※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごこ
妊娠・出産

妊娠性糖尿病でインスリンを打ち、出産した方の体重について質問です。インスリンの影響で胎児の体重が違うことがあるのでしょうか?

妊娠性糖尿病でインスリンを打って、出産した方に質問です(^_^)

一人目は妊娠性糖尿病の疑いもなくインスリンもなかったのですが、4000g近く産みました。

二人目は妊娠性糖尿病と判断されてからはインスリンを打ち続け、そのおかげか胎児の体重は平均でちょうどいいと言われました。

これは、やっぱりインスリンのおかげでちょうどいい感じに育っていると考えて良いでしょうか?

インスリンありなしで差があったという話があればお聞きしたいです。

コメント

mimi

妊娠糖尿病でもコントロール出来ていて血糖値が問題無ければインスリン使わない方も沢山いるのでインスリンを使ってるとの事なのでインスリンの効果はかなりあると思います!
インスリン無かったらの血糖値を考えればそれがインスリンの重要性だと思います。
私も妊娠糖尿病になってインスリン使っての出産でしたが、使ってなかったらと思うと怖いですね。
私も標準の3000g位で産んだので良かったです(˃̶̤̀◡˂̶̤́)予定日よりは早い出産になりましたが。

• いちごこ

いちごこ

回答ありがとうございます(´▽`)
    インスリンのおかげ…でもあると考えると良いですね★

外見から見れば大きい大きいと看護師さんに言われてるのですが、エコーではそうでもなく…本当にインスリンでちょうどいい大きさに育ってるのかなーと半信半疑です(^_^;)

• 10月14日
  • mimi

mimi

インスリンの量も最初は少なかったのに後半はかなり多くなりましたから意味はかなりあったと思いますよ!!

お腹がかなり出てるって事ですか??
    お二人目と言う事も関係してるのでは?
    エコーでの赤ちゃんのサイズが問題だと思うので外見は関係無いと思います(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• 10月14日