※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

しゃっくりしてたら白湯あげるべきですか?ミルク飲んだ後にしゃっくりすることが多い。義母と助産師の意見が違い、ストレスを感じている。

しゃっくりしてたら白湯あげるべきですか?
ミルク飲んだ後に大抵しゃっくりします

義母に白湯あげるといいと言われ、
助産師さんは特にしゃっくりはしてあげられることないのよねーと入院中いわれ
わたしは助産師さんの言うことを信じて、しゃっくりの時は何もしていないです。抱っこしてトントンするくらいはしてます!

正直、義母に何か言われるのも、手伝われるのもストレスです。泣いてしまう時もあります

コメント

Mまま

しゃっくりしてたらおっぱいを飲ませると止まりますよ!同じ原理で白湯でもとまるとは思います!
ただミルクを飲んだ後だと飲みすぎて吐き戻すかもしれないので飲ませなくてもらいいと思います!

• えりな

えりな

ありがとうございます🙇‍♀️

やはり飲ませなくていいんですよね!

• 4月3日
  • Mまま

Mまま

飲ませなくておっけーですよ🙆‍♀️
    お腹の中でもしゃっくりしてますし大丈夫です!

• 4月3日
アヤックマ

特に何もしなくて大丈夫ですよ。
白湯あげた方が早く治りますが何もしなくても大丈夫です。
私は何もしなかったです。
義母より助産師さんが言ってることの方が今の育児のやり方だと思います。

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

助産師さんを信じます笑笑

• 4月3日
510928

自然に止まるので大丈夫ですよ😊白湯飲ませても止まらないことだってあります。

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

そうですよね?白湯で止まるって思えなくて。。。笑

• 4月3日
あちゃぽん

ずっと止まらならなくて、苦しそうだったら、おっぱいや、ミルクあげてもいいけど、赤ちゃんはしゃっくり苦しくないんだよと産院で言われましたよ😊

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

わたしもそう助産師さんに言われました!

• 4月3日
柑橘まま

何もしなくて大丈夫ですよー🙆
娘はお腹の中でも毎日しゃっくりしてました(笑)
生まれてからも3ヶ月ぐらいまでよくしゃっくりしてました!

母性で自分でなんでもしてあげたい!って思って私も最初はせっかく手伝ってくれてるのにそれがストレスでした…
今では育児疲れで母とかがやってくれるなら嬉しいとさえ思います😃

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

自分の母ならやってくれるとありがたいと思うのですが、義母だとなんか嫌で笑笑
    嫌いなわけではないんですけどね🤔

• 4月3日
  • 柑橘まま

柑橘まま

そう言うものなんですね!
    うちは年に数回しか義母に会わないのでそんなに気になりませんが、いつも近くに居たらちょっと嫌かもしれませんね💦
    自分の親ならそれ違うからとか言えますしね😆

• 4月3日
ちろ

赤ちゃんは胃で横隔膜が圧迫されやすいのでお腹いっぱいになるとしゃっくりが出やすいです( ˊᵕˋ )
大人が思ってるほど全然苦しかったりしないそうなのであまり気にしなくていいかと思います。しゃっくりで吐き戻ししたりする事もあるので私も一応抱っこしたりしてあげてました!
胃で圧迫と言うことを考えると白湯をあげるというのはあまり意味ないと思いますね。
大人と同じ考えですよね、しゃっくり止めるには息止めて水を飲む…的な。まあでも白湯あげても止まらない時は止まらないですしね。笑

私も義母に何か言われたり手伝われたりするの、今でも嫌です😂
義母のことは嫌いではないのですが息子に触らないでとさえ思います。笑
もう11ヶ月にもなるのにお恥ずかしながら絶賛ガルガル期中です(›´A`‹ )

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

母乳吸わせてみなよとか白湯飲ませれば止まるよとかシカトして何もしないでいるのですが毎回言われてイライラ
    沐浴もおへその消毒しないの?とか洋服着させてくれるのはいいのですが洋服着させるの一人でできるしふたりがかりでやる必要ないってわたしは思ってるので正直邪魔です🤔笑笑

• 4月3日
あちゃママ

しゃっくりは体に悪くないとわかってても、止めてあげたいですよね😭
うちの母が
「しゃっくり出る時は、寒いんだよ。オムツ変えてあげたり、布団を調整してあげなさい」
って言ってました👀
(根拠はないです!母も祖母にそう言われて子育てしてきたみたいです👀)

そう言われてからは、しゃっくりが始まったら、オムツを見て濡れてたら変えてあげて、抱っこしてぬくぬく🤱してます(^-^)
止まらないときは、仕方ないと思ってます😂

• えりな

えりな

ありがとうございます😊

母や祖母に言われるなら今の時代何もしなくていいって習ったとか言えるのですが
    義母なので何も言えないってところにまたストレスですねw

• 4月3日