※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
お金・保険

交通事故で被害にあった方へ。被害者が悪いことなく損害を被ることに納得いかない状況。保険会社や相手の力関係に不満。弁護士を考えているが増額は見込めるか。整形外科に通う必要性についても相談中。

交通事故の被害に遭われたことがある方、教えてください!
被害者は最終的に泣き寝入りしなければ終わらないのでしょうか?!

先日旦那が運転中に交通事故の被害にあいました。
旦那は国道の走行車線を規定の速度で走行していたところ、脇道からその国道を突っ切ろうとした車が追突してきました。旦那は避けようとしたが避けきれなかったそうです。
双方とも大した怪我はしていませんが、うちの車は左後ろが大きく潰れタイヤはパンク。今知り合いの車屋さんに出していますが、修理による完璧な原状回復は不可、多少の不具合がどうしても残るから、買い換えるのを進める、とのこと。(買わせたくて嘘を言うような人ではありません)
しかし第三者機関の査定結果は60万しか出せないという結果に。車屋さんによれば出来る限りの修理をするとしたら60万じゃ収まらないかもしれない上に、完治はしないと。
中古で60万の車に買い換えるとしてもローンの残債もまだまだあり、うちは大幅に自腹を切らなければなりません!どうして何も悪くないのに大損をしなければならないのか、本当に納得いきません‼︎こちらはどう考えても過失ゼロなのに、走行していた以上ゼロにはならないって何なんですか……。
自分の保険を使うなんて癪です‼︎1円も使いたくありません!
今の段階ではまだ正式に金額決定していませんが、上記のような状況です。
こちらの保険屋もこれから交渉に入るかとは思いますが相手の方が大きな会社らしく、そういう力関係もあるとか聞きました。保険会社が出さないならば相手の加害者に自腹で出せって言いたいくらいです。弁護士特約に入っているので弁護士立てることも考えていますが、増額は見込めるのでしょうか…とにかくプラスにしたいとまでは言わないから、こちらの損失ゼロにしたいです。
それと、念のため整形外科に行ったら軽いむち打ち程度という診断で、変化があれば1週間後に来るようにと言われたそうです。旦那は大丈夫そうだからもう行かないと言っていますが、まだ行き続けた方がいいでしょうか?
被害者が損しないようにやるべきこと、心構え、気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください‼︎長文失礼しました。

コメント

ままり

病院は通ったほうが慰謝料などとしてお金がおります。
2.3ヶ月しっかり整骨院などに通ったりすれば20〜40万くらいはもらえると思います。中にはがっつりとろうと思ってもっと通って、もーっととる人もいますよ。
うちの身内も似た状況になり、修理費33万で、30万しか出ないと言われ、ローンも返済中、病院に通ってお金が20〜30万くらいおりたのかな?それで50〜60万くらいの普通車に買い換えました。元が軽だったのもありバンパーは外れて落ちて事故車なので、手出しして事故車乗り続けるよりは買い換えたほうが先が明るいわ!ってなったみたいです。

私も事故されたことありますが、私が止まっていたので10:0で全額負担してもらいましたが、買って1年経ったばかりですごくショックでした。
大事な車だし悲しいですが、命が無事で、なんの障害も残らなかったなら本当に良かったです!
病院に通ってお金をもらってそれで少しでも足しにしたほうがいいかもしれません🤔

• あすく

あすく

やはり病院には通うように言ってみます。無傷なワケではないので。この場合は健康保険を使えないのでしょうか?病院では使えないと言われたようですが、ネットで調べたら本来は使えるけど勘違いしている病院が多いと書いていて…
    命が無事でほぼ無傷だったのは本当に不幸中の幸いでした😓

