※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
妊娠・出産

病院に出すバースプランに書く内容がわかりません。何を書いたら良いのか、参考になるアドバイスが欲しいです。

臨月の初マタです。皆さん病院に出すバースプランにはどんなことを書きましたか?

病院から用紙を渡され、入院時までに書くよう指示がありました。
でも、会陰切開はやらないでとか、そういうことは希望に添えないから書かないでとのこと。
結局「無事に産みたい」と「丁寧に説明して欲しい」位しか思いつかず( ´△`)

なにか、こういうことも書いておくよ!とか、書いておいて良かったことって、ありますか?
参考に聞きたいです。

コメント

♡SKS♡

私はまだ書いていませんが、目が悪いのではっきり赤ちゃんが見えるように、生まれてらメガネをかけたいと書きたいです!

あとは1番に旦那さんに抱っこしてもらいたいと書きたいです(^^)

れいんぼーまむ

私は、会陰切開するならば早めに切開してほしい。胎盤を見たい。旦那にマッサージの仕方を指導してほしい。と書きました!
そしたら、陣痛中は旦那に対してイライラせず、会陰切開が早かったおかげか、裂傷もなく、超スピード出産でしたヾ(◍'౪`◍)ノ゙
胎盤は旦那と一緒に見ましたが、10ヶ月間、赤ちゃんを育ててくれてありがとうっと言って触りましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

燐

音楽流してほしい
アロマを焚いて
初めての抱っこはママ!
パパもカンガルーケアで写真撮りたい

とかですかね〜
私は希望だけなんで と猫も一緒に立会いをと書きました笑

猫ちゃんはごめんね〜笑と看護師さんに言われました笑

つー

参考までに私のを書きます♪

私は、産まれたらできるだけすぐ赤ちゃんの写メ撮ってほしい。と旦那が立会いできたら1番に抱っこさせてほしいって書きました^_^
助産師が言ってたのは、少し照明を暗めにしてほしいとかそういうのも書く人いるみたいですよ。←これは私のとこはできるみたいです。

さき.

前回は、パパに臍の緒を切ってもらいたいとか、会陰切開はしっかり麻酔が効いてから一気にしてくださいとかを私は書きました(^o^)
次はBGMかけるかとか、アロマはするかどうかとか、パパの立ち位置とかも記入しようかなって思ってます(^o^)

ゆーゆ

旦那さんが立会いであれば、足元が見えない立ち位置にという希望は出した方が良いですよ。
うちの旦那は会陰切開も息子が出てくるのも全部見えちゃったので(´・ω・)笑

分娩室に入れたくない人とかは書いた方がいいとおもいます!
義理の両親がはいってきてしまい、集中できませんでした。

1117.0619.

立会い出産
旦那に一番に抱っこしてほしい
カンガルーケア
音楽かけたい
写メとりたい

書きました✩

音楽かける暇もなく助産師さんと息んでいい!?って喋ってました😵💦全部やってくれましたよ♡⃜ただ、息むことに集中し過ぎてバースプラン忘れてました笑

ママリ

・立会いは夫のみ。
・ビデオを撮りたいので、産まれる直前に教えてほしい。
・出産後、へその緒で繋がれているところを見せてほしい。
・胎盤を見せてほしい。
・分娩台から降りる前に骨盤ベルトを締めてほしい。

など書きました!
お産頑張って下さい(♡˙︶˙♡)

しいのみ

早速ありがとうございます。それはメガネ必要ですね。
旦那さんにも抱っこしてもらうの良さそうだと思ったので、私も書いておこうと思います!

しいのみ

猫ちゃんもいられたら良いのにですね(笑)
他は全部、実現したのですか?音楽は流してるみたいです。

しいのみ

ありがとうございます。参考になりました!
照明少し暗いほうが、私も嬉しいので書いてみようかなと思いました。

しいのみ

臍の緒を切らせてもらうとは、考えもしませんでした!実現しましたか?
立ち位置も気になりますね。私も書いておこうと思います。

しいのみ

ありがとうございます。
勝手に、旦那の立ち位置は、頭のほうで、そんなに見えないだろうと思いこんでましたΣ(´□`;)

しいのみ

義理の両親にまで入られたくないですね;;
うちの病院は、立ち会いは旦那だけと決まっているので、それは心配なさそうです。

しいのみ

胎盤見せてもらえるんですね。私も書いてみようかなと思いました。見る機会ないですもんね……!
旦那へのマッサージ指導も良さそう(^-^)
ありがとうございました!

しいのみ

ありがとうございました!参考になります~!
確かに産むのに必死すぎて、忘れちゃいそうですね(笑)音楽、耳に入ってこなさそう(^o^;)

しいのみ

ビデオ撮影も大丈夫だったんですね!うちは動画はダメで;;
骨盤ケアはしてもらいたいので(今もトコちゃんベルト離せない)骨盤ベルトのことは、書いておくことにします!
応援ありがとうございます(*^^*)

さき.

臍の緒切らせてもらえてましたよー(^o^)すごい感動してました☆

しいのみ

そんな体験できるの素敵ですね(*´ー`*)旦那がやりたいと言ったら希望してみます。