
病院で突然具合が悪くなり、血圧が急激に下がったが原因が分からず不安。過労や気温の影響か。再発しないように原因を知りたい。
午前中にいきなり目の前が暗くなり、滝のような汗が出てきて
その時ちょうど検診で病院にいたのですぐ看護師さんをよんだんですが、私を見るなり汗や顔色がやばかったらしくてびっくり
横にならせてもらって血圧はかると
さっきまで120/75くらいだったのが
70/55くらいまで急激に下がっていました
糖尿とかだとそうなることがあると言われたんですが私は違いますし
血圧と脈を測るだけであとは何もしてないので原因分からず
結局お腹の子も元気だったので状態が落ち着き帰ってきました。
またあるかもしれないから横になって足高くしてって言われましたがほんとに死ぬかと思ったくらいなので怖いです…
やっぱり原因が分からずこーゆー事は起こることなんですか?
普段切迫で安静にしてて横になってる事が多いです。
体力無い状態でさらに今日の気温高い状態で病院まで徒歩と電車で行ったからとかなのか
二度と経験したくないので原因が分かれば…
- いく(7歳, 18歳)
コメント

ままり
私も、原因がわからなかったですが非妊娠時ですが倒れたことあります。その時のように具合悪くなることも何回かありましたが全てに当てはまるのは
気温が高い、マスクしてる、気温の割に厚着、人混み、という4点です。
いくさんも気温高い中病院行かれたということですし、体も無理しちゃってたのかもしれませんね(>_<)

ミー助
こんにちは。
私も妊娠中の健診日になった事あります。
いくさんとまったく同じ感じで、急激に血圧下がって倒れるすんぜんでした😅
私も、特に原因が無くて病院のベッド借りて休んでから帰りました💦
その日、やたら病院の中が暑かったからかな?って自分では思ってます。
-
いく
電車も外も病院も暑かったし元々暑がりなので…
対策考えます(;_;)- 4月3日

しゃち
私は貧血の時に同じような感じになります。血糖値も血圧も異常はないです。一人目も二人目も貧血で鉄剤を出されてます。もしかしたら貧血かもしれないですね。
目の前が真っ暗になったと思うとバッターンと倒れてしまうので、おかしいと思ったらすぐに横になった方が良いです。
妊娠すると貧血になりやすいので。
ゆっくり休んで下さいね。
-
いく
今まで貧血になったことなくて献血しても男並み!いっぱい取らせて!って言われるくらいだったので全く警戒してませんでした…
鉄分とか対策を考えます(;_;)- 4月3日

まま
立っている状態でしたか?
運動不足だとそういったことが多くなる人もいるそうです。
あと、立っている状態が続いたり、座っている状態から急に立ったりすると脳貧血になることがあります。
交感神経(働きかける神経)と副交感神経(働きにブレーキをかける神経)のバランスが悪くなり、酸素が脳へうまく送られなくことで脳が酸欠状態になり立ちくらみや目眩がおこり、顔面蒼白や冷や汗のほか 動機が酷くなります。
私は元々低血圧で、ずっと立っているだけで倒れてしまう寸前まで行くことも沢山ありましたが、医者には自律神経調節障害だね~といわれ3食しっかり食べて寝て、適度な運動を心がけてくださいといわれてビタミン剤などもらいました。
-
いく
トイレにいって座った瞬間でした…
安静だったので運動不足もあると思います( ´・ω・`)
運動はできないですが、頻尿で睡眠時間3時間だったり、ご飯も朝抜いてたりしたので
規則正しい生活を心がけたいと思います(;_;)
病院で起きたので先生も知ってるのでもしまた起きたらもう一度相談しようと思います- 4月3日

あやか
恐らく、脳貧血です!
貧血と血圧は関係ないので…貧血ではないと思います!
詳しくはネットで調べて頂けると分かります。貧血と同じく酸素不足なんですけどね💦ホルモンバランスの変化とかでも症状がでるので妊娠によって発症したのかもです。
とにかく少しでも体調の変化を感じたらしゃがむ!後、ふくらはぎのマッサージが良いですよ!血流が悪くなってる状態なので!ふくらはぎをポンプ代わりに血液を送ってあげましょう✨
-
あやか
妊娠後期に症状でる人、多いので気付いたらふくらはぎをモミモミしてください✨
これから浮腫みやすくもなってくると思うのでぜひ試して下さい❤️- 4月3日

なるりるろん
やばいと思ったら外でも何でも即しゃがんでください。
お腹ぶつけませんように!
いく
やっぱり気温ですかね…
元々暑がりなので
これからさらに暑くなるので対策考えます(;_;)
ままり
私の場合、倒れたこと自体は原因が分からなかったですが、倒れた時に机の角に頭をぶつけて意識を失い運ばれました。酸欠、貧血が重なったような感覚で一瞬で身体が重くなり意識を失った感じです。私のように打ち所悪くなると大変ですので、これから暑い時期になりますしましてや妊娠されていますから、是非ご無理なさらず(>_<)!