※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴちゃん
妊娠・出産

関西と関東に住む夫婦で、出産場所に悩んでいます。里帰り出産や東京での出産、家族の状況も考慮し悩んでいます。経験者の意見を聞きたいそうです。

どこで出産しようか悩んでいます。

わたしは現在関西に住んでいて、旦那は関東に住んでいます。
わたしの仕事の契約が今年いっぱいなので、
年内いっぱいで仕事をやめて年明けに東京へ引っ越して入籍する予定だったのですが、
2週間前に妊娠が発覚し、先週に籍を入れました。

うちの両親が離婚していて母が実家にいないこともあって(母は再婚して隣の市に住んでいるのですぐに来れる距離にはいてます)
あまり里帰り出産しても意味がないような気がしています。

実家には父と弟しかいないのですが、
父はわたしが妊娠していても関係なくリビングでタバコを吸ったり、
潔癖なので毎日台所やお風呂場を漂白剤だらけにしているので
においつわりで本当に毎日しんどくてストレスが溜まります。
(やめてと言ってもやめてくれません。)
さらに来月弟が結婚するらしく彼女が引っ越してくるらしいので
さらにストレスが溜まりそうな予感がしています。

このまま年明けまでこの家にいるのも嫌なのですが、、、
何かあったときのためにやはり里帰り出産にするべきでしょうか?
母は実家が嫌なら、生まれる前にうちに来て出産してもいいよと言ってくれているのですが、
母の再婚相手とその両親も同居しているので
やっぱり行きにくいなという感じもします。。

旦那がどうしても立ち会いたいから東京で産んで欲しいと言っているのもあり、
やはり年明けに東京へ引っ越してそのままそちらで産んだ方がいいかなあと思います。

みなさんはどちらにされましたか??
参考に色々教えていただきたいです。

コメント

ザト

もし私がその状況なら東京で出産すると思います(;´・ω・)

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます^^
    そうですよね、、、
    やっぱりどう考えても東京で産んだ方がいいですよね!

• 10月13日
みーママ

私もその状況でしたら東京にします。
今私がそうなのですが、旦那さんが近くにいるっていう事は精神的にとても心強いですよ!

私は頼る人が旦那か近所に暮らす義母以外いないのですが、
出産=実家でというのが当たり前みたいに思わなくてもいいと思います。
タバコや化学的な臭いは本当に嫌な思いをしますよね(>_<)
昔の人はタバコに対しての意識があまりにも低くて本当にびっくりする事ばかりですよね...。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

やっぱり旦那さんが近くにいると安心しますよね!
    わたしもaikollrさんと同じで頼れる人が旦那か旦那の家族しかいません。

父は自分がにおいに鈍感だからか、たばこや漂白剤のにおいごときでって思うみたいです。。
    たばこを吸わない人からしたらどれだけたばこのにおいが苦痛なのか(妊娠してなくても)
    わかってないので本当に嫌になります。。
    漂白剤などのにおいは胎児に影響があるっていう記事を読んだこともあってすごく気になります‥

やっぱり里帰りせずに東京で産もうと思います!!!

• 10月13日
  • みーママ

みーママ

臭いはそれぞれの感覚になってしまうからもう一生治らないでしょうね。。禁煙外来とかあるくらいですし、もう病気だと思って諦めて、目の前で吸ってる義母の彼氏と会う時は離れてます...。

旦那がいる特権は、健診の日の夜は毎回旦那に横から見たお腹の写真を撮ってもらってました〜!

あと私は20週を過ぎた辺りから子宮口や乳首のトラブル等、恥ずかしい箇所の悩みが増えてきました(>_<)
    そういうのって旦那かママリにしか相談できないので..(もちろん最終的には医者に言いますが)

きっと職場や周りの方たちの「実家で」という意見はそういう立ち入った相談とか、義母には頼れない面も相談できるっていう人なのかなって思います。
    人によっては旦那の方が恥ずかしくて相談できないという人もいると思うので。

何でも耳を傾けてくれて親身になってくれる旦那さんだったら2人だけでも乗り越えられるのかなーって思います!
    お互い頑張りましょう(>_<)

グッドアンサーありがとうございました(^_^*)

• 10月13日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

遅くなってしまいました(T.T)

