※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊活

最近子どもと関わるのが苦痛で、子どもを避けたり冷たくなったりしてしまうことに戸惑っています。自分が子ども嫌いなのか、親になることができないのか悩んでいます。

最近、私って子ども嫌いなのかな??と思うことがあります。


妊活のストレスから、他人の子どもと関わったりするのが辛くなったせいなのか…
それとも
もともと嫌いだったのか…

よくわからないですが、
最近子どもを見かけると、避けてしまったり、近寄って来ないように冷たい顔で見たりしてしまいます。
結構、本当にできるだけ関わりたくないです。
子どもに嫌われたくない、どう関わっていいかわからない、というのもあります。

やっぱり他人の子だからでしょうか??


私は子どもの頃、保育士になりたいと思っていたほどだったので(結局なってませんが💦)、ずっと自分は子どもが好きなんだと思っていました。

なので今、この気持ちに戸惑ってます😦


ずっと自分の子どもができないのは、私が親になっちゃダメな人間だからなのかなぁ…なんて事も思っていたので、子ども嫌いなら尚更、親になろうとしちゃダメなのかなぁと悩んでしまいます…。

なんか、疲れた…

コメント

蓮

私子供めちゃくちゃ嫌いですよ😓笑
特に赤の他人の子供は…😓
姉妹の子供は可愛いですが💕笑
多分自分の子供は特別可愛いですよ😆

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    親戚の子どもたちの事も可愛いと思ってたけど、最近はどうだか分からなくなってきてしまって…💦
    自分の子どもができてもこんなふうに思ってしまったらどうしよう…と不安になってしまいました😣

    • 4月3日
  • 蓮

    妊活のストレスかもですね😓
    でも皆さんが言ってるように他人の子供だからですよ😊

    • 4月3日
  • ぴーち

    ぴーち

    多分ストレスですよね。
    妊活もだいぶ疲れてきました…😅

    皆さんからのコメント拝見して、意外と子ども嫌いという方がいらして、少し安心しました🙂✨

    • 4月3日
api

私はもともと他人の子供は可愛いと思いませんでした。子供がなかなかできなかったので不妊治療して5年でやっと子供を授かりました。その不妊治療期間中に嫉妬と妬みもあったせいか、ますます子供が嫌いになりました。
特にキーキー騒ぐ子。

ですが我が子は別格に可愛いです。ほんとに可愛いです。しかし、未だに赤の他人の子は嫌いです。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    これでもかというぐらい騒ぐ子、そしてちゃんと叱らない親…そういう光景を見てしまうと物凄くストレスで😣😣私も妬みはあると思います💦

    我が子と他人の子はやっぱり違うんですね!少し安心しました🙂

    • 4月3日
もぎちゃん

初めまして。
私もそのお気持ちわかる気がします…
グズグズされたり、子供特有のお遊びと終わりのメリハリができないとイライラしてしまいます。
先日もその事で姪を怒鳴ってしまいました(*´・ω・)
未就学児は可愛いと見ていられるんですが🤔

こんなんで子供育てられるのか、不安でしかないです。
周りにこれを言うと、人んちの子だもんしかたないとか、案外なんとかなるもんだよとか言われますが💧
運動したりすると、紛れる程度ではありましたが気持ちに余裕できましたよ😃
空飛ぶゾウさんもリラックスしていきましょう☺️🍀

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    あーわかります!
    子ども特有の感じと、その対応に慣れてない自分、そして上手く叱れない自分の立場…全てにイライラです😣

    今は自分が子ども嫌いになってることに驚いて、気持ちがどんよ~りしてますが、気晴らしできることを見つけたいと思います🤗

    • 4月3日
deleted user

私ももともと子供は嫌いです💔
女性なら子供好きは当たり前に思われがちですけどね(笑)😅
他所の子も親戚の子も興味も無いですし、お世辞でもほとんど褒めません😜💧
なので絡まれると困るんですけどね…
でも、子供が嫌いでも親になる?なれる?ことは別問題かと思いますよ。
授かり物なので来てくれるタイミングはあるとは思いますが嫌いだから親になっちゃっダメと言うのは無いですよ!!
私だって親してますし(笑)
もっと素直に思われても良いと思いますよ。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    意外と、元々子ども嫌いだという方が多くて少し安心しました🙂
    確かに、女性は子ども好きで接し方も上手って思われてそうです💦

    妊活が長くなりすぎて、色々考えすぎてしまいます😣
    でも自分が親になりたいと思うなら、素直に妊活続ければ良いですよね!
    そうします👍✨

    • 4月3日
みーくろーる

私も元から赤ちゃんとかの接し方が分からず、嫌いでした!!
妊活中2年ぐらい子供できなかったので、その間は本当に子供嫌いでした。
赤ちゃんみるのも嫌で、赤ちゃん用品売り場とかも嫌で、避けまくった生活してました(>_<)
友達の妊娠とかも喜べず、自分の性格が悪くなっていくのがまた嫌んなってしまい、自己嫌悪がすごくなりました。
でも赤ちゃんを授かれて、すごく可愛いです!
他の赤ちゃん見ても可愛いと思えるし!!
多分妊活中のストレスとか焦り、妬みじゃないでしょうか?
子供を授かれたら絶対可愛いし育てれますよ!!
あまり考えすぎてストレスたまると余計に子供できなくもなるので、自分だけじゃないので、前向きに過ごしましょ!!

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    完全に妊活のストレスっぽいです😅
    疲れて休みたいけど、どんどん年齢重ねていく旦那と自分に焦りもあります💦

    元々子どもが苦手な人もいれば、妊活のストレスから子ども嫌いになる人もいるんだって分かって、少し安心しました🙂

    自分だけじゃない…ですね!
    自己嫌悪にばっかりならず、たまには頑張ってる自分を労って優しくてあげようと思います🌸

    • 4月3日
deleted user

私も世間の子ども大嫌いです。姪っ子や自分の子どもは世間の子どもとは別の生き物だと思ってます。笑 別に害を与えたりはしないです、ただ避けます。

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます。

    世間の子ども…って言い方に笑っちゃいました(笑)💦
    私も最近は極力避けてしまうんですが、避ける時の自分の表情とか態度が人様からどう見えてるのか気にしてしまい、避けても結局疲れます😣

    でも意外に子どもが苦手という方も多く、少し安心しました🙂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの気にすることないですよ✨空飛ぶゾウさんさんはむしろ正直で優しい方だと思います。
    やたらに子ども大好きーべたべたーってひとのほうがえーほんとに?って疑っちゃう私の方が性格悪いです😅

    • 4月3日
  • ぴーち

    ぴーち

    いえいえ、優しくなんかないんです😂
    でも、気にすることないですかね!
    嫌なもんは嫌なんだから仕方ないですもんね(笑)

    逆に子ども嫌がってそうなのにベタベタ寄ってく人もいますよね😅わかります!全然性格悪くないですよ✨✨
    ありがとうございます🤣‼

    • 4月3日