※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこまま
子育て・グッズ

一ヶ月の男の子が夜にぐずり、ミルクやおっぱいの問題で困っています。おしゃぶりでおとなしくなりましたが、お腹が空いているのか心配です。初めての育児で不安がいっぱいです。

一ヶ月とちょっとの男の子を育ててます

毎日よる三時間くらいぐずります。
その後夜中はいっさいぐずらずねて
本寝に入るときがぐずります。

今日、ミルク160作って100はのんでます。
それより前にお風呂に入れる一時間
くらい前におっぱいのんでました。
それからお風呂から出て100くらい飲んで
おっぱいはぴゅーぴゅーでるので
怒るから搾乳して圧をぬいてから
加えさせましたが今度は出ることに怒り
泣いて喚いて吸ってくれません。

するとおしゃぶりを吸わせたらおとなしく
うとうとなり始めました。
お腹はへってないんですかね?😭

初めてでわからないことだらけです

コメント

はるとママ♡

はじめまして!
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています!

息子も8時くらいにお風呂に入り、おっぱいを飲んで寝て、2〜3時間おきにお腹が空いて起きておっぱいを飲んで寝る、というリズムなんですが、たまに30分〜1時間ほどで起きて泣いて口をちゅぱちゅぱします。母乳は欲しがったらいくらでもあげていいと聞いていたので、お腹空いているのかと思っておっぱいあげていたのですが、最近、眠いのに寝れない!という泣きちゅぱであることがわかり、抱っこしてゆらゆらしたり、トントンしたりしてたら寝るようになりました!
抱っこしたいる間、落ち着くまでは私の腕や鎖骨のあたり、服などをちゅぱちゅぱするので、おしゃぶりを買った方がいいのかな、と思っていたところです😅
参考になるか、わかりませんが💦

湯豆腐

初めまして。
2ヶ月の女の子がいます。

私も最初はグズるとオムツを見て、オムツじゃなければおっぱいかなと吸わせようとすると、益々泣く、という状況に悩みました。
お腹いっぱいで眠いのに上手く寝付けなくて寝グズってるという事に気付いてからは、オムツ→違う→おっぱい→違う→寝かし付けに抱っこ、の流れでスムーズに寝かせられるようになりました。
時々、抱っこしても中々寝付かなくて、ぐすり過ぎてお腹が空くのか、おっぱいをあげると、安心して寝ることもあるのですが。

成長するにつれて、段々と赤ちゃんの主張も増えてきます。
最近はおっぱいをあげる時の抱っこの仕方が悪いと、ギャン泣きされます(苦笑)

私も初めてでわからないことだらけですが、先輩ママさん達に色々教えてもらってます。
これからこうなるよ、ああなるよ、という話を聞くと、うちの子はいつそうなるんだろうと、楽しみです。
りさこままさんも、わからない事は先輩ママさん達にどんどん聞いて、子育てを楽しみましょう╰(*´︶`*)╯♡