※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

子供が風邪で病院にかかり、症状は改善しているがまだ鼻づまりがある。公共の場に行かせるタイミングが気になる。どの程度まで症状が落ち着いたら外出しても良いか不安。

子供が初めて風邪をひきました。
振り向けばダラダラと鼻水がでてる状態だったため、初めて病院に連れていくと、鼻風邪かねと言われました。

とりあえず、鼻水を出しやすくする薬と夜に鼻づまりで寝れずぐずってたので、鼻づまりを止める薬が出ました。
薬はいつやめてもいいと言われましたが、かなり改善したものの、まだ夜中少ししんどそうなので、出されたお薬は全て飲みました。

薬も飲みきり、初めて病院にかかってから1週間経ちましたが、まだ時折ぐずっというので、昨日病院で見てもらったところ、お薬出すほどじゃないと言われました。
寝る前だけ念のため鼻づまりの薬をもらい、いつやめてもいいよと言われています。
もともと、鼻水意外は全く症状はありません。熱、咳、食欲不振、機嫌が悪いなどはなかったです。

公共の場に遊びに行かせてやりたいし、お友達とも遊びに行きたいのですが、どの程度まで改善したらそういう場に連れていっても良いのかわかりません。
もちろん、いかにも!ってくらいのレベルでは無理なのはわかってます。
鼻水も朝晩1回ずつ吸引しても、ノズルにつく程度で、量もないですが、はなの奥でぐずっぐずっという程度です。鼻水も普通に寝返りした状態で長くいても垂れてません。
熱は下がればよし、咳ならまたにコホンコホンという程度ならよい?鼻水は?

みなさんはどの程度まで落ち着いたら遊ばせに行ったりしますか?
また、どの程度の子供が公共の場にいても嫌な思いはしませんか?

コメント

♡コキンちゃん♡

熱や咳がなければ連れてってました!
鼻水くらいなら気にならないです(^-^)

• みか

みか

そうなんですね。
    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

• 4月5日
maaaa33

うちの子は、生後4ヶ月から耳鼻科通いしてます。アレルギー性鼻炎です。

拭いても拭いてもすぐ垂れる場合じゃなければ、遊ばせに行っています。
私は、他の子が鼻水垂れてても、子供はすぐ出ちゃうよね〜程度で何も思いませんよ😄

• みか

みか

そうですか。風邪とアレルギーでは
    、同じ鼻水でも移す移さないとかでは違いがありますが、他の人から見たら普通風邪の鼻水とか思う人もいそうですね。
    難しいとこですが、鼻水の出方の判断参考になりました。

• 4月5日

出来れば親の身からしたら完全に回復してからお願いしたいです。
室内じゃなく公園など空気が流れる場所へなら、菌もこもらないし、今はあったかいし、いいんじゃないでしょうか。

• みか

みか

そうですね。一番はそこですね。
    完全に回復がなんとなくわかりづらいのが難しいところです…
    公園などですね。まだ、お座りも歩いたりできないですしそこも難しいですが、今後の参考にさせていただきます。

• 4月5日