※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

母子手帳の検診助成金について、いつから使うかや妊婦健診は何週からか知りたいです。市で4000円が13枚あります。

母子手帳をもらう時にもらう検診の助成金のことについてです。
今、8週なのですが上の子の時にかなり余ってしまったので早めに使いたく思いもう母子手帳をもらいに行こうかなと思ってます。
みなさん、いつから使いましたか?私の市は4000円が13枚あります。
妊婦健診って何週からのことをいうのですか?

コメント

ぱーら

母子手帳もらったら、次の診察から妊婦検診の時に出してください✋️

• ぱーら

ぱーら

何周からって基準はありませんよ😊

• 4月3日
はじめてのママリ

心拍確認できて、病院から 母子手帳もらいに行ってくださいと書類渡されるまでは勝手に行けなかったはずです(´・ω・`;)

まい

8週でしたら、病院で確認してもらい、次回から妊婦健診になるので母子手帳を貰って下さいと言われてからが妊婦健診なので、この週からという決まりはありません😓💦

ポン太

私の場合は、7週で心拍が確認できたので、9週の検診時から使いましたよ!

シロちゃん

心拍が確認できたら母子手帳を貰いに行けると思います。
また助成チケットは
産院で指示されて提出したので、レセプトの兼ね合いもあるため自分のタイミングでは使えないと思います。

のん

病院側から次の時までに母子手帳貰って来てくださいねー!と書類も貰って福祉センターにその書類提出したら、母子手帳貰えるので、勝手に貰うことはできないですよ!

macchi♡

病院で書類書いて貰わないと母子手帳は貰いに行けないですよ(>_<)

ちなみに私も3枚くらい余りましたが病院で言われた日程に合わせて健診行ってたのでどうしようもなかったです💧

hana

皆さんありがとうございます!

ちえ

助成金って市によって全然違うんですね!わたしのところ初回24780円出ます。
わたし7週の検診の後に、次回までに母子手帳もらってきといてねーって言われました!8週ならもうもらっても良い時期かと思います!次の検診はいつですか?

• hana

hana

9週の時です!
    上の子の時もかなり後で母子手帳に記載されてるのが12週からになってます😭

• 4月3日
Ayaka

病院から書類貰って、次から妊婦健診だからって言われて、母子手帳貰いに行った時に補助券頂きました😄
補助券は、会計の時に指示された番号を出す形になります。