そうですね。。
    言っても喧嘩になって余計にストレスになるのがわかってるので
    喫煙者からはもう黙って離れるしかないかなあと思います。。

そうですよね!
    旦那の協力があれば大丈夫だなって皆さんのコメントを見て本当に思いました^^
    ありがとうございます^^

• 10月16日
グレープフルーツ

私がぽぴちゃんさんの状況なら東京で出産しますね!
産まれてからストレスのたまる環境での子育てよりも旦那さんと協力して子育てしたほうがいいかと思います。
私も一人目の時は実家はストレスになるので里帰りはしませんでした。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

まわりの人はみんな里帰り出産を勧めてくるので悩んでるんですが、
    やっぱり実家はストレスが溜まるので東京で産むべきかなあと自分でも思います。
    産後は母が一週間ほど来てくれるみたいなので、東京で過ごす予定です^^
    職場の人など、みんな里帰り出産するのが当然みたいな話をするので
    赤ちゃんのためには里帰り出産しなければいけないのかなと思っていたんですが
    そうじゃない人もたくさんいますよね!
    妊娠中も産後も自分と赤ちゃんのためにもストレスのない環境で過ごすのが一番ですよね!

• 10月13日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

私もたまに母に家に泊まりに来てもらって手伝いをしてもらったりしてました!
    赤ちゃんのために自分がストレスにならない環境が一番です(^^)

• 10月13日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

自分がストレスを感じるとやっぱり赤ちゃんによくないですよね!
    東京で産もうと思います!!

• 10月13日
しまぷる

私も東京で出産します。
私も里帰りせず、手伝いもなしでしたがなんとかなりました。
ネットスーパーとか使って、なんとかなりますよー

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

旦那もいるしなんとかなりますよね!
    里帰りしない人も結構いるんですね〜!
    なんだか安心しました笑
    ありがとうございます!

• 10月13日
miku

私は東京に住んでますが、1人目は東京で産みました。
産婦人科も歩いて行けるので。
でも、2人目は入院中上の子をみてくれる人がいないので里帰りする予定です。
1人目なら無理しなければ何とかなりますよ。
ただ、産後本当にしんどいので旦那様に手伝ってもらいながら、家事も手抜きしながらゆっくり無理せず頑張って下さいね。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

なるほど、、2人目となるとそういう事情も出てくるのですね!
    全然考えてなかったので参考になります!
    2人目の際にまた里帰りするかどうか悩んだときに参考にさせていただきます^^

やっぱり産後大変ですよね、、、
    旦那に協力してもらって頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月13日
祈莉

私もその状況であれば東京の気心知れたご主人の元で出産します^^

里帰りする目的はやはり産後の心身共にの休養の為が主だと思うのですが、心身休める所がどこなのか?に焦点を合わすと東京かな😬
それに、今も離れ離れで出産も産後何ヶ月かか離れ離れでいるより、まずご夫婦の時間や、ご夫婦での生活を実践してから新しい家族を迎える方が産後もすんなり生活ペースをつかめる様に思います^^

ご主人と2人でも1人目であれば、なんら問題無いと思います✨
ご主人もご理解ありそうな方の印象を受けたので尚更そう思いますよ^^

ただ年明けからゆっくり産院を見つけたとしても分娩予約が取れない可能性もあると思うので、今からでもどの病院がいいか考えて連絡して
今は関西にいるけれども、年明けからそちらで検診を受けて、お産したいと伝えた上で、一応仮予約の様な形を取っておくと安心だと思います✨

• 祈莉

祈莉

ちなみに、私は一度も里帰りで出産してません^^
    今回も里帰りの予定も周りに助けてもらう予定もないです✨

今のご時世、ネットスーパーだとか、スーパーの宅配サービス、お持ち帰りに惣菜...最悪コンビニもありますし、毎日洗濯、掃除しなくても大人は死にはしないです✨
    いざとなればなんとでも手抜きはできますよ^^
    我が家は金銭的に毎日内食できるような余裕は無いので、私は体を休めながら家事と育児に追われてましたが💦

• 10月13日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます!!
    すごく色々書いていただいて本当に参考になりました!

心休める場所、、、というとやはり旦那と一緒の東京ですね!
    そうなんですよね、、今ももうずっと何年も離れ離れで、
    出産も離れ離れとなるとわたしも寂しいですけど旦那も寂しがるような気がします🐹
    まだ妊娠初期ですが赤ちゃんにもはやく会いたくて健診にもついてくるので、、、笑

わたしが通っている産婦人科ではまだ分娩予約の話など出てこないのですが、
    雑誌とかで見るともうそろそろですよね。
    東京で産むならここがいいかな〜っていうのを旦那が調べてくれたのでそろそろ連絡した方がいいですよね!

