※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産予定で、旦那さんの実家に行く予定ですが、同じ時期に義妹が1歳の子供と帰省します。迷惑かけるのではないかと不安です。どう対応したらいいでしょうか...

5月が出産予定でだいぶ前から4月中旬から自分の親が亡くなってるので旦那さんの実家で少しお世話になる予定なんですが最近になって決まったのが同じくらいの時期に義妹も1歳の子供を連れて2ヶ月ほど帰省します😢
ただでさえ産まれたての子供がいるのに迷惑かけるのにプラスで1歳の子もいたら両親の負担も大きいだろうし自分も家事を手伝いざるをえないだろうしむしろわたしが行かない方がいいかなとも思うくらいなんですがどうこれから対応していこうか不安で仕方ないです(´;ω;`)
どうしたらいいでしょうか...?😢

コメント

ハリネズミ

義理家族との関係性にもよるかとは思いますが、私だったら確実に産後の睡眠不足と疲労とストレスでおかしかなるので自宅で過ごす事を選択します(^_^;)産後はホルンバランスの変化でイライラしたり涙脆くなったりガルガルしたり、それにプラスして気を使わなくてはいけないのは私には耐えられないのでだったら自宅で家事なんてほぼやらずにひたすら赤ちゃんと自分の為だけに過ごします。

• あ

たしかにただでさえ産後って精神的に大変なのにプラスで気を遣うのはしんどいかもしれないですね😭
    ちょっと自宅ってのも考えてみます(´;ω;`)

• 4月3日
ちーこ

私も自宅がいいです!
旦那さんと頑張ります^ ^
義両親には気を使って甘えられないし、出産後子供を触って欲しくなかったのもあり(^^;
実の娘のお子さんがくるならそちらばかり可愛がられたりしてギクシャクしそうだし( ;∀;)
いい予感がしないです(笑)

• あ

ですよね(´;ω;`)
    むしろ義妹にはなんで帰ってくるの?って旦那が言われてるレベルなんで本当にギクシャクしそうでおそろしいです😢
    自宅にいるの候補に入れてみます😭✨

• 4月3日
みりりん

わたしも親が亡くなってて帰る実家ないので2人とも里帰りなしで産みました( ¨̮ )/
ママは赤ちゃんのお世話中心にして家事は旦那さんにやってもらえればなんとかなりますよ\( ¨̮ )/

• あ

そうだったんですね!
    たしかに料理と掃除は出来ないんですが洗濯と食器洗いくらいは旦那さんできるので自宅を提案してやってもらおうかな😶✨

• 4月3日
麦

私は里帰りとかしなかったので、自宅で全然いいかなーって思うのですがどうですかね?(^^)ネットスーパー、宅配もあるし…
義妹さんもよせばいいのに(笑)
私か義妹さんなら遠慮して帰らないです。
そしてもう決定なら自宅でおとなしくしてます。1歳児に新生児触る時お手手洗ってとか分からないだろうしうるさくて母子ともに寝られないだろうし(笑)

逆に義妹と甥っ子?姪っ子?にかかりきりで義母さんが自宅に押しかける率も減るとラッキー♪くらいで良くないですか?😚💗
ネットスーパー、宅配、通販、お住いの地域のファミサポなど活用して、のんびりやればいいと思いますよ☺️💗
できるところはご主人にやってもらって(笑)

• あ

たしかに新生児に1歳だと触る可能性や寝てるのに起こしかねないですよね😅💦
    たしかにネットスーパーとかで買ったりすれば家から出なくて済みますね😳✨

• 4月3日
kokopelli

相手にもよりますけど…
産まれたら寝れないし赤ちゃんのペースなのに
義両親の他にも義妹にまで気を使い1歳の子が興味持って何かしてきても言いづらくて
余計にストレスかかる気しかありません😵

私は実家が徒歩5分でしたが、帰りませんでした❗家事などは出来る範囲で
後は、旦那さんに手伝ってもらいました。(ここ重要です。何でもやってしまったらやってくれなくなるし、やってもらわないと大変さ理解してもらえないので😆)

• あ

そうなんですね!
    徒歩5分でも帰らないって素晴らしい😳✨
    たしかに旦那さんの協力があればやっていけそうですね!

