※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
ココロ・悩み

花粉症か風邪かわからず悩んでいます。症状が酷い場合、耳鼻科や内科に行くべきか迷っています。皮膚科には通院予定です。

皆さんならどっちにしますか?

花粉症なのか風邪なのか断定できない症状に悩まされてます(>_<)多分花粉症?なのかと思い一応花粉避けのスプレーをしてもあまり効果なし、朝から咳やくしゃみが出る、鼻水が出る、鼻の中が痛い、鼻洗浄してもスッキリしない、喉がずっとイガイガして痛い、咳など出るので火照る、夜中咳や火照りが酷く何度も起きる、頭が痛い。

婦人科は来週辺りに行きます。
それまでに本当に症状が酷く、婦人科で花粉なのか風邪なのか見てもらえるのか分からないし、今すぐ治りたいのでこうゆう場合は耳鼻科、内科どちらかに行っても良いと思いますか?

一応明日は皮膚科には通院の薬をもらいには行きます!

コメント

あや

私も今妊娠してて薬もらえるか産婦人科に聞いたら、出せるけど弱いのしか出せないから耳鼻科に行った方がいいって言われました😁

今年花粉症デビューですか?
最初の年はひどかったです‥😭

まはゆ

長女が今年花粉症デビューしちゃいました😔⤵︎
うちは耳鼻科でしたけど、耳鼻科だと鼻の奥とかの腫れ具合など見て、アレルギーか断定するところもあるので…
ただ、長女も鼻水も風邪症状が入っていたようで、両方の処方が出ました
今はだいぶ落ち着いています
症状は、長女もそのまま一緒の症状です
風邪をこじらせてアレルギーとかもあるようなので、耳鼻科で診てもらったら風邪でも花粉症でもいけそうな気がします😊

かお

花粉症なら、目がかゆくなると思いますよ😉

耳鼻科でも風邪薬、出してくれると思いますので、耳鼻科で良いと思いますが。

ただ、行く前に妊娠中だけど見てもらえるか確認してからが良いかと思います😌

風邪と花粉症では薬が違うので、妊婦さんが飲めない薬もありますし😌

風邪の場合は、緑の鼻水が出てくるはずなので、そうでなくて、くしゃみがやたら出るなど、鼻がむず痒いで涙も出たり、目も多少痒いなどあれば、きっと花粉症かと思います!
私も風邪と思いきや内科に行きましたが
その時は、風邪薬を処方されましたが、まず、症状が引かず悪化するばかりで、あきらか花粉症の症状だと思いましたね!

咳や喉の痛みは、寝てる間とかに口で呼吸していたりして、風邪の症状みたいになってるのかと思います!

鼻洗浄は、よくないと聞いた事がありますよ?
妊娠初期で点鼻薬などは、使用すると
薬によっては、血管収縮があったり胎児にもよくなかったりもあるみたいなので
耳鼻科に行かれた方が良いかと思います!
医師では、ないので
確かな事は、わかりませんが
耳鼻科で診察してもらい薬を処方してもらった方が良いかと思います!
電話などで、今妊娠何週で受診できるかなどとお伝えしてた方が後が楽かと思います!

クリコ

透明の鼻水が、意思で吸い込んだり出来ず垂れてくると『あ、花粉の季節だな』って思います🤣笑

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

まとめてのお返事すみません(>_<)
昨日早速耳鼻科に行ったら、花粉症じゃなく風邪と言われお薬もらってきました😞💧
ひとまずはっきりしたので安心と、早めに治るようにしないとですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さんお優しいコメントありがとうございます(>_<)💕