※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
ココロ・悩み

妊娠後期の生活や旦那の単身赴任について相談したいです。妊娠経過は良好で、1人での時間や2人での過ごし方について教えてください。

妊娠後期ってどんな生活になりますか?

妊娠初期の7wから旦那が単身赴任をしています。
妊婦ひとり置いとくのは…ということで7wから実家で暮らしていたのですが単身赴任先から遠距離なので月1しか会えず不安定でした。しかし11月頭に旦那の出張が終わるということなので9月末に自宅へ戻ってきました。
単身赴任先から自宅までは電車で3時間なので1〜2週間に1度、1泊2日(週休1日なので)で帰ってきてくれます。
そして10月末に引っ越しを控えているため、手続きなどで1ヶ月間なんてあっという間に時間が過ぎる気がして心は安定していました。

が、単身赴任が1ヶ月延長するのが濃厚でまた不安定に…。
11月から妊娠後期に入りそれから1ヶ月間はまだひとりなんだと考えると不安でしょうがないです。
出産予定日は1月末なので、旦那と2人の時間を過ごせるのは12月頭からの2ヶ月間。
同棲期間が長かったので旦那はもう充分なようですが私はそう思えず、しかも臨月含む2ヶ月間なんて2人暮らしを楽しむ余裕なんてないような気がして辛くてしょうがないです。
でも一番辛いのは12月までのひとりでいる時間…考えただけでお腹が固く張ります。
11月に入ったら上司に話をつけて週1で2泊3日で帰ってきてくれる案も出されましたが、なぜか嬉しく思えません。
友達と会う予定もキャンセルしようかってくらい頭がぐらぐらです。

長いしまとまりのない文章で申し訳ないです。
妊娠後期の頭1ヶ月のマイナートラブルは1人で抱えていける程度なのか?と、
最後の2ヶ月はどの程度旦那と2人で出かけたり、家事をして仕事終わりの旦那を迎えたりできるのか?
の2点を教えていただきたいです。
ちなみに妊娠の経過は良好で、お腹は張りやすい体質だけど心配する張りではないとの事です。

コメント

ともぷ

↑本当に長くなってしまいました(*_*)

私より大変な思いをしている方はたくさんいると思います。
不快に感じられたらすみません…。
それと事情により実家に帰る選択肢はありません。

mimi

私はマタニティブルーがひどく、旦那が仕事に行くのすら無理でした。なんならトイレに行くのに離れるのも泣きそうになるくらい(笑)

どうしようもないのですか?

• ともぷ

ともぷ

旦那に依存するのは私だけじゃないんですね(;_;)
    私も旦那が帰ってきたときはストーカーしてます(笑)

現場が不定期に変わる仕事なので、延長を拒否するとなると自宅待機になって給料激減なんです。

• 10月13日
しまぷる

私は最後の2ヶ月は寝てばかりだったので、あっと言う間な過ぎました(>_<)
今お腹にいる赤ちゃんの胎動を感じられるのが後少しなんだなーって思って寝転がって赤ちゃんに話しかけたり撫でたりしてました。
ただ、外食はよく行きましたよ!作るのがつらいこともありますが、産後は外食なんてしばらくできなくなると思ったので夕食や休日に二人でよく美味しいもの食べに出かけました(・∀・)近場ですけど
もし1ヶ月一人で不安ならまた実家に戻って、旦那さんが単身赴任終わる頃にまた戻ってきたら気が楽かもしれないですね

• ともぷ

ともぷ

やっぱり最後2ヶ月はあっという間なんですね!
    なんだかもったいなく感じてしまいます(;_;)でも外食に行くことができるのは嬉しいですー♡

実家に帰っている間不安が軽減される事は一切なかったので1人で帰る選択肢はありません(>_<)
    出産前は2人でいられる貴重な時間とばかり思っていましたが、赤ちゃんがお腹にいられる貴重な時間でもあるんですね。旦那がいない間は赤ちゃんとの時間を楽しもうと思います!

• 10月13日
lisa

私は妊娠後期でも元気な妊婦でした!
うちも週一で休みで、出張はありませんでしたが
帰ってきてご飯食べたらすぐ寝られてて
一緒にいるのにほぼ一日一人で過ごしてるようなもんでしたw
でも休みの日は毎週散歩ついでに出掛けて、
今のうち!こんなお店行けるのも!
旦那との二人の時間ちゃんと楽しまないと!
と、頑張って過ごしてました

産まれてから
まずガルガル期がやってきて
一気に旦那が嫌いになり
なんなら娘にも触らないで欲しいくらい!
そしてやはり一緒に並んでご飯食べるのは難しかったり
いくら妊娠中に旦那との時間を楽しんでも
まだまだ二人の時間欲しくなるもんです(>_<)

一人って不安ですよね(>_<)
さきのことは分からないので
とりあえず今はその時その時を楽しみましょう((o(^∇^)o))

変な分かりづらい文章ですみません(>_<)

• ともぷ

ともぷ

せっかく近くにいてもそれだと寂しいですね(>_<)私も旦那の出張終わったらそんな感じになりそうです…(笑)
    休みのたびに出掛けてくれる旦那さん素敵です♡

今は旦那大好き〜でもガルガル期はやっぱり来るんですかね(;_;)なおさら今の時間を大切にしたいと思います!!

• 10月13日
りぃ

幸せな旦那さんですね♡
仕事はされてるんですか?
単身先に行っちゃうのは無しですか?
赤ちゃんも不安になっちゃうと思うので、この際側にいた方が…と思いました!

私は妊娠してソッコー出血しずっと自宅安静です。。。
なので旦那がいないと何もできません(>_<)

11月に社員旅行があったのですが、キャンセルしたそうです。

本社勤務の為異動の心配はないのですが、苦労かけてるので実家帰るか迷ってます(´Д`)

• ともぷ

ともぷ

当初は月1で1週間ほど旦那の部屋で泊まる予定だったのですが、事情によりできなくなりました(;_;)往復の交通費だけでかなり飛ぶのでホテルに泊まるのは厳しいんです(;_;)

初期からの自宅安静は辛いですね(>_<)実家の環境が整っているのなら実家に帰るのがいいのかもしれないですよね。
    私は両親に不安を吐き出す事ができない性格で、つい旦那に負担をかけてしまってます(*_*)
    早く安静解除される事を祈っています♡

• 10月13日