※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉が少なく、悩んでいます。わんわんにゃんにゃん言えず、どうしたらいいかわかりません。他のお子様はお喋り上手ですか?

1歳10ヶ月の男の子を育てています!!
ことばが少なくて悩んでいます。
今言えることばは

☆パパ
☆ママ
☆ねんね
★まんま
★ないなー
☆いたいいたい〈はっきりは言えていない〉
☆できた
☆なな〈何かはわかっていない〉
そのくらいです、、、
少ないですよね??

わんわんにゃんにゃん言えなくて

すごく悩んでいてどうしたらいいかわからないです!m(__)m
本開いてにゃんにゃんやなーっとか教えたりはしてるのですが、、、

みなさんのお子様はお喋り上手ですか??

コメント

もちもっち

息子はママ、パパ、アンパンくらいであとは語尾を真似っこするくらいです☺️
今は言葉を貯めてる期間でそのうち爆発するかなーと思ってます!
ちなみに、1歳半健診で言葉で引っかかったので今月再検査です👀

めぽちゃん

すごいですよ👏
うちの息子はまだ
はっぱ
アンパンマン
あった
あれー?
パンパン
しか言えません😭

hana*hana

うちはもう2語文話すんですが、言葉は本当に個人差が大きいと言いますよね。
うちが心がけていたのは、赤ちゃんの時からずーっと毎日いろんな本の読み聞かせをしています。
あとは、泣いているだけの時期や、わけのわからない言葉をしゃべってた時期も、○○のことかなー?とか、そうだよねー○○だよねーとか勝手に話を作ってとにかくいろんな言葉を刷り込んでいた感じです。

今は保育園のお友達の名前も言えて、カタコトですが、楽しかったことを教えてくれますよ!

みどりむし

ママ、ねんね
ゴミ収集車
赤い電車

など話してますが、保育園では同月齢で3語話してる子もいます😳

○○くんのママお仕事〜って言ってしました😳

私は特に息子に絵本たくさん読んだりはしてませんが、保育園で刺激されてるのかも知れません🤔

みいこ

うちの子も遅いでーす(^^;;
理解はしてますが、言葉が出せないです。
おいでって言って!バイバイって言って!ちょうだいって言って!って言う度に手でジェスチャーするだけで、話そうと口も開きません🤣
1歳半検診では何も言われなかったですけど、相談しましたが、大丈夫って言われました😂
早い子は二語分とか言ってるとか聞くと、まだまだなので焦ります💦

のんの

うちも2言文出はじめてるのですが、ふだんほぼワンオペ育児の環境のところ、諸事情で1ヶ月近く実家に帰ったところグッと語彙が増えました!
自分に話しかけてくれる人の多さ、大人同士の会話を耳にして言葉のシャワー浴びる状態が続くとこんなに違うんだって思いました✨
今は元の環境に戻ったのでまた停滞気味です😂

じゃじゃまる

その頃、パパしか言えてなかったです🙄
2歳になって、ちょっと単語増えてきましたが、今では3語文言えるようになりましたよ!
単語の数は全然少ないと思いますが😅単語の数ってそんなに関係ないんじゃないかなと思いました('-'*)!
あと、2歳に過ぎればまた色々変わってくると思います😊

それに息子はまだまだ宇宙語も沢山喋ります😄

○pangram○

個人差ある年齢ですもんね💦

うちはとてもとても小柄で、一歳なったばかりの子たちと同じくらいなんですが、言葉は達者です。

娘は今は主に3〜4語文で話していて、会話も出来るようになりました。

ママ、お肉大きいよーちょきちょきして。
パパ、コキンちゃん取ってよー
抱っこしてよー階段おりるー。
かぼちゃちゃんは?ママーかぼちゃちゃんが欲しいよー。

ちょっとまってて…と言うと、
まーたーなーいー!今!今!抱っこしてぇぇー!
といっちょまえに言い返されます🤨

しかし、背が低い😥
お話は個人差あって、今は溜め込んでる時期なんだと思いますよ!
溜めて溜めてドーンとお話し始める子ってたくさんいるそうですし(*´ω`*)