※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

義妹に子宮筋腫のことを指摘された。高齢出産で1人の子供を望んでいたのに、言われたことが気になる。筋腫が問題か不安。

現在妊娠5ヶ月の終わりなんですけど、義妹に直接言われた訳ではないんだけど、「子宮筋腫があるの分かってて子供作ったね」と言われたそうです。
良くないんでしょうか?私は高齢出産だし最後だから子供1人欲しいと思ってたから…そんな事言うなんて酷いと思いませんか?
子宮筋腫があると駄目なんでしょうか?

コメント

筋腫があるから何?て感じですね
産むのは貴方じゃないしって感じ

• まっつん

まっつん

義妹はもうすぐ2才になるお子さんがいます。
    どういうつもりで言ったのか分かりませんが、気にしないようにします。

• 4月4日
あかりんご

私も高齢出産なので、筋腫治してからにするか、そのまま作るか、病院の先生と何度も話し合って考えていただいて、結局筋腫あるまま不妊治療で授かりました。
筋腫を持ったまま妊娠する人はいっぱいいますし、病院の先生から特に言われてなければ問題ないと思いますよ。

その義妹さんは、どんなニュアンスで言ったんでしょうか?
単によく知らなくて、筋腫あっても妊娠して大丈夫なの?みたいな感じなら、知らないとしょうがないかなという気もしますが、もっと批判的な感じだったんですかね。
ニュアンスがわからないから、酷いとまでは言えないですけど、無知で人を傷つけてしまうことってありますよね。
私も若い頃は何も知らなかったから、知らず知らず人を傷つけてたんじゃないかと、不妊治療はじめてから思うことがあります。
何も悪くないのだから、気にしないほうがいいと思います。
お互い授かれて良かったですね。

ちなみに、筋腫あると妊娠中期に炎症起こすことがあるらしく、私も20週のときにおなか痛くなって病院に行ったことありました。
酷いと入院することもあるそうですよ。
私は幸い、数日家で寝てただけでなおりましたが。
もし炎症を起こしても、赤ちゃんには問題ないし、その時期だけみたいです。
一応、そんな事もあるくらいに知っておくと良いかもと思いお伝えしました。
でも、何事もなくすぎる人もいると思うので、あまり心配しないでくださいね。

• まっつん

まっつん

はい、あまりに気にしないようにします。

• 4月4日
ばっち~ママ

筋腫があると色々リスクがあると
思いますがそんなの義姉に関係ないです💦
妊娠を素直に喜べない人多くなってきてますね⤵
気にすることないです‼

• まっつん

まっつん

はい、気にしないようにします。

• 4月4日
Meg♡YY

心ない言葉ですね。
無知なんですよきっと。

気にしちゃだめです!
素敵な子を産んでください💗

• まっつん

まっつん

はい、元気な赤ちゃん産みます!

• 4月4日
mayu✩︎*॰

言い方ってものがありますよね…
心配してくれてるなら別ですが、そういう風には受け取れないような言い方しか出来ない人の言葉なんて気にしないほうがいいです!それに先生から止められたとか、何か言われてるわけでなければ大丈夫だと思います。

可愛い赤ちゃんを産んで、幸せオーラ全開させていきましょ(✿´ ꒳ ` )💓

• まっつん

まっつん

来週には健診がありますが、その時に筋腫の事も聞いてみようと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ

まっつんさんの幸せを妬んでいるのではないですか?
義妹が不妊とか、もしくは赤ちゃんがうまれたらみんなの関心が赤ちゃんにいくのが許せない!とか…!

• まっつん

まっつん

もうすぐ2才になるお子さんがいます。
    多分、自分には筋腫なかったし、無事赤ちゃん産まれるの?って言う事など思ったんでしょうかね。
    気にしないようにします。

• 4月4日
なみみ

私は筋腫ありましたがなんのトラブル無く出産しましたよ😊
義妹は何様なんですかね…。世の中筋腫あっても妊娠出産してる人はかなりいるのに😅
スルーしておくのが一番ですよー!

• まっつん

まっつん

気にしないようにします。

• 4月4日
沢蟹

子宮筋腫って、成人女性の4~5人に一人はもっているみたいですよ。珍しくも何ともないです。ちなみに私も筋腫持ち、高齢出産ですが、今二人め妊娠中です!

それにしても、直接言われたんでないなら、そんなこと本人に伝えなくて良いのに…と、関係ないですが、間にいる方のデリカシーのなさを感じました😩

• まっつん

まっつん

二人目妊娠中ですか?私もがんばります❗

• 4月4日