※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメオ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが毎日吐き戻しをしているが、医師は異常なし。授乳量調整で吐き戻しは軽減も、体重増加に影響。精密検査を受けるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月の子ですが、新生児の時から吐き戻しが多く、それもマーライオンのように吐きます。1日2〜3回、毎日マーライオンです。

1ヶ月検診で相談した時は、母乳の飲ませすぎかな?といわれ、授乳時間を減らして様子見でした。授乳量を減らすと、吐き戻しは多少軽減されたのですが、その後、2ヶ月の予防接種の時に体重を測ったら、全然増えてなくて…母乳を減らしすぎてしまったみたいです。授乳回数を増やして、また様子見となりました。

吐いた後に体調不良のような様子はありませんが、こんなにも毎日マーライオンすると、心配です。
医師からは触診では特に異常は見られないと言われました。

どなたか、同じようなご経験されている方いますか?

うちの子がただ吐きやすい体質なだけなのか、より精密な検査をしてもらえるように医師にお願いした方がいいのか悩んでいます。

コメント

あひる

吐く子は本当によく吐きますよ。しばらくゲップをさせる体勢でいてもダメですか?

• ウメオ

ウメオ

異常なくてもよく吐く事はあるんですね!授乳後は縦抱きで様子見してるんですが、ゲップと一緒に吐くことも。
    ただ、授乳2時間後にマーライオンの時もあって…。

• 4月3日
ヨンママ

マーライオンって表現が分かりやすくて面白かった(笑)
吐きやすい体質なんじゃないかなーと思います😊
授乳時間を減らして、回数増やすのはどうですか??

• ウメオ

ウメオ

マーライオンが1番適切な表現でして!笑
    本人はいつも吐いた後、スッキリ顔で寝てるので、体質ですかね〜。
    授乳時間を減らして回数増やすようトライしてみます!

• 4月3日
ぱーら

赤ちゃんはほとんどの子が吐き戻ししますよ✋️
ゲップをだす。
飲んでから10分以上は縦抱きしてる。
頭を高くして横にする。
片乳5分ずつですかね😊?
授乳回数は8回くらいかな?

• ウメオ

ウメオ

ゲップは出るときと出ないときありますが、飲んだ後はしばらく縦抱きで粘ってます。
    母乳がよく出るみたいで、片乳5分ずつだと、毎回マーライオンになってしまうので、片乳2分ずつを8回くらいのペースでしてました。そしたら体重増えず…今は片乳4分ずつ8回にして、吐く回数は以前より増えてしまってます…。

• 4月3日
  • ぱーら

ぱーら

口からタラーって出るときは飲みすぎで吐いてる
    口からガバって吐くならゲップや体制で吐いてるって助産師さんに教えてもらいました✋️マーライオンみたいに吐くならゲップなのかなって😰

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

口からガバッとなので、ゲップや体制なんですかね!そしたらゲップでるまで、もう少し粘ってみます!!

• 4月3日
mano

うちの子も毎回吐き戻ししてました💦心配になりますよね(゚o゚;;
しかもうちの子は結構な量戻してたので、何度も病気⁉️と思ってました💦がこちらの心配をよそに本人はいつも
ご機嫌でした(笑)
うちの子大きくなるにつれて戻す回数は格段に減りましたよ😄
今でも多少戻しますが、やはり体質的なものだったようです😄

なのでお子さんが調子悪そうでなければ様子見て大丈夫だと思いますよ😄

• みちゃん

みちゃん

うちも新生児の時から毎日吐き戻しです😭
    洗濯物が追いつかないくらい💦
    ゲップも出る時と出ない時とあるし、吐く量も様々で、とても心配です(;_;)

相談すると胃の形上赤ちゃんは吐きやすいとかゲップと一緒に出ちゃうとか、噴水のように吹き上げなきゃ大丈夫とかばかり言われ、でも実際吐かれるとやはり消化器官の病気じゃないかとかめちゃくちゃ心配になってます😅
    ママリで吐き戻しばっか検索したり…笑

でも、もううちの子は吐きやすい体質なんだと半分諦めです🤣
    本人は吐いた後超スッキリ顔ですよね(笑)
    うちの場合一回の授乳で2、3回吐くこともあり、そのせいか1ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われてしまいました💦

悩みは尽きませんが、お互い長い目で見て付き合っていくしかないですね😭
    回答になっていなくてすみません😥🙏🏻

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

同じようなご様子ですね!成長と共に減ると聞けて安心しました!
    うちの子も吐きやすい体質なだけかもですね。
    吐いてても体重は順調に増えてますか?
    うちの子は少し増え方が少な目なので…。

