※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
お金・保険

保育料が高額で、復職後の収入とのバランスが心配です。

4月から復職予定で、今月から保育園に行ってます。

去年は私が育休中だったので収入はなかったのですが、子供の保育料が約6万円でした。

高すぎやしませんか😭?

しかも私はパートで復職するので、増える収入と保育料差し引いたらほとんど残らないのではないかと危惧しております…

コメント

ご夫婦の市民税が高ければ保育料も高くなりますが😅
ましてや1歳児クラスですよね?
3歳児クラスまでは高いですよ。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    2歳児クラスですが、3歳児クラスにならないと高いですよね😭
    私は去年収入なかったので、保育料ももう少し低いと思ってました…

• 4月3日

退会ユーザー

役所のホームページに保育料の一覧表があると思うので見てみては?

• 4月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    一覧表ありますね。
    主人が市民税の紙を無くしてないので、表があっても分からなかったんです…😭

• 4月3日

退会ユーザー

毎月去年いくら引かれていたか給料明細見れば分かるのでは?
    主さまは去年は市民税はないんですか?
    今は収入ではなく市民税(都民税)計算なので28年度の収入とか関係ないですよ😅
    あーでも28年度の収入で29年度の市民税が決まるから関係あるか(笑)

• 4月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。毎月の明細見ればわなるですね!それは知りませんでした😣
    すみません、よろしかったらもう少し教えて頂きたいのですが、29年度の市民税で、保育料が決まるという事ですか?という事は、28年の4月から29年の3月までの給料で計算された29年度の市民税の額で決まってるということでしょうか😣?
    私がお給料をもらっていたのは、28年の2月までで、29年度分は市民税を納めているので、その分が入ってるって事でしょうか😣?

• 4月4日

退会ユーザー

うちの地域は

保育料は父母等の市区町村民税額(父母が非課税の場合は同居の祖父母の税額)で決定します。

平成30年度4月から8月までの保育料は平成29年度市区町村民税額で、平成30年度9月から3月までの保育料は平成30年度の市区町村民税額に基づいて算定されます。

なので29年度の市民税って28年度の収入で計算されていると思うので(前年度って事)
    保育料も自治体によって違うかと思いますが、途中で保育料見直しがあると思います。
    その見直し時は30年度の市民税が出ているのでそれに基づいて算定すると言うことです。

因みにお住まいは何処ですか?

• 4月4日

退会ユーザー

追加で。
    年収は1月から12月で計算されるので、4月から3月ではありません。

• 4月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

詳しくありがとうございます😭
    28年度の年収で計算される29年度の市民税って事は、27年の4月から28年の3月までの年収って事ですね。それだと私もがっつり働いてたのでそれなりに税金納めてます…😭
    9月になったら、安くなるって事ですかね。ありがとうございます‼︎
    千葉県に住んでます◎

• 4月4日

退会ユーザー

違います😩
    29年度の市民税は28年度の年収なので28年1月から12月ですよ?
    あと年収は4月から3月ではなく、1月から12月です。
    税金関係は全て1月から新年度になり、12月までがその年です。
    学校とか会社は4月が新入ですけど、会社の年度末は12月ですので。
    千葉県でも市によって保育料も違うので調べられません😅

• 4月4日

退会ユーザー

保育料が6万だと年収が800万とかかと思いますが😅
    それなら致し方ないかと。
    あと保育料は実質1人18万以上のお金がかかってます。
    その中から国が税金で負担して皆さんの市民税で算定された金額になっています。
    なので主さまの場合、12万は国が負担してくれてるんです。
    そう聞くと高いと思わなくなるのでは?
    考え方を変えないと、ただ「高い」となってしまいますよね。

• 4月4日

退会ユーザー

貼り付けます。
    高くても千葉県なら千葉市です。

• 4月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

とっても詳しくありがとうございます。そうですよね。28年だと、私は28年の2月までしかお給料もらってない(28年2月より産休)ので、29年度の市民税は納めてないと思います。
    ごめんなさい。千葉県の流山市です😣💦

• 4月4日

退会ユーザー

毎月16000円以上の市民税を払ってる感じですかね^ ^
    一覧貼り付けます。

• 4月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    何度も見てる表です💦
    これって、納めてる市民税の額なんですか?前に役所で聞いた時、所得割額がどうとかこうとか言われて、毎年6月にもらう市民税の紙?みたいのを見てくださいと言われたのですが…

• 4月4日
りえ

うちは8月までは28年度年収なので、わたしの産前までの年収が含まれているので仕方ないと諦めました😭
育休手当がそのまま保育料に消えます😭

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    うちもそうなのかもしれないです…
    28年度の年収というのは、28年の1月から12月という事でしょうか?

• 4月3日
  • なおとママ

なおとママ

横から失礼します。
    年度というのは4月〜翌年3月までではないでしょうか?

• 4月3日
みんみん

保育園料高いですね💦
私も保育園入れる事を考える前に調べたら高かったので
働くの馬鹿馬鹿しくなって専業主婦になりました!
保育園料のために働くなら子供と居たいので😊

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    働くなら目一杯働かないと、働き損になりますね😅

• 4月4日
ママリ

世帯収入ってなると、なかなか高くなりますよね😅💦
我が家も、共働きで世帯収入が高い方に入るので、認可となると、上限に行く予定でしたが、落ちてしまい認可外へ行くことになりました😂💦

けど、結果的に認可外の方が認可よりはるかに安かったです😅💦

市から補助金が出たりで、会社からの補助なりで認可の予定保育料より半額で入れました❣️

認可外だけど、保育園の雰囲気も先生の数も多くて、私はとても満足してます😀❣️

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    たしかに、認可外だと補助金ありますもんね。認可満額で入るのだったら、認可外の方が安くなるんですね!

• 4月4日