祈莉さんはお子さん3人とお腹に赤ちゃんいらっしゃるんですね!
    すごいベテランママさん✨
    里帰り一度もしなかったんですね!
    わたしも子育てしながら働くつもりです^^
    お子さん3人もいらっしゃるのに仕事に家事に育児に、、、
    本当に尊敬します😍

• 10月13日
  • 祈莉

祈莉

検診についてくる旦那さん想像してなんだか微笑ましく思えました笑
    すごく心待ちなんでしょうね^^✨
    早い所だと12〜15w辺りで埋まる所もあるみたいです。
    初めの検診からかかってるとまだ安心ですが、途中からになると...。
    私の産院では15〜21w位には予約しますよ😶
    調べてくれるとか本当いいご主人ですよね(⑅˃◡˂⑅)
    東京でというより、ご主人の元でいい時間を過ごして安心して出産して下さいね😁

ちなみに、今は仕事してないですよ〜😅

• 10月13日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

健診についてくるのはいいんですけど内診室まで入ろうとして看護士さんに怒られてました笑

やっぱり10w過ぎたあたりから予約しなければいけないんですね!!
    わたしは20wあたりで転院することになるので受け入れてもらえるかなと少し心配です、、

旦那も本当にわたし以上に楽しみにしているので、
    (わたしは楽しみももちろん、不安と恐怖もあるので笑)
    きっと赤ちゃんがお腹にいるときから一緒にいたいと思うので
    やっぱり里帰りせずにずっと旦那のところで過ごそうと思います^^

あ、勘違いしてたみたいですいませんでした💦💦
    わたしからすれば出産を3回も経験されてる時点で尊敬ですよ!笑
    出産がこわくてこわくて仕方ないです笑

• 10月16日
  • 祈莉

祈莉

分娩したい病院に20wで急に検診に行くのではなくて、今の時期からそちらで分娩したいとおもってるのですが。と電話しておくといつころには検診に来てくださいとか、指示があると思いますよ✨

電話で分娩予約みたいにできるかはわからないですが、現住所から離れた場所で出産する人が多いから融通はきくと思いますよ(⑅˃◡˂⑅)
    希望の産院で分娩できるといいですね✨

• 10月17日
ちょぱ

わたしも東京で出産すると思います。

私は里帰りでしたが、身の回りの事をしてくれたのはやっぱり実母です。
お母様が実家にいないならあまり意味はなさそうだと思いますし、ストレスたまるだけかと。
陣痛始まった時は、旦那さまが仕事だとしても1人で病院行って産めるもんですよ。
私は里帰りでしたが、病院行くのも1人でタクシー呼んで行きましたよ。
産後は確かに大変かもですが、旦那さまに協力してもらえばなんとかなると思います。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

遅くなってしまいました💦

そうですよね、、、
    母が家にいないなら里帰りの意味はないなあってわたしも思います。。
    どうせ父も弟も何もしてくれないので笑

やっぱり東京で産むことに決めました!

• 10月16日
モモリンチョ

私もその状況なら東京で生みます!
ちなみに私は実家にも帰りません!
母と弟が統合失調症なので、頼ろうなんて思わないし、義理のお母さんは高齢だし遠いしで夫婦だけで育てます(*^^*)
イトーヨーカドーのネットショッピング(妊婦は配達料100円)とパルシステムを利用するつもりです!
うちの父もタバコプカプカ吸いますが、そんなとこに赤ちゃん置きたくないですよね(;´д`)
お母さんのとこも気を使いすぎてストレス溜まりそうです。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

遅くなってしまいました💦

同じような状況の方がおられて安心しました!
    自分たち2人だけでもなんとかなりますよね!

イトーヨーカドーのネットショッピング、妊婦は配達料100円なんですね!
    わたしもいろいろ調べて利用しようと思います✨

タバコは本当に赤ちゃんに悪影響ですもんね、、、

• 10月16日
マーノン

私も里帰り出産はしません。母は実母が側に住んでいたけど何もしてもらわなかったと言っていました。里帰り出産なんて頭は最初からありません。
都内で出産を希望されるなら10週に入る前に予約しておかないと分娩できる産院がなくなる可能性が高いですよ。分娩難民と言う言葉があるくらいですからね。早めはやめの行動を。

• ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます✨

やっぱり田舎と違って都会はそうなんですね!😱
    もう明日から10週に入るので明日電話してみます!

• 10月16日