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

うちも毎日洗濯してます。1日に3回のお着替えと吐いた時に使用したタオルが…。
    同じ悩みをお持ちで!ホント、実際に吐いてるわが子を見ると不安になりますよね。
    私も吐き戻しばかり検索してます!
    同じく体重の増えが少なくて、生後2ヶ月なのに1ヶ月の子くらいの大きさです。
    個性とは思いつつ、不安で不安で…悩みはつきませんね。

• 4月3日
まる

体質じゃいでしょうか?うちも毎回授乳後に吐きまくってお着替えやってました😭

• ウメオ

ウメオ

体質ですかね。毎回吐かれるとお着替えが大変ですよね^^;
    まるさんもご苦労されてたんですね!
    子供もですが、私の着替えも足りなくなります…笑

• 4月3日
たぬき

うちの長女も2ヶ月くらいまで
夜はとくに吐いてました
飲んだぶんが全部出たんじゃないかってくらい(*_*)
結局毎回横にして背中に支えの布団とで吐いても詰まらないようにだけして寝てました。いつの間にか吐かなくなって安心したのを覚えてます(*_*)

• ウメオ

ウメオ

夜は吐きやすいですかね?うちの子も夜中吐くことがあります!飲んだ分全部って思うくらい!!夜中吐かれると気が滅入りますね。
    ただうちの子は寝てる時は吐かないというか、吐き気があると寝られないみたいで、寝てくれず…(-_-)
    大きくなると吐かなくなったと聞くと安心します!!

• 4月3日
  • たぬき

たぬき

同じです!寝たら大丈夫なんですが毎回念のために対策をとってました(*_*)

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

寝てる時は吐かないけど、夜起きてる時に吐きやすいんですね!!
    大丈夫と思いつつ、夜心配ですよね…。
    早く吐かなくなる日が来るといいのですが。

• 4月3日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子がそうです!
なので1ヶ月検診の時から吐かない量をあげて回数を増やしてます!

いまだに最高180しか飲めないです。毎回180飲んでくれればいいけどそうではないので体重は5.5㌔しかないです(/□≦、)
でも病院では食の細い子だと思うし少しずつでも体重が増えていればいいよ。と言われました。
異常があると体重が減るし赤ちゃん自身元気では無くなると言われたので
子供の成長で大きくなるまでしょうがないかなと思ってます|ω・`)

• ウメオ

ウメオ

同じ体質だったんですね!やはり、量は減らして回数増やすのが一番いいですかね?
    吐くの覚悟である程度の量を毎回飲ませるのと、少量をこまめに飲ませるので悩んでて…。
    体重が少な目でも増えてればOKとは心強いです!同じ悩みをお持ちの方の対処法が聞け嬉しいです!
    今の段階で小さめなので、これからの体重の増えが心配です。

• 4月3日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

吐く覚悟であげてもいいけど身体に負担になることだから回数を増やすのがいいと言われましたよ!
    月齢ではなくて体重に比例してミルクをあげないと吐きやすい体質の子や少食の子には多いと言われました!

うちの子は生まれた時は3110㌘もあったのに1ヶ月検診の段階でお兄ちゃんよりも小さかったです((´°ω°)
    もう半年なのに5.5㌔は少ないのできっと同じくらいの子と並んでも小さいと思います。

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

子供の負担を考えると少量をこまめにあげる方がいいんですね!こまめに授乳がなかなかできてなかったので、トライしてみます。
    1回量増やしても、多い分は
    吐いちゃうだけですしね。
    うちの子は生まれたとき、2900だったのに、2ヶ月で4200しかなくて…。

• 4月3日
彗ママ❤️

うちは今マーライオンですが
体重増えてます❤️
吐き戻しは1ヶ月からずっとです!
体質ですよ✨
うちも男ですが本当のみます(´;ω;`)
吐くなら飲むなよと思うくらい
のみます(笑)

• ウメオ

ウメオ

マーライオンでも体重増えてるとは!!授乳は吐くの覚悟で満足するまで飲ませてますか?
    少量を頻回にしてますか?
    体重が増えてないので、対処法をどうしたらいいのかと…。

• 4月3日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

片乳5分から10分計10〜20分あげてます✨

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

片乳5分だと、通常より少な目ですよね。
    うちの子は片乳5分ずつで吐いてしまうので(;_;)

• 4月3日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

結構飲んでたりしますよ✨
    うちもそれでも吐く事ありますよ❤️

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

吐くの覚悟で飲ませちゃう感じですかね〜
    吐いててもちゃんと吸収される分もあれば、吐かせるのもアリですよね!!

