※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししのみや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのサイレントうんちについて相談です。最近は無音で気づきにくく、モレることも。気づく方法や対処法を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子のうんちの話です。
以前は出すときに大きな音を立てていたので、すぐにおむつの交換が出来ました。
最近はなぜか無音が多く、こちらが気付かないま ま膝に座らせて縦に揺らしていたら、いつの間にか足の隙間からだだモレなんてことも。。。
モレてしまったものは仕方がないので、我が家では無音のときはサイレントうんちと呼んで笑いに変えています。
みなさんの赤ちゃんはサイレントうんちしますか?
サイレントうんちに早く気づく方法や対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

きのこ

サイレントうんちあります!笑
大体ずっと一緒なので、臭いでわかるときや、やけにスッキリした顔をしていたり顔を赤くしていた後はチェックするようにしています😃
抱っこしたときにおむつが膨らんでいることで気づくこともあります(笑)

• ししのみや

ししのみや

表情はあまり気にしたことがありませんでした。
    目安にしてみます!

• 4月3日
エリー

生後すぐの頃はおっぱい飲むのがまだ下手で、空気もたくさん飲んでしまいます。
なので、うんちと一緒におならが出るんですよね。

飲むのが上手くなってきた証拠ですよ(^^)

• ししのみや

ししのみや

なるほど!
    サイレント=成長でもあるんですね。
    そう考えるとちょっと嬉しいです(笑)

• 4月3日
yuki

サイレントうんちありますー💩
少し前まではブブゥーっと音立ててたのに😅
いまはにおいで気づきます💡

たまに んっんーっときばってたり、オムツ開けたらびっくり!なんてこともしばしば…💦

• ししのみや

ししのみや

きばっているときも要注意ですね!
    なるべくすぐに気づけるように頑張りたいです!

• 4月3日
パナ

真っ赤にいきんでたり、やたらとグー✊っと力強く握ってます。すかさず匂いで確認です。
うちはパンパース だと漏れましたが友人から残りのおむついただいたメリーズだと漏れませんでした。またパンパース に戻すと漏れてしまって大惨事でした。おむつを変えてみるのはどうでしょうか?
今残ってあるものはうんちの直後ならうんち出ないかなぁと予想して半日くらいだけ使おうと思ってます。

• ししのみや

ししのみや

力強く握っているときも要注意なんですね!参考にします!
    おむつは実は一度変えているんです。最初はパンパースだったのですが、背中モレが多発したのでうんちポケットのあるムーニーにしました。そうしたら背中モレはしなくなったのですが、今度は足の隙間から。。。
    メリーズはまだ試していないので、今の残りが減ってきたら検討してみます!

• 4月3日
  • パナ

パナ

おむつ変えられたんですね❣️うちもパンパース 背中モレです。服を着替えさせたり洗ったり娘の足にうんちがついたり自分の手にうんちがついてたりして2次被害も、、うんちモレ大変ですよね😅💦メリーズ合えばいいのですが😣今度ムーニー試そうと思っていたのでやはりメリーズ買いに行きたいと思います😃🎶

• 4月3日
mama⑅

いままでものすごいおならと一緒にしてたのに(笑)ちょっとまえからサイレントうんちにかわりました!(笑)ん〜って力むのでわかるのですがサイレントにはびっくりしてます( ☉_☉)

• ししのみや

ししのみや

うちと一緒ですね(笑)
    最近は爆音がしたのにおならオンリーだったり、すました顔してたくさんしてたり、騙されてばっかりです(笑)

• 4月3日
  • mama⑅

mama⑅

あ、おならだけなのね(笑)ってなります(笑)しかもおならばりくさいです(笑)すまし顔ww王子かわいーですね♡

• 4月3日
ゆう

サイレント💩たしかに増えました‼️
前までウンチしたらやたらキャッキャ言って笑ってたけど、最近気持ち悪い時だけ泣きます(。>д<)

後は、足バタバタしてるときは要注意かな?ウンチの前か後か解らないけどしてることが多い。
余談ですがウンチの匂いと御飯炊いてる時の匂い似てませんか?☺️近づくと臭いけど、離れてたら御飯の匂い😀ってウチだけかな?

• ししのみや

ししのみや

確かに足バタバタはそうかも知れません。うちの子はうんちした時に「うんちしたの?」と聞くとニヤ~と笑います。
    ご飯の匂い、ちょっと分かります(笑)
    ちょっといいにおいがすると思って近寄ってみるとクッサー!とか(笑)

• 4月3日
🌸ももママ🌸

うちのこもいつの間にかサイレントウンチになってました!
サイレントウンチでも臭うのと動きが止まるので「あ、したな」って、分かります(笑)

• 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

あとはうんちの周期で毎日似たような時間に出るとそろそろ出るかな?って予想してます!

• 4月3日
  • ししのみや

ししのみや

動きが止まってスーンとしているときは怪しいですね!
    周期はそろそろ決まってきそうなので、時間帯も気にしてみます!

• 4月3日
さっきぃ

言われてみれば!!
前までは派手な音をたてていたのに、サイレントうんちになっています。
でも一生懸命きばっているので、ほぼすぐ気がつきます\(^o^)/

• ししのみや

ししのみや

みなさんいつの間にかサイレント化してるんですね!
    きばっているときは注意してみます!

• 4月3日
sena

うちもサイレントうんちって言ってるので同じで笑っちゃいました😁
基本的にはブリブリするのですが、たまに気づかないうちに静かにしてるときありますね☺笑
漏れることはないですが、漏れちゃうと後処理が大変ですよね😭

• ししのみや

ししのみや

奇遇ですね(笑)
    うちはなぜか夕飯前に漏れちゃうことが多くて参っちゃうのですが、本人はスッキリしたのかご機嫌なので許しちゃいます(笑)

• 4月3日