※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみか
産婦人科・小児科

16週の妊婦が下腹部痛で悩んでおり、里帰り中の姉の産婦人科検診に同行し、自身も診察を受けたいが紹介状がないことに不安を感じている。初診料についても心配している。

妊娠16週目です。5日間ほど実家に帰ってるのですが、姪っ子と遊びすぎて下腹部がズキズキ痛いです。
たまたま姉が臨月で里帰り中なので、産婦人科に検診に行くようなので一緒について行きます。

私もそこの病院で産む予定で、最初は見学だけにしようと思ってたのですが、下腹部痛が気になり受診をしたいです。

いま通っている産婦人科の先生には、里帰りする時は紹介状を書くので言ってくださいねと言われてたのですが、まだまだ里帰りする予定はなかったので、紹介状を書いてもらっていません。

やはり紹介状を出さなければ初診料とられますよね?

と言うか勝手に行くのはダメですよね^^;

コメント

柑橘まま

行くのは問題ないと思いますが、初診料は覚悟した方がいいかと💦