• 4月3日
はぶかー

男の子で気になったのでコメントしました。

上の子が生後1カ月になる前に、まさしくマーライオンのごとく吐くようになって病院にかかりました。
通院中にだんだん悪化して、体重も減り、胃の粘膜が傷つき血液混じりの茶色いミルクを吐くようになり、入院することになりました。
病名は肥厚性幽門狭窄症でした。

男の子になりやすい病院とのことで、入院して点滴とお薬で良くなりました✨

もし状態が悪くなるなら、病院にかかって見てもらった方がいいかもしれません。
不安にさせたら申し訳ないですが、ご参考までに✋

• ウメオ

ウメオ

幽門狭窄症だったんですね。治って良かったです!
    幽門狭窄症かもと思って医師に聞いてみたんですが、腹部の触診では特に問題ないけど、心配ならレントゲン撮れる病院紹介しましょうか?と言われて、お願いするか悩んでます。
    今のところは体重も増え方は少ないですが、増えていて、血液混じりの茶色いミルクは吐いてないです。
    実際のご経験のある方のお話聞けて参考になります!
    その後は吐き戻し止まりましたか?

• 4月3日
  • はぶかー

はぶかー

私の場合、出産後間もなかったので出産した総合病院に駆け込んだので、エコーとかをすぐにしてもらえたのも良かったんだと思います。
    おっぱい飲ませた後にレントゲンとかエコーすると胃の部分でどうなってるか分かるみたいです。

1週間の入院後もしばらく通院しましたが、退院後は吐くことなかったですし、体重も飲んだ分ちゃんと増えていきました!

うちは薬が効いてすぐ退院でしたが、薬が効かないと手術だと言われました💦
    ウメオさんの赤ちゃんは何でもないといいですね!

• 4月3日
  • ウメオ

ウメオ

ごめんなさい。
    返信を下に投稿してしまいました(^^;;

• 4月3日
ウメオ

エコーでも検査できるんですね!
薬でなんとかなるなら、薬のがいいですね…手術とか…まだ小さいのに。
なんともないってことも、検査してもらえると安心するので、来週小児科行く時に医師に相談してみたいと思います。

こっこ

初めまして。
時期がかなりズレてる投稿ですみません。

今、2カ月の男の子を育てています。
毎日1日1〜2回マーライオン のように吐き、心配しています。
そこで質問なのですが。。
ウメオさんのお子さんはその後どのような感じですか?
教えて頂ければうれしいです。

すみません。。

• ウメオ

ウメオ

初めまして!心配ですよね。私も同じようにずっと悩んでいました。
    生後4ヶ月くらいまでは、ずっと変わらず吐き続けてました。小児科では少しでも体重が増えれば大丈夫!と言われたので、それ以上の検査はしませんでした。
    生後6ヶ月から離乳食始めたのですが、その頃には吐くこともなくなり、離乳食もモリモリ食べてくれたので、今は少しデブかな?くらいに太ってます!笑
    吐き続けてる間は完母を辞め混合に変えて、哺乳瓶の乳首は新生児用をずっと使いました。もし、ご参考になれば幸いです!

• 12月1日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます(;_;)
    今日も吐いてしまい、毎日毎日ショックで。。体重も中々増えないので辛いです。
    2カ月から5グラムくらいしか増えてないのですが
    大丈夫ですか?
    混合にしてたのですが、色々と試すうちに母乳がほぼ出なくなり、ほぼミルクです( ; ; )
    離乳食、もりもり食べておられるのですね!
    吐き戻しが来ない日がくることを願います。。(;_;)
    教えて頂きありがとうございます。。

• 12月1日
  • ウメオ

ウメオ

私はかかりつけの先生に、もし何か異常があって吐いている場合は体重が減るから、少しでも増えてるなら大丈夫だよと言われました。それと、触診もして、触った感じは異常ないよと言ってもらえて安心したので、ぜひ病院で相談してみてください!
    徐々に吐く回数が減って、気がついたら吐かなくなったという感じでした。
    こっこさんの不安がなくなることを願ってます!!

• 12月3日
  • こっこ

こっこ

そうなのですね。。
    今日、哺乳瓶の乳首を変えていい感じで、スケールで体重が増えてることを確認した矢先に
    派手にマーライオン しました。
    ほんとに心が何度も何度も折れます。。

• 12月3日
  • ウメオ

ウメオ

わかります!私もそうでした。
    苦しくないかな?といつも心配してました。
    飲み終わった後は体を立てみたり、ゲップを頑張ってみたりしましたが、気休め程度で効果なく、何度も心が折れそうになったのを思い出しました。

• 12月3日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます。
    本当に。。
    吐いた時、本当に苦しそうなので
    とてもかわいそうで。。
    同じ境遇にいて
    わかってくださるウメオさんがいて励みになります。
    手探りでがんばります。。

• 12月4日