※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっけ
雑談・つぶやき

子どもを産んでから育児と家事に追われ、自分の時間がほとんどなくやり…

子どもを産んでから育児と家事に追われ、自分の時間がほとんどなくやりたいこともやれず、仕事で忙しくしている旦那にワガママを言って困らせて、毎日のように泣いていたら旦那を怒らせてしまいました。
そんな旦那を見て、自分はなんでこんなに迷惑ばかりかけて、周りを振り回すことしかできないんだろうと余計に泣いて、正直死にたい消えたいとさえ思うようになっています。

旦那と旦那の両親、兄弟と暮らしていますが、みんな優しく、子育ても手伝ってくれるし、普通に考えたらとても恵まれた環境なんだと思います。でもふとした時に、自分は存在する意味があるんだろうかとすごく不安になることがあります。こんなことを相談できるのは旦那くらいしかいないので、余計に負担をかけてしまっています。

思ったことを適当に書いてしまいました。文章がおかしくてすみません。

コメント

ゆう

大丈夫ですか?
自分のなかで気付いてないだけで何かが蓄積してるんじゃないんですかね?😭😭
悩みとかありますか?

• きっけ

きっけ

お返事ありがとうございます。

もともと働くことが好きで、子どもが産まれる前までは働いていたんですが、今はそれができないのもきっとストレスの1つなんだと思います。
    あとは最近旦那が会社を立ち上げて、ようやく入ってくれた従業員さんが私と年の近い女性で、人当たりがよく旦那と一緒に仕事を頑張ってくれている姿が私には羨ましいのと、どうしてもどこかで嫉妬してしまっていて、そんな自分にまた嫌気がさして泣いています。

自分が変わればそれで済むことなんですが、どうしても涙が出てしまうんです。弱くてすみません。

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね…
    仕事してる人見ると、キラキラしてるって思いますよね。
    私は今までそう思ったことはなかったんですけど、こないだ、ふと、
    こんな風に仕事してたら楽しいだろうなー
    って、思いました。

仕事はまだする気はないのですか?
    ストレスの原因が分かってらっしゃるのなら、何とか解決できるといいんですけど……

旦那さんの会社は、目につく場所にあるんですか?

• 4月3日
  • きっけ

きっけ

仕事は旦那の会社を立ち上げる際に一人ではできない理由があって、私も形上は旦那の会社の従業員になっています。ですが、育児中なのでほとんどお仕事はしていません。やるとしても、事務所の掃除とか荷物の受け取りくらいです。
    ちなみに事務所は家の敷地内で、目の前にあります。

旦那には「今やってくれていることも立派な仕事だし、もっと言えば食事の用意や洗濯など普段の生活を支えてくれていることが俺にとってはとても大事だし、それをやれるのはお前しかいないんだぞ」と言われて、確かにその通りだしそれが特別なことだっていうのは理解しているつもりなんですが…やっぱり涙が出てしまうのは単なるワガママなのでしょうか…?

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

目につくのは嫌ですね…
    嫌でも見えてしまうし……

今は、本当に無い物ねだりだと思います。
    私も、無い物ねだりは、わんさかありますよ!😂
    独身の子見ると、いいなー独身!
    って思うし、
    髪の毛切ったら、
    いいなー!ロング!
    とか😂😂

他の事で心を苦しめているのは勿体ないです!
    子供はすくすく育ちます!
    気付いたら、可愛さもどんどんなくなっていきます😂😂
    お子さん四歳なんですもんね!
    字を練習したり、自転車の練習したり、他の人でも出来るけど、自分が相応しい仕事じゃないですか!
    お母さん先生が一番、お子さんは嬉しいですよ!
    まずは子育てに目を向けませんか?😊😊

• 4月3日
めー

なんだから自分と似ていて共感しちゃいました。
私も育児に終われて自分の事なんか何も出来ず一緒に住んでる義理の両親、兄姉にも良くしてもらって楽な環境なのに何かが自分の中でモヤモヤしてしまいます。
私も出産するまで仕事をしていて仕事がしんどいけど好きでした。
うまく言えないですけど…必要とされてないなって思っちゃいます…自分ができないことをできてる旦那の事も羨ましくおもってしまいます。

本当にうまく言えないですけど凄い気持ちわかります❗

気づいて無いところでいろいろストレスなどがたまってるんだとおもいます。
どんなにいい義理の家族でも気をつかうし疲れます。

ママリ

子供二人もいて、協力してくれる人に恵まれて、、旦那さんもいい方みたいだし、、家事育児だけで暮らしていけるって私からしたらかなり羨ましいですよ。
旦那さんが仕事を頑張れるのは奥さんのお陰です。子供が笑顔でいられるのもママのお陰です。胸を張っていいと思います。
見えない大変さはあるのかもしれませんが、充実感がないのでしょうか。
無い物ねだりかもしれませんが、やりたいことって何でしょうか。
子供を人に預けるなりして、思い切ってやってみたらいいと思いますよ😊

きっけ

みなさんあたたかいコメントありがとうございます。
他のコミュニティサイトで同じような相談をした時に厳しい意見しかいただけなかったので、正直みなさんからこんなに優しいお言葉をかけていただけると思っていなかったので、読んでまた泣いてしまいました。

もっと子どもたちに目を向けたり、自分の好きなことを見つけて楽しんだり、今の自分を変える努力をするよう頑張りたいと思います。
また良かったら話し相手になっていただけると嬉しいです。
ありがとうございました😊