※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き戻す症状が続いています。様々な対策を試していますが改善せず、吸う力が強くなったように感じます。この時期は仕方ないのでしょうか?

数日前から母乳だけ吐き戻します!💦熱はありません。
ネットで調べて、
・ゲップさせる
・授乳後しばらく縦抱き気味にする
・寝かせるときに背中〜頭を高くする
など色々試していますが、寝かせるとやっぱり口の端からタラ〜っと何度も出てきてしまいます💦噴水のように吐くわけではありません。
(今朝だけ、縦抱きでゲップさせようと背中をさすっていたら、噴水のように吐いてしまいました💦)

原因がわからないのですが、なんとなくここ数日で吸う力がパワーアップした気がします!たくさん飲めるようになったからでしょうか?💦
この時期はこんなものと割り切るしかないでしょうか?

コメント

えがちゃん

まだ満腹中枢が発達してないのでひたすら飲んじゃうんですよね😂
下の子よく吐いてましたが、飲み過ぎちゃったね~ってあまり気にしてませんでした😊

• mm

mm

母乳の出が微妙に悪い方だと思っていたので、飲み過ぎの可能性は全く考えていませんでした!出てくるようになってきたのでしょうか😍

• 4月3日
  • えがちゃん

えがちゃん

吸うのも上手くなるから出るようになったんだと思いますよ😊

• 4月3日
くりのこ

わかりますーー(>_<)
わたしも生後2ヶ月になるまでは、毎回吐き戻していました。

げっぷもしっかり出したし、30分以上縦抱きをしてから、しっかり頭を高くして寝かせて、吐き戻し防止の斜めの枕も買っても毎回吐いてました。

その後、助産師さんの訪問で体重の増加が日に40グラムもあることがわかり、母乳が出すぎていることがわかりました。
が、授乳時間減らしても吐き戻しはあまり変わらなかったです…。

2ヶ月になった頃から、同じだけ授乳しても吐き戻しが少なくなってきました!
1ヶ月の頃はなにをやっても我が子は吐いてましたー(>_<)

• mm

mm

飲み過ぎが原因なんですかね💦今まで夕方以降はミルクをちょっとだけ足さないといけないくらいだったんですが、急に出るようになったのかもしれないです😱(そうだと嬉しいですが 笑)そうなんです、全部試したんですけど効果なくて💔病気じゃないなら、成長を待つしかないですかね💦

• 4月3日
  • くりのこ

くりのこ

わたしも退院後2週間健診のときには、足りないと言われてミルクを足していたので、突然母乳が出るようになったみたいでした!
    きっとじまさんも、母乳が軌道にのってきたのかな?と思います。

本当に吐き戻ししすぎて病気も疑いむしたが、もう少ししたら落ち着くかと思います(>_<)

わたしは洗濯物が増えるの大変だし、何度も洋服を脱ぎ着させるのがかわいそうなので、ガーゼをはさんだり、やわらかいスタイをしてました!

• 4月3日
  • mm

mm

私は退院するときからすでに足すように言われていました!💦なので飲み過ぎは全く頭にありませんでした😭もうどうしようもないので、噴水みたいに吐く以外は諦めようと思います💦私も毎回ガーゼ挟むようにしました!洗濯物増えて大変ですよね😭

• 4月3日
りーまま

吐くわけじゃないなら口の中に飲み込みきれず残った分とかの可能性ないですかね??🤔💭

うちの子は飲みながら寝てしまった時とか特に
口の中みたらごっくんしそびれた母乳が残ってる時あります(笑)
ちゃんとゲップとか出てるなら違うかも知れませんが良かったらチェックしてみて下さい( ´ ▽ ` )

• mm

mm

明らかに飲みきれなかったって感じの量ではないですね😭少しずつ出てきちゃうタイプの吐き戻しを何回かするのですが、トータルで考えると口の中に残ってたとは考えにくいです😱

• 4月3日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね😭💦
    母乳量が増えてるだけならいいんですが…
    1ヶ月検診とか保健師さんの訪問は終わってますか?(´・_・`)
    終わってなければ相談や授乳前後に体重測定させてもらえるんですけどね😭💦

吐き戻しやすいのも個性だったりしますが…
    お母さんであるじまさんが心配なら小児科とか相談に行ってもいいと思います😣(母乳外来に行って出てるか見てもらうのも良いかも知れませんが💦)

• 4月3日