※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が高熱で、医師から風邪薬や抗生剤を処方されたが原因不明。他の病院で診てもらうべきか、3日様子を見るべきか悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
1歳0ヶ月の娘が昨日の朝から39度台の高熱を出しており、昨日の夜中座薬を入れ、一旦は平熱レベルまで下がるも、また39度台をキープしています。
昨日も今日もかかりつけ医に行ったのですが、風邪薬と抗生剤、解熱剤を処方してもらい、あとは自宅で様子を見て下さいと言われました。
風邪からの熱なのか突発性発疹か…インフル、先週打ったMRワクチンの副反応の可能性についても聞いて見ましたが、分からないと言われました。
こんな時、他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか。ただ、元気もあり、食欲も旺盛なことと、突発性発疹の可能性を考えて3日ほどはこのまま様子見でいいのでしょうか。
また、同じように高熱が続いたお子さんのお母様がいらっしゃれば、その時のことを教えていただけないでしょうか😣
よろしくお願いいたします😣

コメント

ゆみこ

つい最近、熱が出て同じような感じでした!でも、本人はとても元気そうでご飯もしっかり食べていたので、様子見で4日後ぐらいに平熱にさがっていました!水分補給だけ気をつけてしばらく様子見してもいいかもしれませんね😊心配になる気持ち凄くわかります!!早くよくなるとぃぃですね🙏

優

上の子が1歳2ヵ月の時に突発になりました 元気はあるけど高熱が3日ほど続き 熱が下がると同時に全身 顔まで ブツブツがでました!
下の子は9ヵ月の時に40℃の高熱
突発かな?と思いましたが
ただの熱だけで すみました
高熱があっても 食欲 があり
水分はとれる!
ぐったり していないのであれば
あまり心配しなくていいと思います。

ゆいママ!!

高熱でも、ぐったりしてない、水分取れてるなら病院受診し様子を見ます。
熱が4日以上続くようだったら、ただの風邪じゃない可能性があるからもう一度受診するようにと、以前病院の先生に言われたことがあります。
血液検査などするそうです。
突発の時は3、4日高熱出ましたよ。

みちゃん🐷

まさしく我が子も土曜日から月曜朝方まで40度近い高熱でした💦坐薬入れても効かず、血液検査をしてもらったところウィルス性の風邪だったようで熱が引いて丸2日経ちましたが湿疹は出ていません🙄
熱が引いた昨日今度は反動で36.2まで体温が下がり身体が冷たく産まれてきて史上最大のグズグズでした😭
こまめに水分補給とお着替えで様子みてもいいかもしれませんね、
子供の高熱みているこちらも辛いですよね、イチゴケーキさんも体調崩されないようにして下さいね😔早く良くなりますように🙏