※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
お仕事

妊娠中で仕事に不安や悩みがあり、周囲の対応に不安を感じています。同じ経験をした方や克服した方、助言を求めています。

いつも相談させてもらって、助けていただいてます。

妊娠中、フルタイムでお仕事をされてる方沢山いるかと思います。
私の場合、医療業界なので、勉強したり練習したり、昼休みや夜も遅くまで残ってただ残業することが多く、人間関係も多々問題ありで、一番上の人が気分屋だったり好き嫌い激しかったり部下を大事にしない俺様主義です。

私が妊娠発覚したのは、入社して半年くらいの頃で、謝りながら会社に報告もしました。
まだまだ新人だし、私なりに頑張ってきましたが、身体に負担がかかっていたのか、お腹が張ったり痛みがあったりで、主治医から診断書が出て、自宅安静療養中です。
来週からまた仕事に復帰します。
私の性格上、何も言えず相談できず、溜め込んでしまい、また上手く人付き合いができていないのか、よく当たられやすいようです。
良くしてもらってる先輩や同僚の子達には、無理してない?とか、大丈夫?と、心配してもらったり、仲は良い方だと思いますが、どうも役職管理職の人達からは目をつけられてるみたいで、先輩や同僚からもよく耳にします。
しかも、妊娠出産して復帰した人はいないようで、みんな妊娠中や育休中に辞めたみたいです。
産休育休はギリギリもらえるみたいなので、家族のためにも復帰もしたいですが、家事育児に追われながら、そんな職場で働けるのか不安しかありません。
また、来週から復帰するのも怖いです。
私が弱いから、私がダメな人間だから、パワハラのような、マタハラのような言葉をぶつけられすぎて、本当に自分が一番悪いとしか思えなくなってます。
赤ちゃんに毎日泣いて謝りながらお腹なでてます。
主人も心配してくれていますが、2人で仕事して頑張って育てようと約束したし、主人だけに負担かけたくないし、働きたい気持ちはあるのに、今の職場が怖くて…。
田舎なので、子持ちで正社員として雇ってくれる会社はほとんどないだろうし…。
生んだら強くなれるよ、我が子を抱けば怖いものなんかなくなるよと、出産して働いてる友達や、フルタイムで働いて育ててくれた親に言われますが、本当に私がなれるのかなとか、不安しかないです。
この不安が赤ちゃんにも悪影響なのに、自分の性格や考えを直すことさえできず、自己嫌悪で…。
胎動を感じだしたのに、愛おしいしかわいいのに…。

同じような方や、克服した方、いませんか??

コメント

ちーちゃん

無理をするのは良くないと思います。
文章読んでて、考えるだけで、泣けてきます(´д⊂)‥ハゥ
復帰した人は居ないようなら、何か理由もありそうですし!
子育てしながら、パートで無理なく働くのも良いと思いますよ。
私も過去に嫌な職場があって、毎日が嫌で嫌で仕方なかったです。「幸せってなんだろう?」って毎日考えてました(笑)
辞めない限りは、赤ちゃん産まれても、復帰の事ばかり気になりませんか?
今は、体と心が落ち着く環境を作ってあげて下さい♡無理せずに!

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます。
    仕事は楽しいんです。
    ただただ本当に人間関係…ここ半年で人が沢山辞めたのですが、結婚や妊娠ではなく、ただただ人間関係に呆れ返って辞めていきました。
    最近は、主人もこんな私を見て、もう辞めていいよと言ってくれますが、育てていくためにやっぱり経済的なものを考えると、せめて産休までは頑張らないとと、赤ちゃんにも胸張れるママになりないなと思ったり。
    私が天邪鬼なんですよね…身体にも気持ちにも赤ちゃんにも悪影響しかないのに、辞める勇気すらなく、続ける勇気もなく…。
    優しいコメントありがとうございます。
    この場所で吐き出せただけでも、気持ちが落ち着きます。

    • 10月13日
myme10dy

私も医療系です。
しかも就職決まって、入職する前に妊婦になってしまいました…。
とりあえず無理を承知でお話して受け入れてくださったので働いてます。
上に2人子供たちがいて保育園預けてますが、この子たちが熱出して呼び出されたり、休んだりで全然仕事ができてません。

私もほんと職場の方に申し訳なく、空気が重かったりするときもあります。
とりあえず出勤したら謝って仕事できるときにしっかり頑張るようにはしてます。

今、9か月で休みがちですが、何とかやってます^_^;

産後は早めに仕事復帰する予定ですが、育児の短時間の制度を使って早めに帰ろうと思います。まぁそれでも空気は重いかもですが…
今は自分も妊婦で精神的に不安定な部分もあり落ち込みますが、割り切って頑張るしかないかなと思ってます。まぁよく心は折れますがね^_^;

産後はまた子供のことで悩みますが、紙に書き出したりして一度整理すると自分がどうしたいのかわかるかもですね。

お腹の赤ちゃんのママはNママさんだけです。ゆっくり考えて無理せずに。

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます。
    同じような感じで、私以上に頑張られてる方がいて、ほっとしました。
    もう無理なく働こうと思ってます。
    本当に、仲間には申し訳なく、上の者にも経営とゆう立場で考えると申し訳ないと思いますが、やっぱり我が子を守れるのは私だけですもんね…。
    育休後の復帰は、フルタイムが前提みたいです。
    今はまだ復帰後のことは具体的に考えられないので、とりあえず無事に元気な赤ちゃんを出産することだけ考えようと主人と話してます。
    育休も、勤務日数がギリギリみたいなので、無事にいただけるかどうかだけ確認して、調整するためにも出勤しなきゃと思います。
    来週、自宅安静療養から復帰の予定なので、復帰までにストレスにならない程度で少し復習と勉強もしようと思ってます。
    我が子のため、家族のため、ママは強くならなきゃですよね。
    返信ありがとうございました!

    • 10月13日