※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
妊娠・出産

第二子の出産を控えていて、産後1ヶ月は自宅にいる予定。上の子と下の子の世話は1人で行うため、ストレスが心配。助産師から一時保育を勧められたが、離れるのが辛く感じる。産後1ヶ月上の子の世話について相談したいです。

10月に第二子の出産を控えています!
産後は1ヶ月はいないと思いますが、1〜2週間実家に帰る予定です🏠
でも両親共働の為、日中は上の子と下の子の世話は私1人でします!
実家にいても自宅に帰ってきても1ヶ月は外に出れないので、上の子もストレスを感じないか心配です💦
土日は旦那がお休みなので遊びに出掛けてくれると思いますが。
みなさんは産後1ヶ月上の子どーしてましたか?
昨日助産師さんと話す機会があったので、その事を相談したら、お母さんも1人でお世話が大変だから、一時保育に預けてる人もいるよ!と教えてもらいました!
それもありかなーと思ったのですが、今はほぼ離れる事がないので、それもそれで泣いてばかりな気がしてかわいそうかなーと😭

コメント

はらぺこあおむし

うちは、上が幼稚園に行っていたので昼間は居ませんでしたが、幼稚園に持っていくお弁当作る時に限って下が起きちゃったりしてましたね💧 生後2週間くらいで上の子の参観日があって、連れていった覚えがあります。 極力、連れ出さない方が良いですが なかなか行事事など、出掛けずにはいられない事もあるので、一人目とは違うので臨機応変に またに、買い物に出たりしても気分転換になるんじゃないですか? 友達も二人目は1ヶ月たたないうちから、上の子の付き合いで公園にベビーカーで行っていたので、足だけ日に焼けて真っ黒だったと言ってました。 下の子のご機嫌で近所にお散歩くらいでも、上の子は違うんじゃないでしょうか? 意外と下の子は、タフと言うか、うるさくても寝られるから大丈夫かもしれませんょ。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤️
    やっぱり上の子いると仕方ない時ありますよね💦
    2人育児が全然想像できなくて、周りも結構上の子の世話が大変で、下の子は勝手に寝てくれるとか、どんなにうるさくても寝てると聞くので、うちもそーだと少し助かります😅

• 4月4日
K(28)

回答になっていませんが、わたしも上の子をどうしようか考えています(笑)
わたしは、産前後帰る予定はなく、夫も仕事の帰りが遅いためワンオペ育児になります😂

とにかく上の子のストレス発散をどうするか、悩みますよね💦
わたしも頭抱えています(笑)

一時保育という手があるんですね!
使用したことがないので、次の子が産まれる前に数回通ってみようかな?

上の子が小さいと色々不安ですよね💧
出産後、退院するまでの間も心配です(笑)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちも夫がいつも帰りが遅くてワンオペ育児です😅
    両親が共働きだとなかなか頼れないし、今からやっていけるのかと不安になる時あります😭
    一時保育の空きがあれば1ヶ月だけとかでも入れるみたいなので、お住まいの市役所などに聞いてみるといいみたいですよ!

ほんと色々不安だし心配ですよね😭
    日本も旦那の育休が取れやすい国だったらいいのにと思います😭

• 4月4日
あさひな

私は里帰りしたのですが、祖母も働いていたので基本朝から寝る時も2人と過ごして頭が狂いそうになりました!こんな状態なら死んだ方がましとまで思っていました💦上の子のわがままと赤ちゃん返りが酷くて祖母もヘトヘト。みんなイライラしていて上の子ばっかり強く当たってしまう事が多くて余計悪循環で今思えば上の子にとって辛い日々を過ごさせてしまったなぁと深く反省してるので日中は一時保育に数日とか預けて上手く距離を取った方がお母さんや上の子、祖母達のストレスは減ると思いますよ☺️

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

やっぱり産後2人の育児は大変ですよね😭
    上の子はすごく人見知りで、同じぐらいの歳の子とうまく遊べず、私と離れるのもダメで、うちの両親なら大丈夫なので、できれば産後は母に仕事を休んでもらって、上の子と遊んでもらうのが一番いいのですが😭
    なかなか難しいですね😭
    一時保育の件、まだ夫や両親に話してないので、今度相談してみます!

• 4月4日