※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が熱性痙攣を起こし、症状に疑問を感じています。痙攣はビクンビクンとはならず、意識がボーっとしてうなるなどの症状がありました。医師は熱性痙攣の可能性を指摘。同じ経験をした方がいれば教えてください。

熱性痙攣でビクンビクンと痙攣はなかった
というお子さんいますか??

先日2歳の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
でも本当に熱性痙攣だったのかな?と今になって思います。

39度の高熱が出ていたのですが、意外と元気でした。
それが突然、意識がボーっとしてきて、大丈夫?と聞いて抱くも反応なし。
そのうち目をつぶりました。
寝たのかな?と思って布団の上に置いたところ、
うぅとうなって、目を見ると半目で黒目が上にいっていました。
その間問いかけても反応なし。
少し手の動きも指に力がはいっておかしかったです。

救急車を呼びましたが、到着した瞬間に息子は意識が回復。
搬送先で医師にどういう状況か一応説明したのですが、気が動転してうまく説明できませんでした。
医師は熱性痙攣の一種ではないかと。

冷静になって当時のことを振り返っているのですが、
私のおもっていた熱性痙攣はびくびくと痙攣したりするものだと思っていたので、あれは本当に熱性痙攣だったのか?と今になって思っています。

お子さんが同じような感じだった方いますか?

コメント

かすまま

うちもそんな感じでしたよ!
病院で熱性痙攣がでてそのまま診察したので間違いないかと。
手足がこわばって立てない、目の焦点がおかしい、など共通してます。
痙攣が30秒~数十分の子どもまでいますので軽い方だったのかも知れないですね。でもすごく怖かったですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそのような熱性痙攣もあるのですね!
    寝苦しいにしてはおかしいぞとは思いましたが、熱性痙攣にしては静かだと思い判断に迷いました😭💦

本当に怖かったです😨

• 4月3日
ふじこ

たぶん熱性痙攣だと思いますよ。白目を向いたり、からだが硬直しているようなので。痙攣の時間をはかったりしないといけないのですが、動揺すると難しいので、残酷ですが動画で録るのが時間も分かりお医者さんにも見せられるので伝えやすいと聞いたことがありますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり熱性痙攣なのですね。
    まさか自分の子がなると思わなかったのでちゃんとした知識もなくきちんと時間も測れず、医師にも説明がうまくできませんでした💦

次からは動画を撮った方がきちんと医師に伝わると思うのでそうします😭

• 4月3日
st mama

長男が3歳の時に初めて熱性痙攣し、その後今までで合計4回ほど熱性痙攣を起こしてます!

痙攣の感じは、ビクンビクンと魚が跳ねるまではいかないが痙攣し、目の焦点が合わない。硬直し声かけても反応なし。口から泡を吹いた事もありました。

私も救急車を呼びますが、救急隊員が着く頃には意識戻り受け答えもできるので、いざ病院の先生に説明する時はいつも上手く説明出来なくて不安になります💦