    番組の内容も重要ですね🤔

    • 4月3日
deleted user

全然付けっ放しです( ・`ω・´)

  • はち

    はち

    潔いですね!私が気にし過ぎなのかも!

    • 4月3日
♪

最初はつけてました!
でも、テレビの方を見るようになったので、、今は消してます!
昼寝の時は音に敏感になるので換気扇で音たててますw

  • はち

    はち

    やっぱりテレビ消して静かになりすぎるのもどうかな?って感じですよね。換気扇とは思いつきませんでした😀
    お部屋の換気もできて一石二鳥ですね😊

    • 4月3日
  • ♪

    まだ人同士のコミュニケーションが理解できてない子に、一方的に話してくるテレビを見せるのはよくないみたいですよ!
    あ!話し掛けてきてる!お返事しよう!と思ってテレビにお返事しても、向こうには聞こえてないので、私はテレビが理解出来るようになるまでは、見せない方針です✨

    • 4月3日
  • はち

    はち

    そうですよね。一方通行ですもんね…
    相手がお返事してくれないと、自分も話しかけられててもお返事しなくていい…となったら困りますしね💦

    • 4月3日
  • ♪

    おっしゃる通りです…
    なので、内容云々の問題だけではないかなぁと私は思ってます(・∀・)

    • 4月3日
  • はち

    はち

    そうねすねぇ〜。
    やっぱ親がどういう育て方をしたいか、きちんと考えとかないと。
    何でもあり、にはならないようにしたいです☺️

    • 4月4日
deleted user

上の子がいる時はつけっぱなしなので、下の子だけの時は消しています^ ^
テレビに興味があるというより、音だったり、テレビの光から目が離せないのだと聞いたことあります◎
目には良くないんだろうなぁと思います!

  • はち

    はち

    きょうだいがいるとテレビ観ないわけにいかないですよね!
    私自身、視力が悪くて不便なこと多いので、子どもの視力は出来る限り守らねば!と思ってます😅

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    守ってあげたほうがいいと思います!
    それに、テレビは一方的なものなので、言葉が遅くなる?と言うのも聞いた事ありますし、月齢が進めば依存してしまうとこれまた面倒です 笑

    音楽かけたりしてます(^^)
    (モーツアルトとかじゃないですよ 笑)

    • 4月3日
  • はち

    はち

    依存してしまうと大変ですよね!
    我が家は夫が依存してるので😭(笑)
    自分の好きな曲かけるのがいいかも、ですね❤️

    • 4月3日
梟

こんにちは♪
気にせず付けてますよ(^o^;)
あまり静か過ぎると静かな所じゃないと寝なくなると聞いたので寝かしつけもテレビ付けてます(ㆁωㆁ*)

  • はち

    はち

    たしかに静かすぎるのも、これからのこと考えると困りそうですよね!
    たくましく育ってもらわないと!w

    • 4月3日
  • 梟

    そうですねw
    今はテレビ付けても起きないので助かってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 4月3日
  • はち

    はち

    たくましく育ってますね☺️💕

    • 4月4日
🐣

気にせずほぼずっと付けてますよ!
テレビを見てる時は録画しておいたアンパンマンやおさるのジョージ、羊のショーン入れたりしてます。
アンパンの曲きくと手足バタバタして遊んでます(^^)

  • はち

    はち

    アンパンマンの威力はすごいですね!
    子ども向けの番組、観たことないので要チェックですね!

    • 4月3日
もあるな

うちもテレビつけてます!YouTubeでベイビーバスとかアンパンマン、ノンタン大好きっ子です😘
家事してる時は助かります🙆‍♀️

  • はち

    はち

    そうなんですね!アンパンマンみんな大好きですね❤️
    確かに今はメリー見てるか寝てると時以外はほとんど家事できてません(笑)

    • 4月3日
ゆう

2ヶ月なら大丈夫ですよ!
テレビを長時間見せるのを気を付けた方がいいのは1歳頃からです!

  • はち

    はち

    なるほど!
    急にテレビの方を向くようになってので心配してました💦
    もう少し大きくなったら十分注意したいです!

    • 4月4日
ゆき

私も最初つけていたんですが、保健師さんに「静かな環境にいさせてあげる事は凄く大切な事、テレビは消してあげて」と言われました!

自分なりに本や雑誌など見てみたのですが、

・視線を近くで合わせるようになってしまい、視力が上がらなくなる
・自分が発信する前に情報がどんどん入ってくる為、受けるのに精一杯になり言葉が遅くなる
・母親がワイドショーをよく見る家の子は、ワイドショーを見ない家の子よりも学力が低くなるデータがある

など書いてあり、どれも2歳までは控えるのが理想的でした!

全くつけないのは無理でしたが、子どもと2人の時は付けないのが当たり前になりましたよ(^-^)

  • はち

    はち

    ワイドショーにそんな影響あるんですね😵‼️
    視力は本当に心配…。
    私が視力よくなくて不便な生活してるので…。
    生活音を自然に聞かせるのが1番ですね!(家事の音とか、話し声とか)
    できるだけ控えようと思います💦

    • 4月5日