※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

最近、4歳の子供が夜泣きや歯ぎしりをし、食事や約束に関して問題があり、母親として怒り過ぎていることに気づいています。穏やかな毎日を送りたいが、どうすればいいか悩んでいます。

最近、4歳の長男が『ごめんなさい』『やーーだ』などと言って夜泣きがあったり、歯ぎしりをします。
現在、私は育休中なので、毎日ゆったりとした気持ちで子どもたちと向き合いたいと思っているのですが、ご飯もあまり食べないくせに食後に『おかしたべたーい』と言われ、ちょっとイラっとしますが、だいたい流せています。

これやったら寝ようね!と約束しても結局あれしたい!これしたい!が始まって、約束を守れずちょっと怒り気味に言わないと理解してくれなかったり。。。
片付けもちょっと目を離すと遊んでなかなか進まず。
一緒に片付けようと言って、一緒にやっててもどさくさ紛れて遊び始めたり。1日の最後に!んー😤となってしまうことがあります。

ちょっと怒り過ぎたときは、『さっきは怒ってごめんね、〇〇してほしかったんだ!約束したよね?』と言葉で伝えてぎゅーと抱きしめています。

人間なのでいつも一定の感情でいられることは無理なのは承知ですが、もっと穏やかに毎日送りたいなと思うのですが、この夜泣きは私が怒り過ぎていることで、起きてるのかなー?と思うことがあります。

寝てる時もうなされてしまう程、怒ってしまってるのかなーと反省の毎日です。
優しい母親になりたいなと思いますが、約束や言うことを聞かないときはどうしてますか?

コメント

5歳の我が子でも遊びを優先することがありますから、4歳ではまだ難しいですよ◎
お約束に関しては、最近ようやくできるようになってきましたが、遊びからの切り替えの約束はやはり難しい日もあります。
怒った日もありました。
いろいろ話して、最後になんで怒ってるかわかってる?
と確認すると、約束のことなんて忘れていて「ママが怒ったから」としか言わなかったのには、怒ってるのに伝わらないことがもどかしかったですね。
でも、もう何度も何度もくりかえしです。
こちらもやり方を変えて、できなかった時より、できた日には大げさなほど褒めちぎるようにしています。
すると最近になってようやく、約束だったもんね!!と本人から言われるようになりました◎
優しい母が必ずしも正解ではないと思います。
人に迷惑をかけないことや、子供社会でもやっていくためには厳しくも乗り越えてほしいとこでもありますからね!

• めい

めい

そうなんですね!
    まだまだ自分のやりたい事を抑えてできることは少ないと思って接した方がいいのですね✨
    私もできた時は大げさに褒めてあげようと思います😊

ほんとにそうですね!
    今やっていることもこれから先、息子にとってとても大切だと信じて根気強く向き合いたいと思います❗️
    ありがとうございました❗️

• 4月2日
りきこ

うちの4歳児も私が良く怒っていた時期は夜泣き(夜驚症のような)、歯ぎしり、おねしょをしてました💧私が反省してちゃんと子どもと向き合う時間を作るようにして、今は全部落ちついています!
あいさんは言葉掛けも優しくしてらっしゃるようなのですごいです!うちの4歳児は言うこと本当に聞かないので毎日バトルしててアドバイスは出来ないですね(笑)

• めい

めい

そうです!夜驚症のようなかんじです!起き上がって何か言ったり、泣いたりします。

今は落ち着かれたとのことでよかったですね✨

やはり寂しさだったり、もっとじっくりと構って欲しいというのもあるかもしれません。
    もっと息子との時間を作ってあげようと思います!
    自分が思っている以上に長男への時間がまだまだ足りないかもと気づかせていただきました✨

ありがとうございました❗️

• 4月2日