※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya228
妊娠・出産

エラスターゼ陽性で入院中の22w妊婦です。陰性になるまでの期間や出産までの入院期間について知りたいです。お腹の張りや出血はありません。

いま妊娠22wに入ったばかりで、1週間前から緊急入院になっています。おりもの検査でエラスターゼ陽性になり5日間洗浄して6日目に再検査でした。
そしてきょう再検査でまだ陽性なので継続入院となり、落ち込んでいます…

エラスターゼ陽性になった場合どのくらいの期間、入院になるのですか?陰性になるには時間がかかるのですか?
また、陰性にならない場合出産まで入院することになるのですか?

補足ですがお腹の張りや出血などはありません。

コメント

みみこ99

た、体重が初診時からプラス4キロふえました…>_<…

今週一週間で1キロはふえたんだと思います💦💦

体重増加大丈夫ですか?

  • aya228

    aya228

    そうなんですか(><)
    体重増加は大丈夫ですよ!

    • 10月13日
  • みみこ99

    みみこ99

    あれ、書き込みを他の方へのと間違えてました…>_<…

    ごめんなさい。

    • 10月13日
  • aya228

    aya228

    やっぱりそうでしたか(^^)
    全然大丈夫ですよ!笑

    • 10月13日
  • みみこ99

    みみこ99

    質問と回答が凄い差がありますものねf^_^;



    エラスターゼ検査は「子宮頚管部の炎症の有無」を調べる検査です。
    これが陽性=炎症があり、何らかの感染をしてる可能性がある、
    早産マーカーと呼ばれる検査だそうですよ。

    例えばカンジダなど馴染みある感染でも引っかかるみたいです。

    最悪羊膜まで感染する方もいるので引っかかると即とりあえず数週が大きければ大きいほど入院。

    最短消毒だけで一週間ほど、あとはどれだけの炎症かにもよるみたいです。

    点滴などされる場合は炎症がひどいみたいですが、主様はどんな治療法を?

    • 10月13日
  • みみこ99

    みみこ99

    エラスターゼが陽性になると、切迫早産を引き起こしやすい点と、赤ちゃんに菌が感染する可能性がある点で心配されますが、赤ちゃんに感染する確率はわずか1%です。


    膣内だけの反応でも引っかかるのでかなりの妊婦さんは引っかかるみたいです

    • 10月13日
みみこ99

炎症には抗生剤は必須ですものね。

長い入院の方は点滴を数時間毎にするそうです抗生剤入りの、あちこち見てきましたが比較的軽い炎症に思いますよ👍

何のバイキンか聞いてみては?
数値がどれだけのオーバーかでもかわるとおもうので。

早く退院出来ないと上のベビちゃんもしんぱいですね💦

みみこ99

と、罪滅ぼしに調べたら出て来ました。

  • aya228

    aya228

    詳しいご回答ありがとうございます!

    わたしの治療法はミラクリッド洗浄を午前中に1回、リトドリンを毎食後1錠、安静です。
    お腹の張りが無いのはリトドリンを飲んでいるからなんでしょうけど、気にするような張りはありません!出血などもありません!

    ただエラスターゼ陽性反応が出ているから継続入院になっていると看護師さんは言っていました。
    陽性の数値とかがあるみたいなんですけど、教えて貰っていません(><)

    • 10月13日