• 4月3日
プニプニ

どういった理由で義妹さんが2ヶ月も帰省するんですか?
関係性にも寄ると思いますが、義両親がwelcomeなら気にせずお世話になったら、どうでしょうか?
質問者さんと産まれてくる赤ちゃんの個室はありますか?あるなら大丈夫ですが、ないならしんどいなぁ…。
お世話になってみて、逆に家事をしないといけないとか、一歳の子が煩くてしんどいなら、早めに自宅に帰るって方法もあります。←これは事前にご主人に伝えておく。
1週間入院して、そのあと1週間自宅でゆっくりとしてたら体力は回復しますよ。里帰りしましたが、赤ちゃんは自分でみてたので、家事をしなくていい状況ってだけでしたが、もう家に戻れるなって思いました。
戻ってもネットスーパーやomni7を使えば家から出なくても大丈夫ですし

• あ

たぶん最近帰ってないから帰るとかでむしろ私たちが帰るのがなんで?って旦那さんに言われてるレベルです😅
    たしかに1度お世話になって早めに出るのもありですね😀💦
    コープ今やってるのでその点は慣れてるし出かけられなくてもネットスーパーがあれば大丈夫ですね、

• 4月3日
  • プニプニ

プニプニ

そうそう、冷凍食品ばっかりでも死にません(笑)
    三人なら洗濯も2日に1回でいいし🍀
    うちの子はミルク量で悩みましたが、3時間に1回のミルク以外はほとんど寝てましたので、義実家で昼寝できないより自宅で昼寝する方が楽かもです☺️

• 4月3日
ちょびお

それは不安になってしまいますね💦
私だったら先に約束していたのはこちらですしあまり気にしないですね。お義母さまも義妹さんもそれを承知の上だったのでしょうし。その時に一言あさんにあれば良かったですよね。

旦那様はご実家には一切帰らないのでしょうか?私だったら旦那にフォローお願いしちゃうかもしれません。電話で一言言ってもらうとか。

それがなくても、産後は身体を回復させることと赤ちゃんのお世話でいいと思います。
もし無理をして倒れちゃったら、赤ちゃんに寂しい思いをさせてしまうかもしれませんし、旦那様も心配なさるとおもいますよ。

そのぶん、身体が大丈夫そうなら産前に家事をお手伝いして「赤ちゃん生まれたらあまりできないかもしれないので今お手伝いさせてください〜」などと言ってちょろっとやりますかね、私なら😓

何はともあれ、あまり心配なさらなくても大丈夫だとおもいますよ〜🕊

• ちょびお

ちょびお

すみません、他の方へのお返事拝見しました。
    義妹さんの反応から察するに実家居辛いですね😢
    そんな迎えられ方なら私行くのやめちゃいます…💦

• 4月3日
  • あ

ですよね😅💦
    わたしも正直はじめびっくりしました(笑)
    旦那も一緒に帰る予定なんですが旦那は全然そーゆーのやっぱ気にしてなくて大丈夫だよとか言ってましたが日が近づけば近づくほどうまくやっていけるかが不安になって(笑)
    やはりやめた方がいいですよね😨

• 4月3日
☺︎りったん☺︎

私は里帰りせず、自宅でした!
退院したその日から、掃除、洗濯、洗い物、料理全てやり始めました!
じっとしてるの嫌いですし、赤ちゃんも寝てることがほとんどなんで!!
家事全て退院後から再開でした!

• あ

そうなんですね!
    それはすごい😳✨
    やればできるものなんですね😄

• 4月3日
ゆ~

私は実家と車で30分ぐらいでしたが、帰りませんでした。双子ではじめての子でしたがいろいろと自由にやりたくって😣💦

親との仲は悪くはないですが、私自身が自分でやりたくって、親には無理だったり、限界になったら助けてほしいから、それまでは自分にやらせてほしいと言いました❗
義理の両親にもチャレンジしてみて難しかったら頼らせて下さいとかダメですか?

• あ

そうだったんですね(>_<)
    たしかにそう言うのもありですね(´;ω;`)
    旦那さんと話して旦那さんはこっちの気まづさを分からないのでたぶん1度お世話になって迷惑かかってるなとか自分のストレスがヤバくなったら早めに戻る予定になりました😭

• 4月3日