※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
ココロ・悩み

産後からイライラしやすくなりました。最近は旦那や実母だけでなく、テレビや矛盾があることでイライラします。保健師によるとホルモンの関係で治るとのこと。同じ経験の方、対処法はありますか?

産後からイライラしやすくなりました…

今までほんとにイライラしない性格で、
なんかあってもあーこの人はそういう人なんだなーとか、
まぁまぁ、とかそんな感じで受け流すタイプだったのですが、

最近は旦那や実母だけでなく、テレビとかで酷いこととか矛盾があることとか観るだけでイライラしてしまいます…
娘には一切ないし、むしろ娘を見ると我に返ってなんでテレビなんかにイライラしてんだ…とか、実母はよくこういうこと言ってくる人じゃん…と冷静になれます…。
保健師さんにお話したら、ホルモンの関係で今はイライラしやすいけど時期に治るよと言われましたが…

イライラしない性格だったからか、イライラするとほんとに疲れてしまい、熱が出たり頭痛がしたりしてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
なにか対処法などはないでしょうか…

コメント

海里ママ

私は、家族やいろんな面でイライラして泣いていました
病院で診察してもらったところ産後鬱病って診断されました

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます。
    私もたまにイライラがつのりすぎて涙が出てきたりすることがあります…
    診断されてからどのように過ごされましたか?
    当たり障りのない程度に教えていただきたです😢
    5月に4ヶ月検診があるので、それでもまだ続くようならもう1度相談して病院にも行ってみます!ありがとうございます。

• 4月2日
  • 海里ママ

海里ママ

私の場合…薬の処方で管理してますが…それでもイマイチしっくりこなくって…音楽を聞くか保健師さんに愚痴を聞いてもらうしかなかったです(´;ω;`)
    どういたしましてです
    お互いに頑張りましょ

• 4月2日
  • しゃんり

しゃんり

そうなんですね…わざわざ教えていただいてありがとうございます。
    私も今はもう全くなのですが高校生の頃に軽度の躁鬱になって薬を飲んでいました。
    自分的にはその躁鬱という事実が余計自分を責めてしまって、薬を貰いに精神科に通うのが余計ストレスになってしまって突然行かなくなってそこからどんどん治っていった?のかあまり自己嫌悪にならなくなったのですが…
    再発が1番嫌なので、音楽を聴いたり愚痴を言ったりして、少しでも発散していきます😢
    ありがとうございました。

• 4月2日
  • 海里ママ

海里ママ

もし辛いようでしたらどんどん言ってください
    話を聞きますよ☺

• 4月2日
  • しゃんり

しゃんり

ありがとうございます、その言葉だけで本当に救われます。

• 4月2日
  • 海里ママ

海里ママ

どういたしましてです(^ω^)☺
    ぜひ言ってください‼️

• 4月3日
みん

私も産後はビックリするくらいイライラしました。
人格も変わってしまうほどでした。

家にこもるのもストレスだし、首の座っていない子供を連れて大変な思いをしながら出かけるのもストレスです。

イライラが爆発して買ったばかりのトイレットペーパー12ロール入りを無心で蹴りまくってペチャンコにしてしまったこともあります。

カフェインレスのコーヒーを飲んだり旦那に子供を託して1人で買い出しに行ったりするようになって大分落ち着きましたよ。
私の場合は元の性格に戻るのに半年くらいかかりました。

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます。
    それほど みんさんもストレスが溜まっていらしたんですね…。
    私は1回イライラしても深呼吸したり子供と遊んだりするとホッと戻るのですが、産後月に1回必ず熱が出るようになり頭痛も今まで無かったのにいきなりすごくするようになりました。
    コーヒー私ももともと好きだったので、カフェインレスのもの買ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月2日
りか

私はまだ治りません。
よくなったかなと思っても、また戻り。。
この闇からいつあがれるのか。元々の正確なのか、苦しい

• しゃんり

しゃんり

そうなんですね…苦しいですよね…
    そんな中コメントしていただいてありがとうございます。
    私も今こうして投稿してコメント頂いて自分だけじゃないんだと救われました。りかさんも周りを頼って頑張りすぎないようにしてくださいね。

• 4月2日