• 4月3日
510928

本当に災難でしたね😭弁護士に相談するのとご主人には面倒でも病院に行ってもらって物損事故じゃなくて人身事故に切り替える事も検討した方が良いかもしれません。
相手の保険屋にはそれとなく「夫の体調が良くないので人身に切り替えるかも…」と一言いっておきましょう。そうなって向こうがどう出るかですね。
人身事故だと免許も点数取られるし、病院に通えば相手の保険屋も通院代を支払わなければならないので痛手なんですよ。
後ろにぶつけられたという事で本当に「どうやって避けるんだ?!」って思いますが走行中は被害者にも回避義務があるので残念ながら過失0にはならないんですよね😓
弁護士さんもしくは自分の保険屋さんには修理額の再査定に増額と、それが無理なら人身事故に切り替えるべきかの相談をするといいかと思います。
自分の保険屋さんにももっとキッチリ言っていいと思います。こういう時のためにお金払ってるんだからちゃんと働けって😁

• あすく

あすく

人身事故に切り替えることでまた変わってくるんですね!今どのような扱いなのか聞いてみます!
    それとまずは自分の保険屋さんにしっかり話すようにします!旦那がどちらかというと気が弱いというかお人好しな所があるので、私はヤキモキして居ても立ってもいられずこちらで相談させていただきました。的確なアドバイスをありがとうございます!そうですね、こんな時のために長年保険金かけてきてるんですから、しっかり対応してもらいたいと思います‼︎

• 4月3日
ぱるす

事故大変でしたね(><)怪我が無くて何よりです!
信号を挟んでいない事故は、こちらが悪くないと思っていても10対0には絶対になりません…また、修理代に関しては、保険屋は被害車両が直る最低金額しか払ってくれません。後は加入している保険屋がどこまで引き上げられるか。損失ゼロになるかは分かりませんが、むち打ちを診断してもらい、毎週整体に通えば少しはお金がプラスになるかもしれませんね…(><)

• あすく

あすく

やはり過失ゼロにはできないものなんですね…こちらの保険屋がしっかり対応してくれることを願っています😢むち打ちの診断書を出してもらっているので、今後もまだ通うように言います。

• 4月3日
i.i

うちも散々揉めました😢
結局はうちがイチャモン付けているような感じにされちゃいました😢
弁護士付けるまでアタマが回りませんでした。
今ラジオで宣伝してますが、事故の示談金等で不満があれば弁護士相談に行っていいんですね。

行くべきです。自分達じゃ泣き寝入りです。
自己して5年経ちますが、旦那のむち打ちは良くなりません。日によって酷く痛むみたいです

• あすく

あすく

旦那さんむち打ちの症状が残っているんですね…本当に事故被害、迷惑です‼️あまり言うと脅迫だとか言われて不利になるとかいう話も聞いたので、出るに出られないのが悔しいです😖私は何の知識もなくて、今必死になって調べていて弁護士を立てる手段を知りました。このまま泣き寝入りは嫌です💦

• 4月3日
ゆずママ

左うしろを当てられたんですか???
ちょっと違いますが、以前駐車場内で急に出てきて運転席の後ろぶつけられ向こうの保険会社が5対5でこちらにも過失ありみたいな感じで言われカチンときたので10対0でしょ。それ以外は認めない。と話し、前方不注意って後ろならどこに目つけたらみえます??
保険の人マヂィでマニュアル通りでしか話さないからでるとこでましょうと、そして向こうの保険の傷とか見にきた人はこれは前方不注意って言われるのはむりだよ。相手がわるいよと言われ9対1で1の負担はしなくてよいとのことになりました。

保険会社はアフターケアができるかどうかになるかと思います。
相手のディーラーにて完全に直すようなことはできませんか??

