※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんを迎える際に必要な最低限のものについて、自宅安静で外出が難しいため、旦那か母に用意してもらう予定です。出産後に自分で用意するものについてアドバイスをお願いします。

あかちゃんを迎えるにあたって、最低限いるものは何でしょうか?

わたしは自宅安静で外出が出来ないため、生まれる前は旦那か母に用意してもらうことになりそうです。
出産後でも間に合うものは自分で用意しようと思うのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

☆なぁちゃん☆

最低限いるものといったらやはりオムツだと思いますよ(^_^)
あとは肌着と服ですね( ^_^)

mayumayu

肌着、お風呂用品、ガーゼタオル、細い綿棒、ほにゅうびん、ミルク、おむつ、チャイルドシート、ベビーバス

• mayumayu

mayumayu

50‐60は最低限で60‐70も数枚でいいと思う。
    あとおしりふき。

• 4月3日
M

赤ちゃんがお家で着る服、沐浴セット、おむつ、おしりふきではないでしょうか?
ミルクであれば哺乳瓶、消毒セット、粉ミルクもですが
これは生活する上で赤ちゃんが絶対欠かせないものだと思います

こゆち

正直、
チャイルドシート、洋服、おむつ、おしりふき
くらいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

他は必要と思ったことはないです😵💦あれば便利なのかなーって物は色々あるけど最低限これだけあれば全然不便な事はないです!❤️

ゆずママ

新生児用オムツ一袋。
ミルク、哺乳瓶1.2本。
ベビーベットまたはベビー布団。
肌着4.5枚
ロンパースなど服4.5枚
沐浴に使うバス
ガーゼ10枚
体洗う洗剤
服洗う洗剤
綿棒
退院時のおくるみ

これは人によりけり
ベビーカー、抱っこ紐

服は産後でも大丈夫です!!
ざっと思い出しただけなんで抜けたり必要ないよってもんあるかもですが参考までに

ち

服、オムツ、おしりふき、布団、ガーゼハンカチ、ベビーバス、ベビーソープ、チャイルドシート等ですかね

うちは息子の時は肌着、赤ちゃん用爪切り、ガーゼ、オムツ、おしりふき、赤ちゃん用洗濯洗剤、哺乳瓶、哺乳瓶消毒セットくらいしか用意しなかったです😅
退院した日に産院で使っていた赤ちゃん用ボディソープ、ミルクを買い足したくらいです!

しゅん

名前忘れましたが、自分の産褥シート!あとはオムツ、肌着、赤ちゃん用の洗濯洗剤やボディソープ、ガーゼくらいですかね?
あとは実家のお風呂は温度設定がないため、温度計買いました!

アヤックマ

退院時に車で帰るならチャイルドシートは必要です。
退院してすぐ使うものは用意しておいたほうが良いですよね?
ミルクなら粉ミルク、哺乳瓶、消毒グッズ、オムツ、おしりふき、ベビー服、ガーゼはすぐ使います。

粉ミルク、哺乳瓶、紙オムツは産院から貰える所があるので用意しなくて良い場合もあります。
貰えない場合は合う合わないがあるので産院と同じ粉ミルクと紙オムツを用意したほうが良いですよ。
産院で何使ってるか分からないなら退院した帰りに買えば間に合います。

hamayo

沢山あります💦着るものやお風呂グッズはいります。ベビーグッズのショップにいくと用意する物リストをもらえる所が多いです。たまひよとかにも付いてたりします。私はそれを見ながら準備しましたが後からでいい物もありました。完母か完ミか混合にするかでも準備する物が違います。うちは混合でしたが産婦人科で使ってた哺乳瓶に慣れてしまって、妊娠中に買ってた哺乳瓶だと全然飲んでくれませんでした。ベビーベッドも譲り受けましたが寝てくれず、結局同じ布団で寝たので必要ありませんでした。あとオムツを沢山買ってましたが、大きく生まれたのですぐサイズアウトしました💦まずはリストを入手して、御自身の子育てのプランと照らし合わせて検討される事をおすすめします😊

まいまい

肌着
うちは五月産まれだったので短肌着4枚と長肌着6枚のセットを西松屋で2999円くらいで買いました。

退院時のおくるみ&退院時に着せるヘビードレスのセットも西松屋で買いました。一回しか着せなかったけど(笑)

ミルク&哺乳瓶
チュチュベビーの哺乳瓶は乳首を変えなくても成長に合わせて飲み口が広がってくれるので何回も買わずに済みました😊
瓶とプラスチックの哺乳瓶両方買いましたが、プラスチックの方が私は軽くて持ち歩きにも便利で好きです。
細菌が増えるなど心配であれば瓶をおすすめします。
消毒液はかわず、鍋で煮沸してましたよ。
赤ちゃんによっても哺乳瓶の合う合わない、おっぱいが出る出ない個人差があるので産まれた後に助産師さんにアドバイスをもらうのがいいと思います😊後から買っても間に合います😊

タオルとオムツ入れは妊婦さん無料プレゼント応募しまくって自分では買ってません。

病院から帰る時に車であればチャイルドシートが必要になると思います。
出産後の1ヶ月検診には抱っこ紐があると便利です。

ベビーバス
うちは買いましたが、プラスチックの収納ラックを使ってる方や洗面所をお風呂掃除用の洗剤で洗いお湯をためる方法もアリだと助産師さんからアドバイスを受けました😊

子供用布団
西松屋で一万円でした。

洗濯洗剤、ボディソープは大人と一緒でも大丈夫と助産師さんに教えて頂きましたが、ボディソープだけ赤ちゃん用を買いました。
泡で出るので簡単に洗い流せます😊

保湿剤
小児科で無料で貰えるので(各市町村で違うかと思うのでそこはお調べください)買うのは勿体ないとうちは買ってません😊

最初はこんなもんかなぁ??

産後一ヶ月以降にお出掛けするときは、オムツや着替えを入れるポーチや母子手帳ケースなどあると楽ですよ😊

赤ちゃんの成長や体調を記入出来るノートもあると毎日楽しいです😊✨

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!✨

• まいまい

まいまい

あ、あと爪切り😊
    顔をかきむしったりするので2.3日に一回爪を切ってました😊

残りの妊婦サンライフを楽しんでください😊✨

• 4月3日