※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

義両親にチューされて虫歯菌が心配。除菌したけど、うつるか不安。顔を近づけると虫歯菌うつる?

義母と義父が息子の頬っぺにチューをしました😢
私でもしたことないのに😢すごくショックで、された時は何が起きたかわからないくらいでした…抱っこさせる前に「チューはしないで下さい」と言えばよかったと後悔してます😢

別れてからすぐにノンアルコールの除菌のウェットティッシュで頬や手を拭きましたが、虫歯菌はうつってしまうでしょうか?
また、顔を近づけることも虫歯菌をうつす行為になるでしょうか?

コメント

レオン

ほっぺなら大丈夫じゃないですか?
直接口に唾液がはいらなければうつらないとおもいます。

  • あんこ

    あんこ

    たぶん口には入ってないと思うので大丈夫だと思いたいです…😢

    • 4月3日
ひよこ🐤

近くで喋るだけでもうつりますよー

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😭防ぎようがないですね…😭

    • 4月3日
豆

厳密に言えば会話するだけでも唾液は飛ぶので、顔を近づけたならアウトでしょう。

それより、これから食事する様になったときに食事の時間をきちんと決めるもか、歯ブラシを頑張るとか、定期的な歯医者さんでのクリーニングとかそっちを頑張れば大丈夫だと思います。

歯科助手で働いていたので、患者さんにパンフレットの説明をしていましたが、気をつけるのは最初だけで、今では大人と同じ箸も使うし、チューもするし全然気をつけていません。

まだ1歳なので当たり前ですが、今のところ虫歯は一本もありませんよ💦

  • あんこ

    あんこ

    がんがん近づけてましたので手遅れですね…😭
    歯ブラシとクリーニングを頑張ります!!!!

    • 4月3日
みぃたん

会話しただけでもうつると聞いて諦めました🤦‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    今まで色んな人に抱っこしてもらってるので諦めるしかないですね…😭

    • 4月3日
K

色々神経質になりましたが
まあ虫歯になる時はなる!
とわりきってちゅーもしますし
同じお箸だって使っちゃいます。
歯磨きも神経質に!ってほどでもなく
普通に夜1度磨いてるだけですが
虫歯予備軍すらないですよ♡
(歯は生え揃ってます)

虫歯置いといても義両親に顔近づけられるのが嫌ですよね💦笑

  • あんこ

    あんこ

    そうなんです!!義両親に顔近づけられるのが嫌すぎて!!笑
    口内環境の悪い方達なので余計に…😨

    虫歯予備軍がないのはすごいですね✨うちの子もそう育っていってほしいです😭💦

    • 4月3日
おおた

私は実母の友達に
息子にチューされたので
絶句しました…🗣
怒りどころか

は?!…(ノ゚▽゚)ノ<アハハハハハ
今 何した?
え…(ノ゚▽゚)ノ<アハハハハハ

でした…
ショック通り越して
気絶しそうでした(TT)

  • あんこ

    あんこ

    いやああああ😭それは最低ですね!!!!
    腹たってきました…
    なんで人様の子供にそんなことできるのか理解できません😭💢

    • 4月3日
leo

虫歯菌抱っこしてるだけでもうつるって聞きました💦

  • あんこ

    あんこ

    抱っこだけでもうつるならもう防ぎようないですね😭悲しいです😭

    • 4月3日