※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪餓鬼くん
ココロ・悩み

初節句のお祝いで、旦那の両親に場所を聞かれたが、値段や場所を選ぶ権利がなかったことに不満。料理も豪華にしてほしいと相談中。

愚痴ります
5月に初節句をするために
今色々決めてる所で
旦那のご両親が旦那に場所は
どこでする?と聞いてきたので
祖母達も参加するようになったので
やっぱりお料理も少し高めの料理にしないとって
考えていました
それで、旦那がここは?と言った場所は
全部却下されて値段も4000円くらいの料理で
見た感じやそこのご飯食べたことあって
あまり美味しくなかった場所に決められました
旦那に場所きいてきたのに
全部却下されて自分で決めるなら
どうして旦那に場所きくのってイラッとしたのと
値段もけちられお宮参りのときも値段安いのを食べて
ほんとに美味しくなく私の両親も
あんまり行きたくないて言ってます
せっかくのお祝いごとで祖母達もくるなら
少しは見栄を張って料理も豪華にしてほしいとおもうんですけどみなさんどうおもいますか?

コメント

稲穂

「私達に招待させてください」と言って断ります!何で決められなあかんの!?と腹立たしく思います!!せっかくのお祝いの席なので、悔いの無い1日にしたいですよね♪

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    旦那は親に何も言いきれなくて
    言われるがまま決められました
    ほんとにせっかくのお祝いなのに
    行きたくもないくらいです😥

    • 4月3日
せな

そもそも親に相談しません。
何時にここでやるから来てください!ってご招待しました。
どこでする?と聞かれたときにはすでに予約してますので変更はできないんですって言ってしまった方が良いですね。
というか、口出してくんなって感じですね😅

うちは夫も私もはじめての子のことだし、見栄張りたいタイプなので、ホテルの割烹料理屋で3千円のお祝い御膳ランチにしました。プラス飲み物です。
だいたいそんなもんですよね〜

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    私の両親に相談してたんですけど
    やはり私の両親は招待される側なので
    何も言えなく
    私達もまだ何も決めてなく
    もう場所も決められここに予約したからと言われました
    ほんとにいつもは何もしてくれないくせにお祝いごとになると口出ししてきて全然豪華でもなく美味しくない料理を食べさせられほんとに最悪です
    やはり見栄張りたいですよね
    旦那のご両親は全然見栄っ張りのない
    ケチな人なので安くすませたいから
    安いところ探されほんとに腹が立ってます😥

    • 4月3日
  • せな

    せな

    料理のお金は義両親が払われるんですか?それなら仕方ないかなと思いますが、そうでないなら『今私たちがお店を探していますので任せてください。お気遣いはありがたいですが、これは私たちの子供のお祝いなので、私たちがセッティングします』と言ってお断りしちゃえばどうですか?
    こちらでお金を負担するのなら、いう通りにする必要はないと思います。
    旦那さんに、自分はここは嫌だと代替案の店を提示してそっちにしたらどうですか?義両親には旦那から話してもらって。

    • 4月3日
  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    そうです
    旦那にほかの場所探す
    支払いは私達がするからっと
    伝えたみたいですが
    聞く耳もなかったみたいで
    もう予約したからいいと断られたみたいです支払いも私たちがするからと
    キレた口調で言われたみたいです
    ほんとに旦那のお義母さんは
    自分の意思が固くて何言っても聞く耳もたないのでこまってます😥

    • 4月3日
deleted user

お金は誰が払うのですか?
まなたんママさん達が支払うのなら
誰になんと言われようが
勝手に決めちゃえばいいと思います!

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    私たちが払うつもりでいたのですが
    旦那のご両親が払うと言ってました
    そういってたんですが
    お宮参りのときは割り勘でした…😅
    割り勘も人数に対しての割り勘ではなく料金の半分出しで、
    私の両親たち2人と旦那の家族は7人きての割り勘でしたので、
    私の両親はほんとに頭痛めてます😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃぁもう思い切って呼ぶのやめましょ(笑)

    • 4月3日
せな

それは大変ですね💦
お金は負担してもらえるのならそこはお任せしましょう。
次は、言われる前にここを予約してしまった、キャンセルできないと言って先手を打つしかないですね💦

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    はいそうします😓
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 4月3日
メイ

親が招待したい感じですよね?の割に金額も料理も微妙なとこ選ばれたら腹立ちますね。

私ならもう親にいちいち報告しないで、こちらが招待するから任せてください!詳細は後ほど連絡します!って言っちゃいますね>_<

私も振り回された事あるのでそれ以降結構ハッキリ言うようにしてから義両親が口出し少なくなって来ましたよ💦

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    そうですよ
    私の祖母達もよんでるから
    余計に気を使って料理など選んでほしいというか、普通恥のない程度のものを選ぶと思うんですけど
    やはり、人それぞれなんだと思って
    もう、その時だけ我慢して
    また、別に自分たちだけでお祝いしなおそうかと考えてます😓
    次からは私たちが早めに決めてそれを早く伝えて向こうから口出しされないようにしようと思います
    ご意見ありがとうございます😥

    • 4月3日