※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。4ヶ月の男の子で、日中の昼寝が30分程度。寝かしつけがわからず困っています。

昼寝ってさせるものですか?
4ヶ月の男の子がいます。
今更なんですけど、朝寝や昼寝って寝かしつけてでもさせるものなんですかね…?
うちは夜はよく寝てくれて、起きても1回ぐらい。日中は本人のペースに任せていて、30分の昼寝をミルクとミルクの合間に各1回するかなー?ぐらいです。時間帯はバラバラで、寝ない時もあります。
こんなんで今日まで来ちゃったんですけど、間違ってましたか⁈昼間の寝かしつけってどうすれば良いのかわからないです😣

コメント

koro.❁

4か月ならまだまだ本人のペースでいいと思いますよ☺️
3回食〜完了食にかけてリズム作ってあげればいいと思います!
離乳食始まると自然とリズムが出来てくるので。

• あっつん

あっつん

やっぱりいずれは昼寝の時決めなきゃなんですね💦夜も殆ど寝かしつけってしてことがないので、昼寝の寝かしつけもどうすれば良いのかわからなくて😣

• 4月3日
  • koro.❁

koro.❁

朝起こす時間だけ決めておいてあとはその日の流れでいいと思います(^^)
    まだ離乳食食べるまではミルク飲んで寝てで大丈夫ですよ!

そのうち体力付いてくると飲んだだけでは寝なくなるので、そうなってからトントン添い寝で寝たり始めれば遅くないです★

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

新生児の頃からミルク飲んですぐ寝るってことがなくて、ホントに昼間は寝ないんですよね💦

• 4月3日
  • koro.❁

koro.❁

我が家の下の子は昼間は3〜4時間でミルク飲んでしばらく起きてて、眠いよー!とぐずりだし1〜2時間寝ます。
    夜は明け方3〜4時頃まで6時間まとめて寝ます。

• 4月3日
ぽぽん

1歳くらいまでは生活リズムはその子それぞれなので、お昼寝は寝たいときに寝かせてあげれば大丈夫ですよ😊
夜と朝が決まっていればオッケーです💕

• あっつん

あっつん

就寝時間と起床がだいたい決まってれば大丈夫でしょうか?
    就寝もお風呂→ミルク→そのまま寝落ちパターンが殆どなのですが…。

• 4月3日
  • ぽぽん

ぽぽん

夜すんなり寝てくれるならそれで大丈夫ですよ😁
    夜なかなか寝なかったり、途中で何回も起きるようなら日中の昼寝を少しずつ減らしたりするといいですが😊

• 4月3日
ママ

それで生活が安定しているなら良いんじゃないですかねー?
うちは夜うまく寝なかったから3ヶ月から起床時間も昼寝の時間も決めてなるべく固定で生活リズム整えましたがそれでも夜は何度も起きてて大変でした😂

• あっつん

あっつん

起床とお風呂→最後のミルクの時間はだいたい決めてます。昼間にミルクの時間以外でグズグズする時は眠いのかなー?と思って抱っこしたりするのですが、寝ないことが殆どで…。

• 4月3日
長ネギマン

お子さんがそれで大丈夫なら今のままでいいと思いますよ😊
無理に寝かしつけて夜中めちゃめちゃ起きられても困るので‼️😌

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、昼間寝すぎて夜寝てくれなくなったら元も子もないのですが…。
    昼間もグズグズすることがありますが、眠いのかどうかわからなくて💦

• 4月3日

ぐずぐずしてきて手とか体全体ポカポカしてたら寝かしつけてました!
でもうちの子午前と午後合わせて平均1時間くらいしか寝ない子でした😂
今もそのくらいかな…😂
寝る時はもっと寝るし、寝ない時は全く寝ないし。
基本は本人に任せてます😂
1ヶ月手前から今まで夜泣きなどなく、朝までぐっすりです☺️

退会ユーザー

前は昼寝する時間バラバラでしたが、今は10時と14時半くらいに寝ます😌

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

グズグズしてきたら眠いのかなぁ?とは思うのですが、抱っこユラユラしても寝ない(むしろ怒る?)ので、もうよくわかんないです💦
    ずっと夜泣きないのすごいですね!ウチも今のところまだないので、このまま行ってほしいです(笑)

• 4月3日

退会ユーザー

うちの子もユラユラ嫌いで怒ります😂
    スクワットだと寝てくれました😌笑
    スクワットって言ってもしゃがんで立っての簡単なやつでガチなやつじゃないです!笑
    今はもう添い寝でトントンじゃないと寝てくれないです😭
    楽だけど…抱っこで寝てくれないのちょっと寂しいです😢

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

添い寝でトントンじゃないと寝ないんですね!ウチは添い寝じゃダメっぽいですー😣

• 4月3日
アン

同じです😊うちも本人のペースに任せてます😊
時間きっちりされてる方もいますがわたしにはそれがストレスなので…
眠たくなったらぐずるのでその時に昼寝してます。時間なんてバラバラだけど夜起きずにしっかり寝てくれるのでこのままでいいかなと思ってます😊

• あっつん

あっつん

やっぱり夜寝てくれる方が大事ですもんね。昼間グズグズし出したら、抱っこユラユラしてみるのですが、寝ないことが殆どでなんだかもうよくわかんないです😥

• 4月3日
  • アン

アン

うちもですよー😂昼間ぐずぐずだけど夜寝てくれるからなんとかなってます😅ぐずぐずも成長?なんですかね😊

ベランダ出て外見たりお散歩行ったりしているうちに寝ちゃってることが多いです😅結局寝たかったのかー!って。

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

グズグズが続く時は何か成長してるって聞きますよね!
    せっかく寝かしつけたけど次の授乳の時間が来ちゃったなって時は、起こしてますか?

• 4月3日
  • アン

アン

うちは本当時間気にしないので😅起こしません。娘にあわせます。そしたらイライラすることも少なくなりました😊
    夜だけしっかり寝てくれたら飲みたい時に飲んで寝たい時に寝て…でいいと思ってます😊授乳の時間なんてものは存在しません(笑)
    適当すぎますかね😂

• 4月3日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

夜よく寝て日中ご機嫌なら、ショートスリーパー気味なあかちゃんなのかもしれませんね(^ω^)
そのままでいいと思いますよ👍
うちも娘のペースに合わせてます。早寝早起きで今朝なんて5:20起きです🤣夜は寝るの早いですけどね。。

• あっつん

あっつん

ずっとご機嫌なわけでもないんですよね💦グズグズし出したから眠いのかと思って抱っこユラユラしても寝ないことがほとんどで。
    5:20起きは早いですね😨そこから完全にお目覚めなんですか⁈

• 4月3日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ふむふむ、ではグズグズしてる時は甘えてるのか、寝たいけどねれないのか、という感じでしょうか😴
    うちは5:30-6時におしゃべりしだしたら、完全にお目ざめです🤣朝寝と昼寝、日中は2回ねんねしますけどね👍

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

グズグズしたらなるべく抱っこするようにはしてるんですけどね。
    朝寝昼寝って、娘ちゃんが勝手に寝る感じですか?それとも時間を決めておいて、寝かしつける感じですか?

• 4月3日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝寝昼寝は、娘がグズりだすんですが、3時間起きたら1時間or30分寝る、のサイクルで体内時計が動いてるようです。外出すると30分くらい後倒しでねんねしたりもしますが、月齢あがると行動が読みやすくなってきます👍

ただし、抱っこマンなので、抱きっぱなしでないと昼寝が続きませんが🤣

• 4月3日