※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

授乳をやめる踏ん切りがつかず、断乳に踏み切った方の決意のきっかけについて相談です。2人目の子供を1歳半で断乳したいが、自然卒乳を目指していたが母乳外来でアドバイスが違うため悩んでいます。

断乳計画中ですが、授乳タイムが幸せで、なかなか踏ん切りがつきません…
断乳に踏み切った方、決意したきっかけはなんでしたか??
仕事はフルタイムで、出張もありますが、上の子はその状況でも3歳まで授乳継続してました。2人目のため、私の体力が持たず、1歳半で断乳をしようと考えてます。
私がもう少し頑張れれば、同じく3歳まであげれるのか…
自然卒乳をめざしてましたが、母乳外来では、おっぱいをまずくしてたら、勝手に飲まなくなるけど、美味しくしてたら、自然卒乳なんてしないよ、と言われました。

コメント

マーマママ

うちは自然に卒乳しました(^o^)早いからまだあげようかなぁと粘りましたが、本人ものまないので辞めました!

• サチ

サチ

ありがとうございます!

• 4月5日
mini

私なら授乳が幸せな時間の間は朝晩だけでもあげちゃうと思います😭体がしんどくて余裕がなくなっちゃったら断乳しますけどね😢
私は2人目の妊娠で授乳が苦痛になってきて、授乳回数を減らしていってたら急に卒乳しちゃいました。そこまで意図してなくて本当に寂しかったです😭
3歳までを目指す必要は無いと思いますが、相当な覚悟がないと断乳の大泣きを耐えられる自信が私には無いです😞夜間断乳のときにそう感じました。
体がお辛いのであればすぐに断乳もありだと思いますよ😊

• サチ

サチ

断乳の大泣きに気持ちが耐えれるかが、本当に心配です😢
    覚悟が必要ですよね💦

• 4月5日
ママりん

1人目の時は自然に卒乳出来ましたが、2人目は仕事復帰の1カ月半前に断乳を始めました。最初はぐずっていましたが、吸えないってわかったのか数日後には自然と卒乳出来ました。

• サチ

サチ

断乳と卒乳の違いはなにかありましたか??
    言い聞かせ方でしょうか??

• 4月5日
  • ママりん

ママりん

1人目は自然と卒乳出来たけど、2人目はおっぱい大好きでなかなか卒乳出来なかったので、どんなにぐずっても「おっぱいないよ。おっぱいバイバイ」って言って聞かせました。

• 4月7日
  • サチ

サチ

しっかり言い聞かせが大切ですね💦
    自分の決意を固めて挑みます!

• 4月8日