病院は向こうの保険通して払ってもらったほうがよいです。
むち打ちなら半年前後で和解金で打ち切りになるかと思います。通えるなら通ったほうがよいかもしれないです。

• あすく

あすく

あちらの言いなりにならずに強い姿勢で、5対5から負担なしまでもって行けたんですね‼︎うちも簡単には認めない姿勢で強く行こうと思います。にしても、5-5とか言ってくるなんて…馬鹿にしてますね。うちの保険会社がやり手であることを祈るばかりです😓
    和解金で終わるっていうこともあるんですね。取り敢えず通院はするように言います‼︎

• 4月3日
⛄️💚

うちの旦那も昨年末停車中に当てられ、警察が来た時に相手の方は私が悪いと言ってたようですが相手の保険会社がいろいろ言ってきて弁護士をたてました😅😅まだ解決してなくて車も直せてなく、トランクは潰れて旦那しか開けられないです😅!旦那も整形外科に定期的に通ってますよ!今後どーなるかはわかりませんが、通った方がいいと言われたそうです😢!

• あすく

あすく

まだ決着付いていないところなんですね!停車中なのに⁈加害者も何を言うかわからないですね…そしてまだ修理に入れていないなんて生活に支障ありすぎますよね…弁護士立てたんですね‼︎
    やはりうちの旦那にも通院続けるように言います。

• 4月3日
まめくま

軽いむち打ち程度でも、後々痛くなることもありますし、行けば行くほど慰謝料はもらえますから頑張って通院してもらった方がいいです!ひたすら通院!時間がなければ週一でもいいです。
過失割合が0じゃないなら通院費用は一度は払わなければならないですけど、金銭的に厳しければ先に自賠責で前金でもらって足りない分だけ精算、多ければ返金ってこともできます。そこらへんはご自身の保険会社に相談してみてください!
あと、第三者機関の60万ってのは相手の保険会社の言ってきた数字ですか?たぶん時価が60万ってことなんでしょうけど、ご自身で中古買取とかの査定を事故前の条件でやったりしてみてください!それでもう少し上のが何社か出たりすれば、それも交渉につかえますよー。修理は時価までが保障してもらえるので。
頑張ってください!

• あすく

あすく

行けば行くほど慰謝料になるんですね!通院費用はやはり10割負担の額なんでしょうか?自賠責で前金をもらえるなど全然知識がなかったので勉強になりました!
    第三者機関は相手の保険会社が依頼した機関です。それでも初めは40と言ってきたのを車屋さんがかなり交渉して60に上げてくれたようです。買取査定額も調べてみようと思います。交渉材料にできるんですね‼︎ありがとうございます‼︎

• 4月3日
  • まめくま

まめくま

通院費用は10割ってのが基本ですが、健康保険を使うこともできます。病院で拒否られることもありますが、第三者なんとかっていう届を保険組合に出したりすると利用できますよー。ただ、勝手にはできないので保険会社と相談の上でやってください!
    あと過失割合があると、その分慰謝料からその分の治療費を差し引かれてしまうので、10割負担より健康保険利用した方が、差し引かれる分が安く済んでもらえる額が増えたような・・・。うろ覚えですみません、この辺はご自分の保険会社か代理店に聞くといいと思います!
    車屋さんが20万も上げてくれたんですね!そしたら買取査定の方が低いかもしれません。いい修理屋さんですね😄

• 4月3日
  • あすく

あすく

なるほど、健康保険は相談と申請の上で使えるんですね‼︎
    旦那に馴染みの車屋さんがあって良かったなと今回改めて思いました😭
    らあぢ☆さんにはいろいろとご丁寧にお教えいただき、とても助かりました。本当にありがとうございました‼️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も一時不停止の車に突っ込まれて、修理代も満額でないし、結局廃車しました。修理代が100万で、実際保険からもらったお金は30万です。弁護士立てて交渉はしましたが、5万くらい引き上がったかどうか…決着するまでも1年近くかかりました。弁護士立てても増額が見込めるわけではないみたいです。

• あすく

あすく

一時不停止なのにですか⁈廃車になったのに30万て…本当に理不尽極まりないです😖
    弁護士立ててもあまり増額できなかったんですね…旦那も、弁護士立ててもあまり期待できないよって車屋さんに言われたようです。どうするかもう少し考えようと思います😥

• 4月3日