※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
お金・保険

妊娠中に解雇され、失業手当を受給したいが、離職理由が自己都合で悩んでいる。ハローワークでどの理由を述べるべきか相談。ありがとうございます。

失業手当について教えて下さい。

妊娠の悪阻により、一ヶ月ほどのお休みを
もらっていました。まだかなり初期でしたので
会社には妊娠の報告をせず、
体調不良として休ませてもらっていました。
しかし、その間に、解雇の報告を受け
理由としては、いわゆる業績悪化に伴う人員整理
のためとのことでした。

そして一ヶ月後、やっと離職票が届き
離職理由を見ると、4Dの自己都合退職の
箇所にチェックが入っていました。

子供も既に一人居ますので
一日も早く働きたいのですが、先月
重症妊娠悪阻の診断を受けました。
かなり楽にはなってきているので
本格的に仕事探しをしたいのですが
それまでは、失業保険を受けたいと思っています。

しかし、この場合、ハローワークで
どのような離職理由を述べたらいいのか
わからず…相談させて頂きました。

自己都合で通して、重症妊娠悪阻の件を
伝えた方がいいのでしょうか。
それとも会社都合だと言い張った方が
いいのでしょうか、、、。

ちなみに5年ほど勤めておりました。

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

しげこ

自己都合だと、受け取り開始3ヶ月後になるし、そのころだともう新しい仕事できなくないですか?雇ってくれるとこなさそうですし💦
そしたら、延長手続きとって、産後にもらって就活したほうがよさそうな気がしますが…

スナフキン

人員整理なら、会社都合のはずです。
会社に言って直してもらうか、ハロワで一度相談した方が良いですよ!

  • スナフキン

    スナフキン

    あと、ずっとやすんでいるのならもしかしたら傷病手当貰えるかもしれないですよ!いつから妊娠悪阻の診断になるか…によりますが。

    たぶん、妊娠していると新しい仕事見つけるのは大変なので…頑張って下さい!

    • 4月3日
ま~ちゃんママ

ハローワークで相談した方がいいです。すぐいってください‼️