※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

新生児と2歳半の子供の寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先週2人目を産んで、昨日家に帰って来たのですが、上の子二歳半と、新生児の寝かしつけで、かなり悪戦苦闘しました。同じ部屋で、新生児を授乳で先に寝かしつけて、上の子をと思ってたんですが、新生児は、おっぱいをたまに、うまく飲めず、飲めせるのに苦労してます。そーしてる間に、上の子が1人遊びに飽きて、本読んでのリクエスト。旦那にお願いしますが、なかなか寝てくれず、最後は私の授乳してる側でグズリながら寝てくれました。夜中に上の子が目を覚め、ママと寝るーと大泣きし、新生児も飲めなーいと泣き、テンパりました。旦那は側で慌てるのみ。とりあえず授乳をして、上の子を側に呼びトントンしながら寝てもらいました。2人の寝かしつけ、皆さんどーしてますか?アドバイスぜひお願いしますーー!!

コメント

rhy

下の子寝かせてから上の子を寝かす感じにしてましたが、結局上の子は勝手に寝てくれるようになりました😅💦
旦那がいる時は下の子をお願いして上の子をさきに寝かせてました☺️

はるあお

はじめまして(*^^*)
二人いると大変ですよね(>_<)
下の子もうちょっとおっぱい上手になってくれるといいですね(*^^*)
うちは上の子に可哀想ですが、おっぱいをあげながら片手を後ろにして自分で自分の頭を腕枕してるみたくして背中にくっついてっていって上の子が背中にクッツキ、腕枕してる手を上の子と繋いで寝るとこっちは態勢キツいですが、上の子も安心して寝ます😌❤
もう少しして下の子がおっぱい上手になったら、下の子を寝かしつけて、上の子ってできると思います(*^^*)

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

なかなか面白いポーズで寝かしつけしてるんですね!やっぱ上の子もママとくっついて寝たいですよねぇ!今夜は上の子も私の近くでくっついて寝かしつけしてみます!ありがとうございます😊

• 4月3日
さゆにゃ

2人の寝かしつけ大変ですよね😭

うちの場合は、下の子の授乳の時間にあわせて寝室に上の子も一緒に連れて行き下の子は添い乳しながら寝かせて、上の子はベッドに寝かせても動き回るので好きにさせて自然に寝るのを待ちます。上の子が授乳の間に勝手に寝てくれる時もありますし、授乳後まだ起きてたら上の子の寝かしつけをするって感じです。

最初の頃は下の子に授乳をしたあと旦那に下の子の寝かしつけをしてもらって、私が上の子の寝かしつけするって感じでした。

分かりづらくてすいません💦

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

やっぱ添い乳できたら、良いですよね!今日やっと出来たので、夜も下の子は添い乳で寝てもらい、その間または後で上の子寝かしつけてみます!ありがとうございます😊上の子が授乳中に自分で寝てくれたら、本当最高だなぁ〜(笑)

• 4月3日