※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥してフケが出るのでヒルドイドを塗っていますが、髪の毛につくのが難しいです。皮膚科の先生に相談した方が良いでしょうか?頭皮のケア方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がすごく乾燥していて全体的に皮がめくれてフケみたいにポロポロ落ちてきます😫💦
体も乾燥していたので皮膚科行くとヒルドイドを処方されたのですが、先生に頭皮にもそれを塗るように言われました、、、
塗るときどうしても髪の毛についてしまいベタベタになってしまいます。
このやり方であっているのでしょうか、、、?
しかも全体に塗るのが難しくて😣

みなさんは頭皮のケアどのようにしてあげてますか?😣

コメント

ぴより

兄の子供が同じ様に頭皮の乾燥が酷かったのですが、お風呂あがりに白色ワセリンをお湯で溶かして頭に流すような感じで濡らして、日中はガーゼを濡らして頭を湿らせる用な感じで対処していました。
ヒルドイドの様にすぐには効果はありませんが、乾燥がなくなってました🙂

  • あかり

    あかり

    なるほど、そういうやり方があるんですね😳✨
    それだと楽に塗れそうですね💡
    日中は頭皮を湿らせた後、何かケアしてたのでしょうか?🤔

    • 4月3日
らすかる

うちの子は薄毛なので塗ろうと思えば塗れますが、可哀想なので、保湿成分のある赤ちゃんシャンプーにしました。
それまで全身シャンプーだったので。
今ではフケ出てないです

  • あかり

    あかり

    今アトピタ泡ソープ使ってるのですが、らすかるさんが使ってるシャンプー教えてくださいー!!

    • 4月3日
  • らすかる

    らすかる

    もとはアラウのしっとり泡全身ソープだったのですが、
    今はママ&キッズのベビー泡シャンプー(頭皮用)にしました。体はママ&キッズのベビー全身シャンプーです。
    アトピタは入浴剤で使ってます。

    • 4月3日
deleted user

頭はローションの薬にしてもらうといいですよ!
うちは全身使い分けて出してもらってます!

  • あかり

    あかり

    やっぱりローションの方がいいですよね😣
    なんであんな伸びの悪いクリームを頭皮に塗れと、、、先生に不信感😂

    • 4月3日
ゆーちゃん

私も3ヶ月になる前に頭皮の湿疹?がひどくてうろこみたいになりポロポロフケみたいに取れてました💦
そしたらヒルドイドのローションタイプを処方されてそのまま頭にチューっと出して塗ってもいいし手に出して塗ってもいいしと言われました笑
まだ髪の毛も少ないから直接で大丈夫ですよと言われました!
なので直接頭に出してはないですが手に出して酷いところに塗ってました!

  • あかり

    あかり

    ヒルドイドのローションタイプなんてあるんですね😳
    直接頭に?!ちょっと勇気いりますね笑

    • 4月3日
やま

皮膚科の先生がおっしゃるのなら正しいと思いますが、うちはリドメックスコーワローションというのを処方されすぐ治りましたよ🙌✨
頭皮だけに塗るのって難しいので髪の毛も一緒にペタペタ塗ってました😊

  • あかり

    あかり

    すぐ治ったんですか?!
    その薬調べてみます!!✨
    髪の毛もやっぱり塗っちゃいますよね😂

    • 4月3日
まぁこ♡

もうすぐ2歳ですが、頭皮と身体が乾燥肌です💦

うちは身体にはヒルドイドローション、頭皮にはビーソフテンローションを処方してもらっています😊

髪も結構生えていますので、ヒルドイドローションを塗るとベッタベタになってしまって💦

ビーソフテンローションは化粧水みたいで透明なので、頭皮にも塗りやすいです!

  • あかり

    あかり

    通常のヒルドイド使ってますが、固くて伸びも悪いから体にすらぬりにくくてチューブ1週間でなくなるし困ってるので、次はうちも体用でローションタイプお願いしてみようかな😭💦

    化粧水タイプのローション頭皮に塗りやすそうでいいですね!!✨
    ちゃんと浸透してくれそうやし☺️
    調べてみます!!

    • 4月3日
ねぷ

乳児湿疹ですね。うちも未だにポロポロでます😅しかも、離乳食中に気にくわないとそのポロポロが出る辺りをかいちゃいます😖

一番塗りやすいのは沐浴後の肌が清潔な時❗髪の毛が多少ベタベタしても塗る必要ありです‼️
ベットリ髪の毛の上からよりかき分けて頭皮にすりこむように塗ってあげて下さい。
あと、沐浴材やボディーボディーソープの泡が残ってると余計荒れちゃうので、すすぎは丁寧にしてあげてください。
泡で出るポンプタイプのソープでなくて、石鹸でホイップクリームみたいな泡を作って洗うと泡の大きさが小さいので皮膚の細かい所まで届くよ‼️と小児科で講習を受けました。洗面器で泡立ててひっくり返しても落ちない固さの泡が丁度いいそうです😃

  • あかり

    あかり

    10ヶ月でも出てくるんですね😫
    ちゃんと塗ってあげないとですよね😣💦
    擦り込むようにお風呂上がりに塗ってあげるようにします!

    石鹸で泡を作るんですか💡
    ちなみになんの石鹸使ってますか?

    • 4月3日
ぴより

基本的に白色ワセリンのみで、酷い時はお風呂あがり、日中同様にベタつきにくいベビーローションをさらに塗っていたそうです❗
ちなみにうちの子も最近頭皮がカサカサになりかけてましたが、白色ワセリンをしていたら3日後には良くなりました✨
白色ワセリンなら口に入っても安心ですし、皮膚を保護しながら自身の治癒能力で改善させるのを助けるので良いかなと思いますが、合う合わない等あると思いますので参考までに🙂
我が家では大人の傷や火傷、乾燥肌、唇にも利用しているので重宝しています😊

早く良くなるといいですね。

  • ぴより

    ぴより

    すみません、最初の回答の続きで返答したつもりが普通に投稿しちゃいました💦

    • 4月3日
  • あかり

    あかり

    いえいえ!
    ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    3日で効果が!😳✨
    お湯で溶かしてやる方法、私も一度試してみたいと思います!!

    • 4月3日
ねぷ

石鹸は牛乳石鹸共進株式会社っていう所が出している『キューピー ベビーせっけん』です。パッケージにキューピーちゃんが石鹸持ってます❗(笑)

100均でボディを洗うスポンジを洗面器に入れた少量のお湯で濡らして、石鹸擦り付けてスポンジ同士をこすり合わせたり、洗面器の中でスポンジをコネコネして極め細かい泡を作ります。
その泡を潰さないように赤ちゃんにつけて、ゴシゴシせず泡を流しきって素早く保湿‼️、だそうです。

  • ねぷ

    ねぷ

    うちの子はヨダレかぶれもしてるので少し皮膚が弱いみたいです( TДT)
    あと、薬はローションは塗りやすいですが流れやすいので、クリームタイプの方がピンポイントに塗れます❗頑張って下さい🙇

    • 4月3日
  • あかり

    あかり

    ご丁寧に写真まで載せていただきありがとうございます😭🙏✨
    キューピーの石鹸って牛乳石鹸のメーカーのものなんですね💡
    あわ立て方まで教えていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます🙏✨

    うちの子もヨダレやミルクをよく吐くので口の周りが赤くなってしまっています😖
    たしかに、口周りはローションだとすぐ取れてしまいそうですね!
    クリームで引き続き保湿することにします!

    • 4月3日