※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
お金・保険

保険証待つしかないです。役所へ連絡しておいたほうがいいでしょうか。

旦那が転職し、すぐに保険証を返して欲しいといわれ今手元に保険証がありません( ˟_˟ )転職してからは国保に加入することになるのですが、退職証明書や社会保険から抜けた証明を欲しいと頼んでも4月半ばまで前の職場の社員扱いになるのでそれまで待ってほしいと言われたそうです😭💭

この場合待つしかないですよね??

次男の受給者証もまだ受け取っていない状況なのですが、役所へ連絡しておいたほうがいいのでしょうか?😩

コメント

びび助

しばらくは会社の保険に入り続けることを希望すれば(退職後も)社会保険の加入継続出来たと思いますよ!もちろん保険料は支払いが必要ですが。

• びび助

びび助

転職先はいつからですか?

• 4月3日
ハルカイ

四月半ばまで社員扱いなのに先に保険証返せはおかしいですね(ToT)だったら前の会社に、手続き中に発行できる保険証の仮になる用紙があるのでそれをもらった方がいいですよ。その用紙で病院にも行けますから(*^^*)お子さんがまだ小さいしいつ熱とか怪我するかもわからないし、保険証ないのはきついですよね(ToT)

ちぴ

社員扱いなのに保険証返して、は困りますね😭
保険証の代わりの証明書みたいなの頼んでみてはいかがですか?

または、病院にかかったときに事情を説明して、保険変わったら必ず保険証見せに来ます!と言えば対応してくれるところもあるかと思います!

いまの社保がきれていない限り、市役所では何も出来ないと思います😭