※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼間寝ずにグズグズしています。夜は6時間寝るが、昼間の寝かしつけがうまくいかず困っています。上手な昼寝の方法を教えてください。

生後1ヶ月半のあかちゃんが、昼間ほとんど寝ずグズグズしています。寝ぐずりしだして、寝るまで抱っこや、授乳クッションで寝かせるのですが、布団に寝かせると10分、長くて20分ほどで起き、起きた後も眠いようでしばらくグズグズしています。その分夜は6時間ほどまとめて寝てくれます。夜長く寝てくれるので、随分楽というのは承知の上ですが、お昼寝を本人がすっきりできるまでしてくれたらなぁと思うので、上手なお昼寝のさせ方があれば教えて下さい。

コメント

あ

わー!一緒です!お昼間はどんだけ寝かしつけてもすぐに起きてしまいますよね😥私はもう起きたら諦めて機嫌よかったら遊んだりしてます(^^♪
でも寝れなくてぐずってる時はもうずっと抱っこしてます😥
回答になっておらずすみません😨一緒の方がおられると思いおもわずコメントしてしまいました(´・ ・`)わたしも昼寝の仕方教えて欲しいです😂

• ポムポム

ポムポム

わー、同じですねー🤣やっぱり、すっきりするまで抱っこしかないですかねぇ、、😱昼と夜でなんでこんなに違うのかと思います😅

• 4月3日
こでゅ

うちも一緒です😅
夜はまとめて寝てくれるのに、日中は抱っこで爆睡してそーだなと思い、布団に寝せるとすぐ起きて泣いちゃうし、で、また抱っこすれば寝るの繰り返しです😩💦
うちは、抱っこ紐だとずっと寝てくれるし、こっちもその間に家事が出来るので、抱っこ紐使ったりしてますよ🙋

• ポムポム

ポムポム

一緒ですね🤣家事がスムーズに出来るのはいいですよね!抱っこ紐まだ買っていないので、早めに買おうと思います!色々種類があり、迷ってしまいますが、、😱

• 4月3日
  • こでゅ

こでゅ

抱っこ紐悩みますよね…🤔
    わたしは、お下がりでエルゴ+インサートとキューズベリーの抱っこ紐を購入して2つあります。
    個人的な感想ですが、エルゴのインサートが別になっている抱っこ紐は、インサートに入れての作業がめんどくさくなり、今はキューズベリーの抱っこ紐を使って頭をタオルで支えてます😅(本当はキューズベリーの抱っこ紐は首がすわってからなんですが、息子は体格が大きいせいか、タオルで支える方法で大丈夫そうだったので…)
    エルゴも今はインサート付きのものもあるみたいですよね✨
    いい抱っこ紐と巡り会えるといいですね❣️

• 4月3日
  • ポムポム

ポムポム

詳しくありがとうござます😊💕
    エルゴ気になっていたので、教えていただけて、嬉しいです!キューズベリー初めて聞いたので、調べてみてます^_^

• 4月3日
るな

その頃はうちもそうでした。
寝かせるとすぐ起きるを繰り返してたので、最終的にずっと抱っこでソファに座りっぱなしでした😓
2〜3ヶ月になる頃、昼寝も布団でまとまってしてくれるようになりました。

• ポムポム

ポムポム

そうなのですね!時間が解決してくれるでしょうか、、😅?そうなったら、いいなくらいに思っておきます😆

• 4月3日
ぱぴこ

まったく一緒です!
お昼は全然寝ないですが
夜は7.8時間寝てくれます!😂
たまーにですが勝手に寝てることもあるのでグズグズ程度だったらほってます😂😂
お昼してほしいですよね😭😢

• ポムポム

ポムポム

わー、気持ちをわかってくれる方がいて、嬉しいです🤣私も少しのグズグズなら、ほっておこうかなぁ、、何もできずに終わる日もあるので😭

• 4月3日
あーちゃん

一緒ですぅぅ😭
夜まとめても寝てくれないし、いつ寝てるのって感じなんですよ💦
まとめて寝るときは授乳はどうしてるんですかぁぁ??6時間とか何も飲まず寝てるんですかぁぁ?

• ポムポム

ポムポム

そうなのですか!あーちゃんさん頑張ってますね😭おつかれさまです😭寝る前の授乳はお風呂に入れてからその後ミルク140プラス足りない分おっぱい、で寝かしつけしてます。ミルクの方が最近長く寝てくれるので^_^

• 4月3日